【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ハナ サケ!ニッポン!
被災地周辺の野菜も買ってあげたい気持ちはあるが、大阪では地元の野菜や西日本の野菜で潤っている。地産地消も大事だと思うのだ。しかし、毎日のように消費しているもので貢献できることがある。

東北の酒造業者たちが立ちあげたサイト「ハナ サケ ニッポン!」が有名になっている。

ハナサケニッポン


岩手県、宮城県、福島県は、日本有数の酒どころで、酒造りは大切な地場産業である。節電や買い占めしないなど慎むべき行動はもちろんありが、被害の少ない地域や大都市に住む人々がいちばん被災地の力になれるのは、「ふだん通りの行動の中で、なるべく被災地にお金を落とし続ける」「被災地に代わって消費を支える」ことだ。もし被災地の声に耳を傾けてくださるなら、東北の食材やお酒をもって花見に出かけよう。

どうせ毎日晩酌をしているのならば、東北のお酒を飲めばよいのだな。



楽天市場で復興支援を行っている酒屋のサイトは数々あるが、このお店は福島県にある。是非とも応援してあげたい。



日本のワイン、あまり日頃は飲んでいない。でも、この高畠ワイナリーのワインは何度か飲んだことがある。国産ワインというと山梨が思いつくだろうが、実り豊かな葡萄の産地、山形県高畠町にも素敵なワイナリーがあるのだ。一度行ってみたいなぁ。

高畠スパークリング あだたら吟醸

友人たちを招いて急遽居酒屋KYOKO亭を開くことにした。高畠スパークリングと、福島県地酒「あだたら吟醸 奥の松」(蔵元:「奥の松酒造」)を開ける。奥の松は辛口好きの私には甘すぎるきらいもあるが、女性も飲み易い癖のない味である。Mちゃんの舌にも合ったようだ。

20111416KYOKO亭
(二度目の生春巻きパーティ。副菜にミネストローネ、ブリ大根、茄子と鶏のチリソース。全く一貫性なし)


今日も飲もうよ!

【2011/04/18 09:26 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ハナ サケ!ニッポン!(続) | ホーム | 誰の中にもある小さな「種」>>
コメント

奥の松おいしいですよね~♪
週末は宮城の一ノ蔵を飲んでおりました。

日本酒は地元だけでも種類がありすぎてどれがどの味か忘れてしまいますが、今は酒棚すかすかでちょっと寂しいですね
→たんなるぽん酒好き♪
【2011/04/19 09:57】| URL | ぽんママ #ZQDQo3PQ[ 編集] |

こっちの酒屋も東北のお酒のところがスカスカなのですよ。淋しいことに。

これからの季節は冷酒が美味しくなりますね。開拓していきたいと思います♪
【2011/04/20 09:35】| URL | ぽんママさま #-[ 編集] |

あっ、ハナサケのバナーのアイデア素敵だとおもいブログに使わせていただきました♪
ありがとうございます。
山形県朝日町のワインもおすすめです♪
【2011/04/21 10:00】| URL | ぽんママ #ZQDQo3PQ[ 編集] |

バナーありがとうございます。って私が作ったわけではありませんが(汗)。

楽しみながら支援って一番無理がなくていいですね。山形県朝日町のワインも早速ググってみます。楽しみが増えそうです。
【2011/04/21 15:39】| URL | ぽんママさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/641-b5ec2e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
