スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
自宅がスタジオに-「有酸素運動」編
「自宅がスタジオに」シリーズ、長らくお待たせしました。一応、早く次を!というリクエストも数名からいただいていたのです。

ご存知の通り、エクササイズDVDマニアの私。多くのダイエットグッズ/フードマニアの人々とご同様、買ったことで満足し、その後継続して使うかどうかはあまり問題ではありません。

これまでに流行った有酸素系エクササイズビデオ数々あれど、これぞというものにはなかなか出合えませんでした。私が求めるDVDの条件は、

1.効果を上げつつ、継続できる内容であること(運動量/時間)。

2.マンションでも下階の人に迷惑かけずにできること。

3.インストラクターが魅力的であること。


の3つです。

それをほぼ満たすと言っていいのが、チョンダヨンの「フィギュアロビクス」ではないでしょうか。今回これをベストワンとしました。



ご存知でない方のために、チョン・ダヨン(鄭 多燕、1966年11月27日生まれ43歳 )さんは、韓国のダイエットトレーナーで、韓国では「カリスマダイエット主婦」として著名。彼女の名にちなんだ「モムチャン(最高(理想)の身体」、「肉体美」」という言葉まで誕生しました。結構な回数来日しており、彼女(および弟子たち)から直接レッスンを受けるチャンスもあると思います。

DVDは、有酸素プログラム編(37分37秒)、筋トレプログラム編(36分48秒)、ダンスプログラム編(34分10秒)、マットプログラム編(39分41秒)の4枚です。この時間が絶妙。20分なら効果は薄いし、45分だと続きません。前後の紹介等を除き、30分強で済ませられるのが、忙しい主婦やOLにとってはありがたいところです。ただ、日頃スポクラ通いをしている人や、体力に自信がある人にとっては物足りない運動量でしょう。真夏でもなければじんわりと汗をかく程度です(人によってはぐっしょりかくかも)。

有酸素やダンスと言っても振りと言える振りはありません。ラジオ体操程度の振り付けなので覚える必要は全くありません。そのため、つまらないと思う人にはすこぶるつまらない内容ですが、個人的には振り付けやノリを大事にしたい人はちゃんと服装を決めて、みんなと一緒に大音量の下、スタジオで踊るべきだと思っているので、下手にノリノリのダンシングなものよりはいいのではないでしょうか。コアリズムも良くできてはいますが、あのノリはやはりスタジオで楽しみたいかも。同じ系統であめのもりようこさんの「骨盤リズムダイエット」。これらはウエスト周りを重視しているので身体全体には今一つ効かない気がします。

骨盤リズムRPBダイエット

骨盤リズムRPBダイエット

価格:1,260円(税込、送料別)



フィギュアロビクスは、負荷が軽い分、これだけで痩せる、あるいは引き締めることはやや難しいかもしれませんが、ともかく継続し易い内容だと思います。チョンダヨンさんも、これプラス、ジョギングや食事などであの身体を作り上げているでしょう。詳しくは彼女の著書を。フィギュアロビクスを始める前の超初心者のためのDVDもついてます。



お勧めなのは、4枚セットなのでローテーションしてできるところです。そして、付属のダンベルが役立ちます。ビジュアルも可愛く、持ちやすいデザインで、何と言っても1個750gという適度な重さが他のDVDでも活用できて役立ちます(1kgだとちょっと重い・・・)。裏技として、有酸素やダンスの時もこのダンベルを持ってやるといいでしょう。筋トレも並行してこなせます。

条件2を満たす通り、ジョギングが一切なくすべてローインパクトなのでマンションでやっても全然問題ありません。その点でビリーはマンションでやるには気を遣います。他、有酸素系のDVDは数多くありますが、ジャンプやジョグを主体とするためマンションでは困難です。

最後に条件3。これがフィギュアロビクスをベスト1に挙げた最大の理由です。たとえば、ビリーに出てくる女性たち。あまりにマッチョで全く憧れることができません。コアリズムの女性2人、他多くのDVDのアメリカ人女性たちも欧米人型の体型です。チョンダヨンさん他フィギュアロビクスのDVDに出てくる韓国人女性たちのBODYは、おそらく日本人の女性の多くが理想とする形でしょう(実際にああなることはまず不可能ですが・・・)。ですので、DVDを見ているだけで楽しめます。これが飽きにくい理由の1つです。少しアイドル+AVっぽい香りがするので男性諸氏にも喜ばれそうです。

ちなみに、私の今のPCの壁紙はバッジオならぬ彼女。同世代でこの違いは何?(笑) 久しぶりに引っ張り出してやってみようかしら。


次は悩んだ末の「筋トレ編」を最終回といたします。

【2010/10/27 10:31 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<土の香りのサプライズ | ホーム | Ms. Translatorsの会-秋の部>>
コメント
モムチャンですか!
そっか、ベスト1はこれなのですね。
確かに、チョンダヨンさんの体型は、「頑張ればああなれるかも!」というリアルさがありますね。
まあ、実際はKYOKO様の言う通り、あのスタイルになるのは、まず不可能なわけですが・・・。

とりあえずDVD、買ってみようかな(笑)。
【2010/10/27 11:05】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

この店舗で、4枚ダンベル付き約9000円で買えるのはまあまあお値頃かなぁと思います。

あとは継続する意識だけでしょう。

エクササイズのみ韓流主婦(笑)のKYOKOより。
【2010/10/27 13:32】| URL | セリさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/564-3c63300c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
