【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
5年間の感慨
あんな戯言で今年のブログを締めるにはあまりに情けなく、本当に今年最後の1本を書かせていただく。ちなみに仕事納めはまだなのだ(涙)。

思い起こすと、それまでもフリーランスとして翻訳の仕事をしていたが、2006年に法人化して5年が経過した。翻訳という仕事は元手がPCと辞書(本)くらいしかかからないので赤字になりにくい、おまけに従業員を雇っているわけではないため、無事会社が存続できている。でも起業ブームで会社を立ち上げたものの、その会社をほんの1年間でももたせることができるのは数パーセントだという。そう考えれば、5年間自分に給料を払い続けてこれたのは合格点かもしれない。

仕事内容や仕事の仕方は個人事業主の頃とほとんど変わっていない(ただ経理上の雑務は税理士さんにほぼ丸投げするようになったので随分楽になった)。けれど、意識は想像以上に変わった気がする。人にではなく自分にだが、やっぱり決まったお給料を毎月振り込むという以上、少なくとも給料分の売上は確保しようと思うようになった(本来なら給料+諸経費が必要)。

この5年の間にはリーマンショックという大きな出来事があり、やはり末端翻訳者である私も打撃をこうむった。法人を立ち上げた年は頑張ったせいもあって最高の売上を上げたが、それ以降下降路線である。でも売上半減という業種の人々も多い中、許せる下げ具合である。

実は今年は、メインクライアントからの依頼激減という危機に見舞われた。そのため、後半は新クライアントの開拓に勤しみ、その間、学校にも通った。新たなクライアントとの取引が始まり、まだ2ヶ月だけれども順調に依頼をいただけている。学校に通ったおかげで、自分の弱点や長所にも気付け、基礎をもう一度見直すこともできた。結果オーライで、もしかするとメインに干された?ことが別の岐路に進むチャンスとなったとも言える。

私は自分の能力はもとより、能力と仕事は必ずしも一致しないことが常々あると思っている。もちろん一軍の特別優秀な人たちは別格かもしれない。それでも、仕事は「運」に大きく左右されるもので、就職と同じように、自分が偶然選んだ分野が「旬」の分野になったり、その逆になったりする。とても優秀な人が廃業や転職に追い込まれることもある。一方で、コネ入社のごとく、偶然つかんだクライアントに恵まれて紆余曲折なく仕事が途切れない人もいる(もしかして白鳥のように水面下ではものすごく努力しているのだろうか)。芸能人でも、この人大して美形でも芸があるわけでもないのにえらく優遇されているなと思う人がいる。ものすごく口はばったいことを言うようだけど、それと同様のことが、翻訳業界でもあるんじゃないかと思う。

だから、棚ボタがない以上、実力をつける他に、せめてその「運」をつかむための努力はしなければならない。新クライアントとの出会いも、自分が一歩を踏み出したからだ。でも、これではまだ足りないので来年ももう少し開拓の1年が続く予定である。

昨日の三角関係で書いたように、自分にとってものすごい災難と思えることが、実は幸運の前触れだということは人生にあるような気がする。ボコボコにされたエビゾー氏は酒癖を治す機会を手に入れた。あのままだと総すかんになるか肝臓をやられるかしたかもしれない。手ひどい裏切りは、素敵な人との出会いのチャンスかもしれない。

と、柄にもなくスピリチュアルに締めてみる。

来年もどうぞよろしく。年頭には1年の目標が発表できたらな。

【2010/12/30 10:13 】 | お仕事・お勉強 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<夢のお正月-超イケメンと御挨拶 | ホーム | ババを引き当てたのは・・・>>
コメント

今年も一年読み応えのある楽しいブログを有り難う御座いました。

今秋、天海さんのGOLDというドラマを観ていてビジネスでも何でも成功する一番の秘訣は運だという言葉が出てきました。私もその通りだな~と思っています。

しかしネットが普及して暴露も簡単になってきたので、悪いことって出来ませんね~。
【2011/01/01 05:11】| URL | mg #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/01 20:10】| | #[ 編集] |

mgさま。HAPPY NEW YEAR!

家族も増えてお忙しい中、いつもコメントを寄せてくださってありがとうございます。海を越え、アメリカの風を感じるブログ、私も楽しみにしています。

今年がお互いに「運」をたくさん引き寄せられる年でありますように。
【2011/01/04 09:52】| URL | mgさま #-[ 編集] |

鍵コメ様。

あけましておめでとうございます。
拙ブログ、読んでくださっていると聞き、年頭からとても嬉しく思っています。次回は鍵コメでないコメントだと嬉しいな~(笑)。

今年も何とかブログ続けていきたいなという気になりました。

貴ブログ、リンクさせていただきました。事後承諾で申し訳ございません。

ではどうぞ今年1年よろしくお願いいたします。
【2011/01/04 09:55】| URL | 鍵コメさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/590-c683d320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
