【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ハゲその後・・・
ノワのその後・・・

トイプードルは元々皮膚があまり強くないと聞いた(本当?)。垂れ耳だから内耳炎や外耳炎などの耳系の病気にかかることも多い。トイプー飼いの友人と会って話したら、その子はつい最近頭にハゲができちゃったらしい。そりゃあ可哀想だ。脱毛は割とあっという間に拡がることもあるという。

ラブ飼いの美容師さんも原因不明の脱毛に悩まされ、数か所動物病院巡りをしたと聞かせてくれた。結局ダニの飲み薬で治まったらしい。でも診察ではノミ/ダニは発見されておらず、とりあえずということで最後の病院で飲ませてみたということだ。

元気は元気だけれどさすがにこれ以上ハゲが拡がっては大変だ。後ろ脚は両方ともかなり薄くなってきた。それで炎天下の中、チャリを飛ばして行きつけの病院に連れていくことにした。着いたら私がまたもや熱中症紛いの眩暈発症だ、もう(泣)。

病院で顕微鏡検査をしたところ、ノミ/ダニは発見されなかった。犬にも多いアトピーやアレルギーかというと、皮膚に赤みや発疹等が全く見られないのでその可能性は低いという。一応カビの検査もした。これはカビを培養させる必要があるため約2週間の結果待ち。

お医者さんの結論としては、患部からして、脱毛したというよりはトリマーさんも言ったように食いちぎっている(!)のではないかと。環境の変化から来るストレス、飼い主へのアピール、暇つぶし(笑)や癖等々、様々な原因が考えられるらしい。人間で言うなら貧乏ゆすりや爪噛みなどにあたるのか。このタイプの脱毛は治すのに割と時間がかかるかもしれないという。最近の暑さのせいで散歩量が減ったのも一つの原因のような気がして申し訳なく思っている。

少々雑菌も多いし、月1、2回のシャンプーでは少ないかも、と毎週のシャンプーもアドバイスされた。そうだよね、人間だってそんなに長いこと頭や体を洗わなかったら痒くなって掻き毟りたくなるだろう。

健康上ではなく美容上の問題だけなので、神経質にならずとりあえずこのままシャンプーをマメにしながら数週間様子見しようということになった。そうだよ、ハゲでもいいじゃん(よくないけど)。少々不細工でも私の眼にはしっかりとペット馬鹿フィルターがかかっているから平気。ペットを飼っている友人は皆同じ。


風呂あがりノワ
(お風呂好きになろー)


話は飛ぶが、先日芸人の藤本氏と木下ユキナ嬢が結婚報告記者会見を行っていた。その場で

「ユキナさんから見たら、藤本さんは野獣ですか、王子様ですか」と聴かれたユキナ嬢は、

「すっごくブチャイクな王子様です」と答えた。彼女、頭の回転速いよね。

でも、その気持ちはよく分かる。「愛」というフィルターがかかるとなぜか相手が「王子様(姫)」に見えてしまうのだ。何かの原因でそのフィルターが外れると、途端に現実が目に入るのだけれど。

こんな英語のことわざがある。
You've got to kiss a lot of toads before you meet a prince
「王子様に出会うにはたくさんのヒキガエルにキスしなければならない」


そこにいるヒキガエルは実は王子様なのかもね。

【2010/09/07 11:17 】 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<夏(秋?)休み準備いろいろ | ホーム | マカロン入れて歩きたし>>
コメント

はじめまして!ミクシーコミュから来ました!
プードルママです★
メルモって名前です♪
プードル飼うのが初めてなので、右往左往してます^^;★
良かったら友達になってね!ユッキーナし合わせそうですよねー^^愛だねっ!
【2010/09/07 15:39】| URL | メルモママ #YhxRTNrk[ 編集] |

はじめましてメルモママさま。

mixiのどちらのコミュなのかしら?

私も今回プードル、いえ犬を飼うこと自体初めてでいろいろ勉強しています。

大変ですがそれ以上に楽しいですね。
またお暇な折に立ち寄ってくださいませ。
【2010/09/07 16:20】| URL | メルモママさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/535-46b7e331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
