スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
15年ぶりのこんにちは
まだ貴方頑張っていらっしゃったのね。しかも進化して。


目と歯が丈夫(まあ身体全部がそうだけど)な人って、生活の中でどうしてもかかる必要経費が少なくて済むよなぁといつもうらやましく思う。

歯は数年前に1年かかりで徹底的に治したつもりなので定期健診で済んでいる。歯科技術はものすごい勢いで進化しているように思うので、私が老人になる頃には歯槽骨のみならず歯そのものの再生や虫歯の完全防止も可能になっているのではないかと想像する。それまでどうにか現状維持を頑張るのだ。眼は本好きのせいもあるし、なにせ職業柄酷使してきた。両目とも0.05近辺くらいじゃないかと思う。コンタクトにメガネ2種をその時々で使い分けるのも面倒で仕方がない。何よりお金がかかる。

先日、1ヶ月用コンタクトを作りに行ったところ、目の疲れを訴えると、度数を変える代わりにハードコンタクトを勧められた。某チェーンのハードコンタクト絶賛押せ押せキャンペーン中のような感じを受けたが、ちょっと話を聞いてみることにした。担当してくれた女の子と途中で変わった青年のどちらもハードとソフトを併用していると聞いたせいもある。

私がコンタクトを使い始めたのは多分20年くらい昔だろう。その頃はまだハードが主流だったように思う。しかし、目に違和感はあるわ、ダンス中にコンタクトが飛び出すわであんまりいい記憶がない。そのうちソフトコンタクトも随分求めやすくなってきてソフトに鞍替えした。あまりの装着感の良さに感動したものだ。もう二度とハードなんて使わないと思った記憶がある。

「ハードにはあまりいい記憶がなくって・・・」という私に、

「10年前のハードと今のハードとは雲泥の差ですよ。つけてみてください。びっくりしますよ」と店員さん。

10数年ぶりにハードを入れてみたところ、確かに装着感はあるものの我慢できないほどではない。一週間もすればその違和感もほぼ取れると言う。最近片目に乱視が混じってきた私は乱視用ソフトに変えたがこれまたお高い。そして乱視はハードの方が矯正力が高い。そして、元来言われているが、ハードコンタクトは酸素透過率がソフトコンタクトよりも4倍ほど高く、ゴミが入るとすぐに気付くので重大な角膜傷害へ発展することは希であるので目の健康にはいい。ドライアイもかなり解消されるという。何といっても、3年~5年使うと思えば、ソフトよりも随分お得だ。

何だかハードのいいことばかりを羅列した。だが、ソフトはともかく楽だ。それに落としても使い捨てなのでショックが少ない。コンタクトを落とした時の頭真っ白具合はもう味わいたくない。ジムで運動したりお風呂に入ったりするしなぁ。

結局、3ヶ月間無料でお試し、1年間は破損した場合何度でも無料で取り換え、失くした場合5000円で再購入可、度数チェンジは何度でも可、という条件に惹かれ、とりあえず3ヶ月間試してみることにした。

そして、只今お試し後約1週間。ソフトのような装着感は望めないが、確かに違和感は減った。昔のハードよりもカーブのフィット感は相当優れている。言うとおり進化を遂げているのだ。酸素透過性がやはりいいのか、1日中嵌めていてももちろん眼に貼りつくようなことはなく、ドライアイは解消された。でも、脱着時、飛び出したコンタクトを慌てて探すこと数度。自宅の洗面所ならいいが、外だと泣くに泣けない(1枚約2万円)。元を取るためには3年間は使い続けたいところだ。旅行や何かのときのために1日使い捨てソフトも用意しておく必要がある。

     眼の健康VS快適度

どちらを取るか、うーん悩ましい。周りにアンケートを取ってみようと思ったところ、アラフォー世代でも意外と目がいい人が多いことに気が付いた。一方、そんな人は突然老眼が始まったりしたら愕然とするだろうなとも思う。物が見えないって、慣れるまではものすごいストレスなのだ。

ちなみにPC作業はハードの方が楽。御同業者様方はどうしてらっしゃるのだろう。まさか視力のいい人はいまい(笑)。




【2010/10/04 10:28 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<今年の1足 | ホーム | 「なぜ君は絶望と戦えたのか」>>
コメント

私も強度の近視&乱視です。
同じく10年以上前にハードコンタクトを作って、あまりの装着感の悪さに投げ出しました。以来、結膜炎の持病もあるので、ずっと眼鏡派。
去年から再びハードを使い始めましたが、装着感はだいぶ改善されましたよね~。でも、眼のカーブに合わせたレンズに取り替えること3度(笑)。私の場合、ドライアイもダメで目薬を処方してもらってます(涙)。
とはいえ、やっぱり便利は便利なので、眼鏡と併用しています。

前述の理由(結膜炎)でソフトは使ったことないんですよね…。医者の反対を押し切って作ろうかとも思ったんですケド。
【2010/10/04 11:03】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

友達も、2Weekのソフトからハードへ再転向してたわー。
私も乱視+ドライアイだからハードの方がいいのはわかってるんだけど・・・
洗浄時、何度排水溝へ吸い込まれていったことか!
ちゃり漕ぎ中、何度ゴミに泣かされたことか(特に黄砂の時)!
ふとした瞬間、何度ポロリと取れて探し回ったことか!
考えるとどうしてもなぁ。
レーシックも大分安くなってきてるみたいだし
そっちに気持ちは傾いてるんだけど、
術後5日位パソコン等目を酷使することは避ける事が必要みたいで
仕事柄5日もパソコンなしでは勤まらない。
あぁ悩ましや。
【2010/10/04 14:52】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

そう言えばメガネっ娘でしたね(とても似合ってます)。

私はメガネがどうも意地悪PTAのようになってしまうので外では意地でもコンタクト。
ハードの装着感、本当良くなったと思います。でも右目をもう1回カーブ調整してもらおうかなと考えてます。

結膜炎の持病は辛いですねぇ。無理してソフト使用しない方がいいと思います。ご自愛を。
【2010/10/05 10:26】| URL | セリさま #-[ 編集] |

私もね、このずぼらな性格ゆえ、何年も失くさずにハードを使い続けられる自信は全くないのだ。3ヶ月間ギリギリまで悩みそう。ドライアイには効いてるんだけどね・・・

レーシックは姉が何度かカウンセリングを受け、諸々の理由で最終的には断念したのだ。姉がやったら私もと考えていたのだけれど。でも、朝起きたら何もかもくっきり見えるってすがすがしいだろうなぁ。
【2010/10/05 10:29】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/551-c0bdf921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
