【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「知らない」ことと「知る」ことと
姪は二人ともスマートフォン使い。周りでもスマホ使用者が少しづつ増えてきた。やっぱりこういう新メカ(メカという程ではないかもしれないが、アナログな私にとっては結構敷居の高い新機械)は頭の柔らかい若者から普及していく。彼女らはTVはほとんど見ない。ニュースはほとんど携帯でチェックするという。

スマホ

一体何が役立つのか・・・と思っていたら、まずは梅田の劇場へ二人で行かせることになったとき、地図を書いてあげようかというと、スマホでナビするから大丈夫だという。その後、心斎橋で待ち合わせるまでにも結構時間があったのだが、その間もスマホが活躍したようだ。大阪の地理、大丈夫かしらと思ったのが杞憂だった。もちろん、これは1つの機能にすぎず、様々なアプリを活用しているという。



この震災の際にはご存知のようにtwitterが大活躍したらしい。私はアカウントは所有しているもののまだつぶやいたことはない。これが関東大震災の頃ならば、固定電話も通じず、安否を知ったり、情報を得たりするのにどれほど気をもみ、苦労したことだろう。今回も携帯電話やメールは不通となった場所は多かったが、知人の安否確認に役立った。

その一方で、私の元にもチェーンメールがやってきた。チェーンメールの定形のような「○○に勤めている友人が」、「○○を直接知る者から」などという文であったため信用することはなかった。だが、それを送ってくれた友人も悪意からではなく、真の善意からであるところが厄介なところだ。

これだけの災害とあって、恐ろしいがまでの情報が行き交っている。商売上、PCを常時覗いているため、ついつい様々な情報をリサーチしたくなる。TVに出てくる有識者や専門家の意見ですら食い違う。チェーンメールのように、「○○に勤めているモノからの内部情報だが・・・」というようなもの、リソースが明らかではないがその人が真実だと確信しているもの、人々をわざと恐怖に落とそうとしているかのような過激なもの--。

関東大震災時には「井戸水に毒が・・・」という流言飛語が飛び交ったそうだが、今もそれに近いものがないでもない。こんなときにありがちな予言モノも多い。一方で一読しトンデモ話だと思うことが、歴史が証明するように実は真実、いかにも信憑性が高い話だが実は根拠のないデマ。「デマに惑わされないで」とACは訴えるけれど、そんなこと言われずとも当たり前だ。デマだと確信できないから惑わされるのだ。

玉石混交の怒涛の情報の渦の中から真実だけを拾い集めるだけの知恵も知識も、残念ながら私には欠けている。また、できる限り多くの情報を吸いあげ、それを取捨選択するには、知恵だけでなく強い精神力も必要なのだろう。ある人々からは「情弱!」と馬鹿にされるであろうが、もう情報はいらんわ!と思うことすらある。過敏な人は負のエネルギーだけを吸い取って体調不良に苦しんでいる(本当に大変なのは被災者だけれども)。

発信する側、受信する側、双方の現代人にとって、「情報」というものをどう利用し、捉え、向き合い、付き合っていくのかは大きな課題である。「知らない」ことも怖ければ、「知る」ことも怖い。これについてはまだまだ書きたいことがいっぱいだ。


PS1:個人的には、とりあえず浮き立った神経を鎮めるため、今はNHKのニュースと、原発関連については「IAEA」のサイトをチェックするくらいにしている。このサイトは当然英語だけれど(日本語版ある?)、原発用語に慣れたせいか意外と読みやすい文体なので、翻訳者の皆様なら(笑)読む分には苦労しないと思う。燃料系の仕事の経験がないではないので勉強がてら興味深く読んでいる。

PS2:人の持っている物欲しがりの癖は子供の時と同じ。お見通しのだんなさんからは「スマートフォン買うでしょ」と指摘された。でももう少し先かしら。



【2011/04/01 08:55 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<20年後のニッポン | ホーム | 2週遅れのホワイトデー>>
コメント

スマホ、役立ちましたよ。地震のとき。携帯メールよりもFacebookのメールが先に届きました。もっともFacebookもTwitterも普通の携帯でも見れると思いますが。電話もSkypeなら普通に通じたみたいです。スマホからならSkypeもかけられますしね。とっとと買い換えちゃってください(笑)!
【2011/04/03 17:17】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

facebookもtwitterもそんなに興味がないのだけれど、やっぱり楽しいのかしらん。意外とはまったりして。そのときは是非フォローを(笑)。

夏ごろモデルチェンジがあるらしいのでゆっくり検討してみますね。
【2011/04/04 08:50】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/636-5548ba95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
