【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ベトナム風に忘年会
昨日は今年最後の忘年会。一人が風邪欠席で6名で行った。年末押し迫った時期、まあまあの参加率である。

たくさんで集まったときの料理。関西ならたこ焼き、お寿司に鍋なんかが定番ではあるものの、日頃から食べているせいかそれほど新鮮味がない。

そんなとき、R嬢がベトナム人宅で御馳走になったという生春巻という案が浮上した。

生春巻1

これがなかなかの優れモノなのだ。なにせ野菜がめちゃめちゃ取れるのでヘルシーである(レタス、キャベツ、玉ねぎスライス、カイワレ)。具も何でもよい。今回はチキンにエビにツナ。蒸しておくだけでよいので調理の手間はなし。あとは春雨、ビーフン。そして、忘れてならないのがシソの葉。

好きな具を勝手に自分で取ってライスペーパーで巻き巻きする。ライスペーパーを戻すにはは水入りのボールでも用意しておけばよい。

生春巻2

どうよ、これ。目も鮮やかで食欲をそそるではないか(自画自賛)。ソースはチリソース、胡麻だれ、ポン酢の3種類である。百均で揃えたチリソースが思いのほか美味しい。ビールに合うよ!

いつものように準備を手伝い、洗い物まで完璧に済ませてくれる友人らに感謝である。

今日はクリスマスイブ。一応家族水入らずで自宅ディナーの予定。って鶏とケーキを用意する程度。皆様も良き夜を。

【2010/12/24 09:23 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<DIAMONDS ARE GIRL'S BEST FRIEND♪ | ホーム | 「バーレスク」-まさしく豪華共演なのだ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/24 14:57】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/24 15:06】| | #[ 編集] |

こんにちは。

いつでもコメントお寄せください。お待ちしております。できれば鍵コメでなく(笑)。

またお暇な折にお立ち寄りください。
【2010/12/25 09:20】| URL | 鍵コメさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/587-2d061071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
