スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ロハスな美容院とファストジョブ
前回育毛ネタの続き。

私のマンションの近辺、駅近というのも理由の1つだが、それを差し引いても美容院が多い!(おまけに歯科も多い!)人口に比例してるとはとても思えないのだが、それでも勝算あって参入してくるのだろう。何年か通った美容院も徒歩3分。でも、さらに近く、徒歩1分圏内に新たな美容院が1年ほど前にOPENした。

天啓のお導きか、その店は、オーガニックコスメに続き、オーガニックヘアケアに目覚めた私にとってはまさに捜していた種類のお店であることが分かった。しょっちゅう散歩で前を通っていたのにこれまで意識もしなかったのだ。

前回紹介した「ベルジュバンス」シャンプー&リンスを使い始めた手前、美容院もベルジュバンスサロンを捜してみたのだが、どうも○○子美容室のように昭和の香りのサロンが多い。チャラ男だらけの最先端のサロンも苦手だけれど、昭和の美容室もまだちょっと嫌。

そして上記のお店は、ベルジュバンスではないけれどハーブカラーを扱っており、使っているカラー剤の90%以上がオーガニック成分、リンス&シャンプー等は95%以上がオーガニック。最近流行りの「ロハス」が売りの店なようだ。

散歩の途中で飛び込んで早速カラーリングの予約を入れてきた。

使っってくれたシャンプー類はコチラ。イタリア製か~初耳だわ。扱っている美容室はまだ少ないらしい。



HC+Proはヨーロッパ最大規模の有機農園を有するイタリアの自然化粧品メーカースペッキアソル社により作られており、多くの製品がイタリア農林水産省認定の有機認定機関AIABの検査機関ICEAの認定を受けています。ICEAの認証ナンバーは成分の自然由来や、環境への影響が少ないことを保障しています。

ノンシリコンシャンプーにしてから髪がきしむと相談したら、それが髪の本来の姿だと言われた。ハーブカラーを繰り返して、アルカリカラーが抜けてくれば段々と髪にツヤ、コシが出てくるという。

ついてくれたスタイリストはお洒落な森ガールといった風情の艶々ほっぺのカワイコちゃん。出てくる飲み物もローズハーブティに蜂蜜。スタイリング剤もトリートメントもすべてオーガニック。100%ホホバオイルでの頭皮マッサージ。うわ、まさにロハスだわ(笑)。

アシスタントがおらず、シャンプーからカットまでマンツーマンで1人の美容師がついてくれる。料金はやはり普通より高めである。だが、それなりの付加価値を味わせてくれる。同じパイの中で取り合うのならば、そこに出かけるという付加価値が、この不景気の中さらに必要となる。世の中はファストファッション流行りだが、あるブランドにこだわる人間もいるだろう。

翻訳も同じで、新規参入者が増え、でも仕事のパイは維持どころか減っているのだから、単価低下の負のスパイラルが始まっている。そこで新規参入者や薄利多売で乗り切ろうと考える人々に対向するには、何らかの付加価値を探っていかねばならない。ファストジョブに対向する何かを。このゆったりとしたサロンの空気感の中で、やっぱり商売のことを考えてしまう私なのだ。

PS.そうそう心配していた毛量は「柔らかいけど少なくありません、普通ですよ」と言われた(ほっ)。

【2010/12/03 09:38 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<「旬」はいつだろう | ホーム | 弱酸性はビオレのみに非ず>>
コメント

気になってる美容院が紹介されていたので、今日行ってみました。
担当してくださった方に知人のブログ読んで来ました。とお伝えしたらとても喜んでおられましたよ。
次回も予約してきました。情報をありがとうございます。
【2010/12/09 21:36】| URL | Tommy #-[ 編集] |
ご無沙汰です!
よく分かりましたね、あの美容院だと(笑)。

なかなか感じのいいお店だったでしょ。担当者は同じ人だったのでしょうか?

私も当分カラーリングに通おうかなと思ってます。TOMMYさんはロングヘアなので手入れが大変でしょうね。

また機会があればご飯でも!
【2010/12/10 08:57】| URL | TOMMYさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/579-d1019e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
