スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
本当に捨てたいもの
昨年の大掃除の時期から(いや大掃除自体すらしてないのだが)、繰り返し家の中で叫んでいる。

「断捨離するわ!」

単に「断捨離」という言葉を使いたいだけじゃねーの。まあ半分はその通り。さほど興味もないが、通りかかったらきっと「祐ちゃんハンカチ」や「祐ちゃん弁当」を並んで買ってしまうようなものだ。

しかし、友達に譲ったり、姪にあげたりしているはずが、一向に減らないどころか膨れ上がっていくクローゼットの中身。それなのにいざ出かけようとすると着る物がなく、いつも似たような格好をしている不思議。ランなど始めたおかげでランニングウェアまでが増え、ジムウェアの棚もいっぱいで入りきらなくなってきた。ちなみに「第1回、大阪マラソンでえへん?」と友達に誘われたが、当然ながら辞退した。いつも走ってるのは7kmが限界だ。


 


心がどうこうというより、まずはキャパシティの問題である。実は友人に勧められて買いたくてたまらない美容家電がある。こっそり買っても良いのだが、どうせばれるのだからとだんなさんに打ち明けたら、今や物置になっているうん十万したエステ機(馬鹿だ・・・数か月使って飽きた・・・)をヤフオクか何かで処分しない限り買うことは許さぬと宣言された。このうん十万は彼のお財布から出たものなので、口答えは許されまい。

ちなみに、断捨離とは、

ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


心とモノのデトックスなのだそうだ。

もう聞くだけで耳が痛い、見るのも目が痛い、 そんな言葉。でも一方で憧れてやまぬシンプルライフ。物欲は随分減ったと思う。それでも壊れた電卓を買うために100均に行ってまたもや具につかぬ小物を買ってしまった。反断捨離。


 

断捨離ブームの元祖か、レビューの評価も非常に高いカレン・キングストンさんの「ガラクタ・・・」が気になりポチしそうである。物増えるじゃん(笑)。今の仕事ラッシュが一段落ついたら、とりあえずクローゼットの断捨離は行うつもり(単に片付けとも言う)。

だけど、本当に捨てたいのはモノではないのだ。本当に捨てたいのは、虚栄やら僻みやら内心に渦巻く煩悩の塊。モノを捨てればそれも一緒に捨てられるのだろうか。


【2011/02/09 08:47 】 | 本棚 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<冬の京都も乙なもの(I)-今、いのちがあなたを生きている | ホーム | いいじゃん、ザクロ>>
コメント

私も最近はだいぶモノを処分出来るように奮闘中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
新居がグチャグチャにならないように頑張ってます‼でもまた炭酸アトマイザーなる美容機器買っちゃたけど必要なんは仕方ないよね(^_^;)
【2011/02/09 11:15】| URL | かおるん #-[ 編集] |

あたしも今年のテーマは「断捨離」!!

丁度昨日も片づけしてて、日記にも書こうかと思ってたのよね。
なんだかみんな同じような気持ちやねんね(笑)
【2011/02/09 11:33】| URL | ルールー #-[ 編集] |
ガラクタ捨てれば・・・
ものすごい偶然ですが、カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば・・・」を先日読み終えたところでした。読み物としてはいまいちって感じですが、充分ガラクタ捨てたくなりますよー。風水ですが、風水グッズを増やす足し算型の考えではなく、物を片付けていく引き算型の考えなので私はいいなあと思いました。
「断捨離」という言葉は初めて知りました。紹介されている本、是非読んでみたいです。
私も気づけば捨てたい物だらけですが、なかなか片付けられずにいる毎日です。
【2011/02/09 13:01】| URL | Chie #-[ 編集] |

お引っ越しされたのね~。
サロンの近くなのかな?

炭酸アトマイザー、ルールドボージャパンのやつかなぁ。エステにあったのをちょっとだけ使ったことあります。かおるんちゃんは商売上、経費で落とせるんじゃない?(笑)

落ち着いたらまたご飯でもしたいね。
【2011/02/09 16:38】| URL | かおるんさま #-[ 編集] |

ルー様

私の周りでもダンシャラー、続々増えてるわ。日記レポ待ってるよ。

私の場合、外見は割とすっきりしてるのだが、引き出しとか箪笥の中がひどい有様。一番厄介なやつかも・・・
【2011/02/09 16:40】| URL | ルールーさま #-[ 編集] |

Chieさま

ご無沙汰です、お元気ですか~?
楽しそうな育児の様子、ブログで拝見してますよ。

ガラクタ・・・が元だと思うのだけれど、日本ではいますごい「断捨離」ブームなんです。不況でモノが買えない分、特になのでしょうか?
とりあえず、買って読めばモチベーション上がるかもしれませんね。
【2011/02/09 16:42】| URL | Chieさま #-[ 編集] |

友達のいとこが子育て真っ最中の専業主婦。
自分の服までお金がまわらない・・・とかで私の着なくなった服をもらってくれるから
衣替えの都度減ってるハズなのに、増えるわ増える。
ストレス解消法が「お買い物」だもの仕方ない最近仕事が忙しくて拍車がかかってる気がする。
帽子もこの秋冬シーズンで何個買ったことか・・・断捨離私には遥か彼方の遠い境地だわ。
【2011/02/09 19:57】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

みにゃさま

帽子や小物もあなどれないね。
リアル店舗で買う恐怖もあるけど、仕事柄、常にPCがチェック可能なのも怖いわー。簡単にポチできてしまうもの。

「断捨離」・・・やっぱ言ってみたいだけちゃうん?(笑)
【2011/02/10 09:06】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |

そうなんです。中古物件を購入しちゃった。
サロンの近くなのでまた遊びに来てくださいな。引越しに伴いルンバも購入したから片づけないわけにはいかないのよね…・
ランチでも夜ごはんでも行きましょぉ~~~
実はひっそり入籍もぉ~~~(^^ゞ
【2011/02/10 12:25】| URL | かおるん@ラソ #-[ 編集] |

マンション購入か~

って、ええ~、最後さらっと書いてるけどすごいニュースじゃないですかっ!
相手はあの・・・どなたなのでしょう(笑)。
小鉄は元気ぃ?

本当、聞きたいことがたくさんありすぎですわ。実は土曜日に梅田で飲み会があるのですが、お近くの北摂女社長さんも参加するし、誘いたかったけど土曜日はお仕事ですよねぇ。また機会作りますね。
【2011/02/11 13:20】| URL | かおるんさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/611-156f6be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
