スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ハリウッドコスメとリッキー社長とアインシュタイン君と
涼しくなってきたね~。出かけるのが苦痛でなくなってきた。といっても出不精はなかなか治らないけど。

歳を取る毎に「健康である」、「身体にいい」、ことを生活の中で段々重視するようになってくる(なんて言ってもジャンクフードも好きだし、適当な生活をしているけど)。昔は健康なんて意識もしてなかったし、何より見た目重視でしょ、という生き方をしていた。たとえば、外反母趾を気にせずに先のとがったピンヒール、冷えなんてお構いなしにへそ出しでローライズ、夜遊び後メークもそのままに熟睡。ああ怖い怖い。これらはみな若者の特権である。もう1度生き直すとしても同じような生活を繰り返すだろう。

しかし、私もいい歳になった。「美」は「健康」あっての物種。「それって身体にいいの?」が口癖のようになってきた。オバサン臭いと言われようがあえて気にすまい。

それもあって何年も前から(長っ!)、なかなか実行していないけれど、実は化粧品もオーガニック物などが気になっていた。その中で最も試してみたいのがミネラルファンデーションだった。1番有名なのは日本でも大々的なマーケティングを行っている「ベアミネラル」だろう。この夏、ベアミネラルを試して購入できるカウンターが阪急梅田にオープンした。関西圏で初、全国では伊勢丹新宿店に続く2号店だ。だが、猛暑でとても行く元気がなかった。

ちなみに、ミネラルファンデーション(MMU)とは・・・

アメリカで開発された自然派化粧品。天然の鉱石から採取されたミネラルを使用している。毛穴を塞がないのでニキビや吹き出物ができにくい。レーザー治療を受けている人、手術や火傷のあとが残っている人にもお勧め。ミネラル分を豊富に含んでいるのに対し、防腐剤やタルク、香料などの刺激物は含有していない(100%ではないものあるので注意)。日焼け止めに使用されている二酸化チタンや酸化亜鉛を含んでいるので日焼け止めにもなる。油分を含んでいまいので化粧崩れやテカリも防止する。つまりクレンジング剤を必要とせず石鹸で落ちる。

自他共に認める面倒臭がりの私にはクレンジング剤不要って嬉しすぎる。メークしつつスキンケアができればいうことはない。

そんな折、沖縄での休暇中、友人のP嬢から米MMUの「ジェーン・アイルデール」社輸入代理店の大阪支社オープン記念で、クローズドのお披露目会があるとお誘いを受けた。沖縄休暇中には、先日終了した学校からもお仕事情報の連絡をいただいた。さすが沖縄パワースポットいい街だ。はっ、引き寄せ効果か。もちろん喜んで出かけることにした。


ジェーンアイルデール

部屋に入ると、ジェーン・アイルデールの商品がずらり。そうそう、その前に同社をちょっと紹介。

ジェーン・アイルデール・ミネラルコスメティックス(本社:アメリカ・マサーチューセッツ州グレートバリントン)は1994年5月、創始者ジェーン・アイルデールによって設立された。ジェーン・アイルデールは、ミネラルを主成分に用いたメイクアップ製品のフルラインをエステティック業界に広めた先駆者であり、肌により良い化粧品としてクリニックのドクター達にミネラルコスメティックスを提供する可能性を見出したのも彼女が始めてだった。世界の著名な皮膚科医や整形外科医と共に開発を進め、製品の素晴らしさを世界中を飛び回りながらといて回ったのもジェーン自身である。

ジェーン自身、映画やドラマのプロデューサーであったため、顧客には芸能界のセレブも多いらしい。ヴィクトリア・ベッカムやパリス・ヒルトン。日本で言えば叶姉妹等々。

「じゃあ、メークを落としてくださいね」と、さらっと指摘される。は?スッピンですか?まあ体験するにはスッピンになるべきよね。

リッキーニノミヤ氏

彼女がジェーン・アイルデール日本総代理店エム・アール・アイ「MEDICAL RESEARCH INTERNATIONAL」社の取締役社長、ハーバード卒の才媛リッキーニノミヤ女史(日系三世)である。そして彼女と共に世界各国を飛び回るヨークシャテリアのアインシュタイン君。ちなみにJAL等の日本の飛行機では犬は荷物扱いだが、ユナイテッド等の米航空会社だとバッグに入って一緒に旅できるのだという。リッキーさんは日米間をアインシュタイン君といつも一緒に飛んでいるのだそうだ。ノワも行けるかしらん!?

「ファンデーションは極力使わないんです」(この日も日焼け止め+パウダーのみ)と言う私に、さすがアメリカ生まれでアメリカ育ちのリッキーさん、

「あなた、駄目よ、駄目。シミが出ているじゃない。雀斑もカバーできていないわ。そのアイメークもバランスがおかしいわよ」(日本語はカタコト)。

そして、大阪支社長の中西嬢がジェーン社のMMUを私に施してくださった。数十年美容畑一筋の彼女からアイメーク術も教わった。年齢は私とほぼ同じだが、あちらはハーフのような華やかな美女。

メークを終えた私にリッキーさん「まあ、美しい!若返ったわ!全然違うわ!」と絶賛の嵐。やっぱ米国人だわ(笑)。

ファンデはさておき、アイシャドウ、特にルージュやリップグロス関連が素晴らしい。もちろんすべてミネラルである。リップ系は買いかも。口紅をしながらリップクリームを塗るというケア感覚。唇の縦皺も使っているうちに必ず消えるという。確かにファンデーションも潤いがありつつ重くない。思ったよりカバー力があるけどナチュラル。でも一式揃えるには専用ブラシも必要で2万円はかかるわね。ファンデーションは何より色選びが重要なので、最初は必ずカウンターで揃えないとならない。このファンデも下地とパウダーのカラーコンビネーションがかなり難しそうだ。そう思うと、大阪にもカウンターがあるMMUは限られてくる。しかも本国で買うよりも日本での値段設定の方が高いと思うが、今回は20%OFFで購入させてもらえるという。ちょっと今悩み中。

次回は大阪のコスメの聖地、阪急百貨店でイベントを開催するらしい。Sちゃん、今度はお時間が合えば一緒にいこ。

またもや長文失礼。

【2010/09/29 10:36 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<何事もツールが大事なのね | ホーム | クロレラの威力>>
コメント

偶然!!
私も最近ジェーン・アイルデールのグロスを使い始めたんですよ。
私もオーガニック系のコスメが気になってます。
今度会ったときに色々と聞かせてくださいね♪
【2010/09/30 09:24】| URL | occhi #-[ 編集] |

あのグロス優れモノですね!

私はオーガニック物、全然詳しくなかったんだけど、何だかハマりそうな予感。特にママだったりすると、子供が舐めたりするのが気になるところだものね。

ちょっとだけコネができたので、お試ししたいようでしたら同行しますよん。

ランチもまた連絡しますね~。
【2010/09/30 09:45】| URL | occhiさま #-[ 編集] |

ベアミネラルのカウンター、阪急に出来たんやぁ~

早速行くわぁ~。

ベアミネラル、切れてから購入悩んでたのよん。

【2010/10/03 12:01】| URL | ありす #-[ 編集] |

ありすちゃん、ベアミネラル派だったのねぇ。
ジェーン・アイルデールもなかなかいいよ。
私もベアミネラルも試してみたいから、阪急行ってみるわ。
【2010/10/03 20:07】| URL | ありすさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/548-e95ca87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
