スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
繊細と鈍感と(続・続)
2回にわたりダラダラと書き連ねた内容を、セリ嬢が2行のコメントでまとめてくださった(苦笑)。

「他人に対して、常に自分の最も望む慰められ方だけを要求し、それとは違うと不機嫌になり、決定的に外れると怒り出す人、ってことかなあ」

さすがだなー、国語の先生に間違われるだけあるな。


私の定義する「繊細女子」とはまさにこういう人のことなのだ。もちろん「慰められ方」だけではなく「扱い方/扱われ方全般」が該当する。そして、それを自分の繊細さのせいだと考える女子のこと。別に男子でもよいけれど。

ふと思い出したのが、引っ越し前に真下に住んでいた奥様。

引っ越すとすぐに、今時珍しく階上の私にまで手土産を持って挨拶に来てくださった。おもてなし好きな人らしく、手料理をふるまってくれたり、おすそ分けを分けてくださったり、とてもご丁寧で気遣いの方だった。そのうちメールもちょくちょく届くようになったのだが、そのメール交換が意外と大変だったのだ。何度も私は彼女の地雷を踏むようなメールを打つこととなった。たとえば・・・

賃貸故か、マンション管理が結構緩く、消火器の期限が切れていることが分かった。彼女が管理会社に訴えても大家さんが交換しようとしないらしい(法律上は×だよね)。それを聞かされ、

「困ったね~のような緩~いメールを返信したわけだが、

「まるで他人事みたいだよね!」とキレられたのである。

この手の些細なことだが、私のアバウトさはちょくちょく「繊細」な彼女の心を傷つけたらしい。非礼は承知の上で、新住所を明らかにせず、その後私は今のマンションに引っ越した。正直なところ、上手く(笑)フェードアウトできたなとホッとしている。優しく心温かい人なのか、それとも怖い人なのか、どうにも私には最後までつかみかねた。


携帯メールの返信があんまり得意ではない。ご存知のようにPCなら恐るべきスピードで文字が書けるのだが携帯となると途端に鈍る。メールにはできるだけ早くお返事を、とは思っているものの面倒で2,3日放り出していることも良くある。友人らも結構似たり寄ったりで、忘れた頃に返事が来たりする。いつの話やねん!

即レスはもちろん嬉しい。でも仕事や取引(買物)関連のメールを除けば、遅延レスやレス無しもそこまで気にならない(カレシやダンナなら腹が立つ不思議)。さすがに約束メールだと時間の関係上困ったりもするけれど、それなら催促メールを出せばいいじゃないかと考える。催促しても来ないなら、失礼だなと怒るよりも、こちらが何か怒らせるようなことをしたかな、もしくはああ嫌われてんのね(or軽視されてんのね)、と多分思う。メールマナー一つとっても、その人の考えるルールっていろいろだ。


言葉って大切。こんな書き殴りブログでも、誰かの不快になること書いてないかとさすがにちょっと気をつけている。でも、やっぱり「繊細女子」は苦手。



【2011/02/25 09:04 】 | つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<ノワと旅する(I)-ノワ様御一行出立 | ホーム | 繊細と鈍感と(続)>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/25 09:31】| | #[ 編集] |

やはり会社で働いていると、もっと様々な人に出会いますねぇ・・・。SOHOになってからは、その点は非常に楽です。ママ友なども面倒そうです(笑)。
【2011/02/25 11:12】| URL | mgさま #-[ 編集] |

いえいえ、私の方こそ、KYOKO様の挙げる具体例にいちいち「そうなのよ~」と頷きながら読みました。
私も結構ヒトサマの「地雷」を踏むタイプなので、他人事とは思えません(泣)。また、色恋沙汰で切羽詰まると「繊細女子」に豹変することも。(←恐っ)

>引っ越すとすぐに、今時珍しく階上の私にまで手土産を持って挨拶に来てくださった。おもてなし好きな人らしく、手料理をふるまってくれたり、おすそ分けを分けてくださったり、

数々の地雷を踏んだ経歴から、ここまで読んだ時点で何かのセンサーが働きました(泣)。ああ、こういうヒト、いるよなあ…。そして、気配り女子に見せかけて、実はがさつな私は苦手なのだ、こういうヒト…。

KYOKO様のおっしゃるように、適度な距離を置いてつき合うのが、人間関係を滑らかに進めるコツだなあ、と思います。
【2011/02/25 11:46】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

