スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
カードとボトルが覗いた先は
私は前にも書いたと思うが、「北摂プチマダム」というコミュニティに参加している。この名称についてはまあ深く突っ込まないでくれたまえ(笑)。

ちなみに、北摂とは、古くは摂津国の北部を指す地域名称である。現在の大阪府北部と兵庫県南東部に当たる。摂津国から現在の大阪市域・神戸市域・堺市域を除いた地域とも言い換えられる。但し、兵庫県南東部の沿岸地域は通常「阪神」と呼ばれ、神戸市北区は北摂とみなされる場合がある。現在「北摂」と言えば大阪府の北摂地域を指し、豊中、池田、箕面、茨木、吹田、摂津、高槻の7市を指すことが一般的なようだ。我が家を含め、転勤族らはここ北摂に住むことが多い。よって、よそ者でも結構住みやすい街だ。

話を戻し、このプチマダム、名称通り北摂を中心に暮らすor働く女性がメンバーだ。私のようにフリーランスで活動する人もいるが、特にご自身でサロン経営している方が多い。そして、年に何回か会場を借り切ってイベントを開催する。先週末もそのイベントに行ってきた。

エステなどの美容系やアクセサリーを売る物販系のブースもあったが、今回は「占い」系(占いではないかもしれないが、便宜上以下「占い」と総称する)のブースを訪れてみようと決めていた。

・「Meilleur~メイユール~ 」さんのタロット占い
・「エアフィール」さんのオーラソーマ


の2つである。

ボトル

無条件の愛と気配りをもつボトル


タロットは皆さんご存知だろうが、オーラソーマはまだまだなじみは薄いかもしれない。簡単に言えば、上下2層に分かれた100本以上のカラーボトルの中から直感で4本を選び、そのボトルから、心理状態、才能、未来の可能性などを知る手法のことだ。ボトルの上層部は顕在意識を、下層部は潜在意識を表すらしい。なんせお試しレッスンのようなもので、両方とも15分程度であった。特にオーラソーマに至っては1時間くらいの本格的セッションを受ける方が楽しみも増すと思う。

メイユールさんもエアフィールさんもほぼ初めてお会いした方だが、とても素敵な女性だった。だが、なんせ15分という短い時間、彼女たちの手腕?才能?などを語るのはおこがましく、またその内容をちゃんと理解しているわけでもないので、ここからはお二人およびタロット&オーラソーマとは直接関連なく勝手に語らせていただくので、先にご承知おきを。


個人的には、「占い」というものは手相にしろ、何にしろ、当たるかどうかなどは2の次だと思っている。そこに座っただけで「あんた、旦那がいて猫を1匹買ってるね。仕事はそこそこ順調だが、マンネリ感もあり、このまま何十年も続けていけるものなのか、他に天職や生き甲斐などないものかぼんやりと考えているね」などとズバリと言われれば、はは~とひれ伏すかもしれないが(笑)。たとえば、「恋愛」「仕事」「健康」--自分が気になっていることを相談するわけだから、何かしらそこに迷いや逡巡があることは分かりきっている。そして人間関係から全く離れた悩みなど世の中にはそうそうありえないため、自分の環境やら家族関係やらを語れば、現状はもちろんのこと、ある程度の近いまたはやや遠い未来の成り行きやどうすればよいのかなどは本当は自分で薄々分かっているのだ。

占いは、ある意味、自分の心を移す鏡(オーラソーマってそういうものだよね?)、こういうことを言ってくれないかということを無意識にでも相手に促し、相手の告げることで改めて自分の心理を再認識する手段であろう。占い師に言われたから男と別れることにした--なんてことはあるまい。その男と別れたかったから、これ幸いと占い師のお告げに乗ったにすぎない。

「大殺界に引越しなんてしてよかったんでしょうか」と聞くのは「あれは人によるものですから大丈夫ですよ」という答えに安心させてもらいたいからである。カウンセリングなどは敷居が高く、そこまでの悩みでもない、だが悶々とした気持ちがある。占い各種はその間にある存在のようなものだ。占い師という相手を通して自分と対話している。そういう意味で、上のお二方は、人の深層心理を引き出すカウンセラーとして優れた資質を持っているようにお見受けした。

そういう意味で、スカっとする体験だった。もう1つ、占いの楽しいのは、その後で友人らと結果を言い合うことだ。私は本来「面倒見がよく情の濃い、人が寄ってくるタイプ」の人間らしい(上記ボトルをご覧あれ)。「面倒見がいい」など生まれてこの方初めて聞いたくらいの典型的次女型の私だが、「面倒見いいじゃん」と周りから言われた。そう言われたら今度から少しは面倒みたろうかしらなどと、自分がHOTな心温かい(笑)人間に思えてくるから不思議だ。

何だかモンモン続きの昨今。次にやってみたいのは「箱庭」である。そのうちレポしてみたい。

PS.あ、仕事は一応今後も順調。健康も問題なし。家族に心配かけずに金儲け(笑)はそこそこにしろよとの結果。


クリックお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
【2008/05/26 10:31 】 | つれづれ |
| ホーム |
