【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
にっくきピロリちゃん
ご存知のように、偏頭痛ひどいわー、ふわふわ眩暈来たわー、胃もたれるわー、としょっちゅう訴えている私だが、いざ病院に行って検査すると完全なる健康体なのだ。ホルモンかしらホルモン(つまり老化)と結局はそこに行きつく。でもこのところ結構好調でジム通いも続けられている。もしかしてジョグ効果?

ところが、ハードスケジュールをこなすスーパーサラリーマンのだんなさんは風邪も1日で治す人間なのだが、ドックではちょくちょくひっかかる。以前は胆嚢癌かも?と脅かされ胆嚢を摘出することとなった。結局は良性ポリープと判明した。今回の検診では胃が精密検査要と出た。胃カメラの予約で1週間待ち、飲んだ後は結果待ちで1週間待ち、なぜか再検査で1週間待ち--何とも嫌~ぁな感じでこの1ヶ月弱を過ごす羽目となったのだ。

そして、やっと結果が出た。胃のシクシクの原因はやはり潰瘍で、それは予想どおりなものの、ついでにピロリ菌も検出されたという。ひっぱりにひっぱったため、もしや胃癌?と10%くらい心配してたんだよね。ちなみにピロリ菌とは、

ヘリコバクター・ピロリは、ヒトの萎縮性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの炎症性の疾患、胃癌やMALTリンパ腫、びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫などのがんの発症と密接に関連した病原細菌である。国際がん研究機関が発表しているIARC発がん性リスク一覧では、グループI(発がん性がある)に分類されている。ただし疾患が現れるのは、保菌者の約3割程度であり、残りの7割の人は持続感染しながらも症状が現れない健康保菌者(無症候キャリア)だと言われている。

従前は世界中ほとんど全ての人が保菌していたが、先進工業国では衛生管理の徹底によって、この菌を持たない人が増えてきている。2005年現在、世界人口の40-50%程度がヘリコバクター・ピロリの保菌者だと考えられている。日本は1992年の時点で20歳台の感染率は25%程度と低率であるが、40歳以上では7割を超えており発展途上国並に高い。日本のこの極端な二相性には、戦後急速に進んだ生活環境の改善が背景にあるものと考えられている。


ピロリ(名前が可愛すぎないか?)はこのように保菌者が非常に多いのである。しかし、私と逆で結構綺麗好きで潔癖なところがある彼がピロリに感染しているとは。汚いぞ。いや、アバウトな私は保菌者確定なのだろうか。感染経路がとても気になる。ともかく除染を始めることになり、通院し始めてからは胃の調子もいいらしい。でも、病院に行くまで胃が痛いって家では聞いたこともないし、夕食もバクバク食べていた。なんという忍耐強い夫なのか、もしくは相当気の効かない嫁なのか。男はつらいね。反省して胃に優しい食卓を心がけよう。

慢性胃炎や神経性胃炎や逆流性食道炎に悩む人は実はピロリが原因かもしれず、ピロリについてはまだ分かっていないことも多いらしい。除染結果についてはまたレポしたい。


さてさて、その夫を置いて、GWの始まりは友人たちと焼肉。魚派の私だが、やっぱりユッケと生レバーは美味しいわ!


20110501焼肉2 20110501焼肉1

家に帰ると、こんなニュースをやっていた。

腸管出血性大腸菌O111に感染し重症化していた福井健康福祉センター管内の就学前男児が、27日に死亡していたことが1日分かった。O111をめぐっては、富山県砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で食中毒が発生し、10歳未満児が死亡。男児も発症前、福井市にある系列店「同福井渕店」で生肉を含む食事をしていた。

怖。生肉好き、超レア好き(ステーキなら血がしたたってほしい)の私にとっては、ちょっとブルっとくるニュース。食中毒の死は予想する以上に苦しく悲惨なものらしい。肉はよく焼くべきだろうか・・・


【2011/05/02 09:40 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<豊かさって何だろう | ホーム | 端午の節句で健やかに>>
コメント

お久しぶりで~す。
ご主人、ピロリ菌感染ですか・・・
実は我が夫もピロリ菌保持者でした。
彼の場合は十二指腸潰瘍でしたが。

今ほどピロリの認知度が無かった
約10年前に退治してからというもの
再発無し!
ご主人もきっと完治でしょう。

いや~、ピロリ菌が発見されてよかったね
研究者の先生、有難う。
【2011/05/02 18:59】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

ひさみんさま、お元気ですか~。

ご主人さまもピロリ菌持ちでしたか。といっても保菌者がこんなにいるなんて・・・

同じく無事退治できればよいのだけど。

楽しいGWお過ごしくださいませ♪
【2011/05/03 09:31】| URL | ひさみん様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/648-e3b751f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
