【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
幻のワイン会--バブルへGO!
お正月に帰省した折、珍しく母からワインをもらって帰った。そのワインが何と1989年の「シャトー・オー・ブリオン(Ch.Haut Brion)」という超ヴィンテージワインであったことは以前にもブログで書いた(詳細は「猫に小判、KYOKOにお重、母にワイン」をご参照あれ)。

自分一人で飲むにはもったいないし、勇気が出ず、ワイン会を主催することにした。その待ちに待ったワイン会がおとといの土曜日である。

だが、実は主催者というにはあまりにおこがましい。真のグルメのワイン通友、YちゃんとMちゃんが影の(いや表の)主催者である。場所はMちゃん行きつけの新地の「アンティークワイン」を貸し切った。フランスリヨンで働いていたオーナーが出したお店。気取らずに飲めるアットホームなバーで、新地にはいたく珍しく完全禁煙なのである。そして、食事は前回紹介した同じく新地の「ビストロキュニエット」からケータリングしてもらった。新地ダブルという贅沢な催しだ。

「ワイン好き」ということを条件にお声かけさせてもらったら、あっという間に10人が集まった。これ以上なら幻のワインが行き渡らなくなる。残念ながらここらで打ち止め。おひとり様でという記事を書いたばかりなのにこれだ。


まずはメインに入る前に、シャンパン、白、赤を1杯ずつ(写メ撮り忘れ。「グルナッシュ」のイメージが一変する、という松本氏のお勧めで飲んだ赤、濃厚で私は結構好き)。白は参加者のうちワインエキスパートの2人とも外す。マニアックなセレクトだわ。

201102ワイン会4 201102ワイン会2

オードブルとピザとメインは「鹿のパイ包み焼き」。どれもワインに合うわ~。Mちゃん持ち込みのパンとチーズも絶品だった。梅田大丸地下のチーズ売り場って充実してたのか。パンはバレンタイン用にハート型のものを焼いてもらってくれた(あー写真撮り忘れ(涙))。

そして、本日の主役オーブリオン。まずは香りを楽しむ。嘘!へたってない!ボルドー、しかも当たり年の高級ボルドーはさすがに強く、あの熱暑にも耐え、生き抜いていたのだ。

1989年は平成元年。OVER40の我々はまさにバブルへGO!と20数年前へトリップしたのだ。全く根拠のない自信に裏打ちされたイケイケ(今ならアゲアゲ?)だった自分。恥ずかしいような懐かしいような。そんな長い歳月を経て、今なお我々を魅了する芳醇なお味。どうせ歳を取るならヴィンテージな女になりたいものだ。

201102ワイン会3 201102ワイン会5

「まだ私たちのバブルははじけてないから!」
とのたまう(笑)N嬢とP嬢。それもいいんじゃない?


201102ワイン会1

タイミング良く、前日はP嬢のお誕生日。Cキューブのケーキでお祝いした。

私つながりで初対面同士の方も多かったが、次回のお茶事やワイン会の予定もどんどん決まる。人と人とをつなぐ楽しさを実感させていただく。

始まりは1本のワインから。


【2011/02/21 09:35 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<「繊細」という名の鈍感、その逆もしかり | ホーム | おひとりさまで>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/21 21:50】| | #[ 編集] |

ご参加ありがとう。
盛り上がって(よね?)、本当に楽しい夜でした。

実はあれからダーとノワがお迎えに登場。ダーはさておき、ノワたんに会ってほしかったです。そこだけがちょっと残念。

またね!
【2011/02/22 09:15】| URL | 鍵コメさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/616-216e0167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