相手が男性だと、なぜか「繊細女子」になってしまいがちなのは、女子(笑)、いや女性なら普通ですよん。

過敏に傷つく人は、相手も同じように傷つくことが分かってなかったりすることが多いように思います。大人なら皆、「今の言動、ちょっとムカつくよ」と心にとどめ置くだけなのに。あ、自戒、自戒。

何だか、ちょっと疲れています。セリ嬢のようにマンダリンと大きく出られないのが悲しいことですが、これから気分転換の旅に出かけてまいりまする。

では!
【2011/02/25 12:11】| URL | セリさま #-[ 編集] |

人ってそれぞれ「気になりポイント」って違うモンだよね。
何事も「違って当たり前」を前提にしたら、そう腹も立たないような気がするのに。
だけど相手や立場が違うと変わってくるものでもある。
遅延レスやレス無しも友達なら許せてもカレシなら腹が立つ。
どんなに忙しくてもメールくらい、電話くらい、出来るやろ!!と(笑)

【2011/02/25 13:48】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

人間関係を維持できません。
【2011/02/25 13:55】| URL | KAZU #-[ 編集] |

うう、ここ数回のエントリは、ちょっと耳が痛いです。私も、うっかりすると「傷つきぶりっこ」になりがちなタイプなので。今は自覚があるので多少は抑えられてるつもりなんですが。

ほんと、想像力をもつことが大事ですよね。それに加えて、「想像できてる、わかってる」と思いこまないことも大事なのかな、とか思います。難しい・・・。

【2011/02/25 23:25】| URL | yumi #Di6/6igI[ 編集] |
繊細男子も苦手です☆
あくまで私の感じたままなんですが、
繊細な人って自分は傷つきやすいくせに、
相手には結構キツいこと言ったりしてませんか?
そして、セリ嬢さんのご意見もごもっともだと思います。

最近気づいたのですが、人って自分のイヤな部分を相手に見つけるのがとてもうまい!(笑)
多分、すぐにわかっちゃうんですよね。
だから、超わがままな人がわがままな人に、

『あなたってわがままね。』

なんてこと平気で言えたりするんです(笑)

人は何でも自分中心に考えちゃうから、
相手はきっとこう行動してくれるはず・・
なんて期待してしまうんでしょうね。

メールの返事は、私も気にならないです。
やはり相手の都合もあるんだろうから、少々遅くても気にしない方かな?
でもまあ、お誘いなどで返事が遅いのは、あまり相手は乗り気でないのかもしれませんね。

ところで、先日のコメント、なんで鍵コメになったんだろう????
【2011/02/26 10:37】| URL | ぱりー #9xsPF1TE[ 編集] |

お返事遅れてすみませぬ。このエントリと少しかぶっているので(笑)許されて。

★みにゃさま
そうなのよ、カレシ(ダンナ)なら怒りが吹き出す不思議。きっと期待する程度が大きすぎるせいね。

★kazuさま
どうしよう・・・コメントの意味が分かりません(笑)。人間関係を維持できないのは繊細女子でしょうか。はたまた私でしょうか。まさか、カズさまが繊細男子だとか?

★yumiさま
いやいや私も傷つきぶりっこになりがちな面があるので自戒を込めたエントリなのです。でもyumiさんの場合は、想像力がちゃんとあるので傷つきっぱなしなことはないと思いますよ。しかしコミュ力をつけるって難しいですねぇ・・・

★ぱりぃさま
鍵コメになっていたので、お誕生日だということを知られたくないのかと思ったわ。
さてさて、それも書きたかったことの1つなの。傷つきやすい人はえてしてひとを傷つけることをさらっと言ってのけるのよねぇ。どうしてだろう。

嫌な部分を見つけるのは割と誰でも得意なのかも。これが同族嫌悪ってやつなのかなぁ。私が繊細女子を苦手とするのは、自分の中にある繊細女子の要素が嫌いなせいもあるのかも。

あ、繊細男子も私も苦手。


【2011/02/27 17:02】| URL | みなみなさまへ #-[ 編集] |

繊細女子です。
【2011/03/01 06:55】| URL | kazu #-[ 編集] |

お返事、謝謝
【2011/03/01 09:11】| URL | kazuさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/619-5ac8d351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
