【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「ジーン・ワルツ」-選ばれし者たち
世の中には「エリート」とか「勝ち組」と呼ばれる人たちがいる。もちろん、それは基準を何に置くかで全く変わってくる。お金がすべての人ならば財産の額がその基準となるだろう。属する組織の大きさとその中での地位という見方もあろう。そして、本人ではなく、そうした人々に付属する立場の人々もついでに「勝ち組」の仲間に入る。「幸せは自分の心が決める」by某者のように、そもそもそういう分け方自体が不毛なのだという意見もある意味正論だ。名誉も金もなくたって楽しい人生を送っている人は山といる。だが、「エリート」やら「勝ち組」やら最近量産気味の「セレブ」なる人々に嫉妬を含め魅かれてしまうのも人の常であろう。

地方故「グロテスク」とは言わなくとも、生まれながらにいわゆる勝ち組だなぁと思わせられる同窓が数多くいた。その頃は「勝ち組」などという言葉がなかったので、ひたすらいいなぁと羨むだけだった。私などと違って、付属小学校から!という純粋培養のお嬢様たちだ。そういう女性に限って、遺伝なのかどうなのか容姿に恵まれている場合が多い。お金と美貌、向かうところ敵なしのコンボである。「可愛い、可愛い」と育てられたため、仮に少々高飛車なところがあったとしても、ひねくれたところがなく鷹揚で性格も悪くない。

就職先がなかったら(まあ、その手の人々はコネには不足がないので就職先がないなんてことはそうない)、家事テツでもしつつ見合いして結婚というラインに乗る。そのうちの一人、ミス○○大の呼び声高かったAちゃんは、他校の医学部のイケメンと付き合っていたが、卒業と同時に会社経営のボンボンとお見合いでさっさと結婚した。あのイケメンのスポーツマンの将来有望な医師をふって、どんな素敵な人と結婚するのか?と聞くと、

「レッツゴー3匹のジュンに似てる」(アラフォー未満は知らないと思う)、としらっと答えた。

今思うと、自分の立場と生き方と資質とをよく分かってる賢い女性だった。愛か金かというような無粋な話ではない。人と人との結びつきはそのような単純なものではないことが、この歳になると分かってくる。今の彼女の近況は知らない。

関西に来てからも、親が投資用に買ったタワマンもらって新居にした、等々という話を身近に聞く。そして、そうした人々は、お金だけではどうにもならない「セレブ」のためにのみ開かれる特別なドアもたくさん持ち合わせているのだ。取って代わろうという気概はもはやないが、羨ましいという気持ちがないと言ったら大嘘だ。

でも考えてみれば、幼い頃から日々命の不安に怯えつつ生きることもなく、餓えながら学校に通えず働き続けることもない日本に生まれたことは、見方を変えれば「勝ち組」なのだ。

女性の卵子は生涯でせいぜい500個、精子が1回に放出される数は約5億匹という。

「つまり皆さんはお母さんの中から500分の1、お父さんからは5億分の1の狭き門を突破してきた遺伝子のエリートなのです」



これは海堂尊氏の「ジーンワルツ」の1節。「チームバチスタ」シリーズが人気が高いが、私はこの「ジーンワルツ」(遺伝子のワルツ)が特に好きだ。氏は現役の医師でもあるので、細部にリアリティがある。そして、目論見通りちょっと泣ける。彼は日本の医療制度の問題を訴えるために作家になったと公言しており、確かにどの本にもその意識が良く現れていると思う。

この理論から言うと、我々一人一人はまごうことなくすごいエリートなのである。なんとなくちょっと気が晴れないか(笑)。

あ、毎度のことで脱線したが、今日のネタは本の紹介のつもり。




【2010/11/08 10:36 】 | 本棚 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<仕分け対象続々(泣) | ホーム | 私のライナスの毛布>>
コメント
立ち位置
エリートにしろ、勝ち組にしろ、相対的なもので、基準明確でないのでどうもしっくりこない。都知事嫌い、府知事嫌い、食事好き、プロレス好き。好き嫌いがその人の立ち位置も含めて一番わかりやすいと思う。好き嫌いこそがその人のある意味本質的な部分だと思う。
【2010/11/09 06:11】| URL | kazu #-[ 編集] |

その好き嫌いなら、ほとんど同意かも。
最後はプロレスをボクシングに変えればなお可。
どういう立ち位置になるのかしらん。
【2010/11/09 09:00】| URL | カズさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/568-e9affc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
