スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
自宅がスタジオに-「ストレッチ」編
暑い、暑すぎる。今年はそこそこ粘っていたのだがついに来たのだ、毎年恒例の夏バテ。クーラーの効いた家の中にいるとどうってことないのだが、外に出るともうダメ。涼しくなっての夕刻の散歩で(10分強)もうクラクラし始め即効帰宅する。ノワすまぬ。スーパーへの買い出しの際、猛暑から急激な冷房に当たるのもまずい。でもネットスーパーばかりはつまらない。私のバテ症状は「立ちくらみ→ふわふわめまい→頭痛と筋肉のこわばり→吐き気→吐く」がほぼ決まったパターンなのだ。どう考えても貧血っぽいが、血液を調べてみるとむしろ濃いと言われる。メニエールの検査をしたが、メニエールの発作はこんなもんじゃないらしい。お気の毒だ。KYOKO七不思議。器質的な疾患は見つからないので、まあ原因は自律神経の乱れってやつね。よって心配におよばず。家でゴロゴロしてたらすこぶる元気(爆)。

自転車で7,8分の距離のスポクラに行くのもちょっと辛い。着いたらクタクタ(笑)でそこから運動って無理でしょ。折角ヨガ続けてたのになぁ。でも凹んでも仕方がないので自分なりに夏を乗り切ろうと思う。ここで無茶して下手に頑張ると逆効果なので「できることしかしない」と家で宣言した(それ、いつものことやん)。40過ぎたら嫌なことはあえてすべきではない--と某先生もおっしゃった。

ただ、運動不足/筋力低下は本当にあかん。西欧医学東洋医学、内科に外科に心療科etc、どの医療関係者も大抵、不調や老化は足腰の劣化から始まるという。走ったり泳いだりというハードな有酸素運動はおいておいて、ほんのり汗ばむかどうかくらい、心拍数120程度の軽い有酸素運動は脂肪燃焼にも効くし、もちろん足腰にもよい。そして筋トレ&ストレッチは何はなくとも必須。姿勢とボディラインは有酸素だけでは絶対に向上しない。

同業者のフリーランスのお若い方々、同年代の方々、悪いことは言わない。通勤がなくなると本当に脚が弱るよ。楽だからいいも~ん、とつい元体育会系だった私ですらそう思うが、筋肉をつけておかないと心臓含む内臓にまで段々と悪い影響が出る。掃除好き、買い物好きのしゃきしゃき主婦を除き、元インドア少女のひきこもり奥はとりあえず歩くべし、とアドバイス。

そこで最初に戻る。相変わらず前置きが長い。暑い、暑すぎる。家からどうしても出られない。そんなときのために昔からのトレーニングビデオマニア(VHSはすべて処分した、残念)の私がいくつかDVDをお勧めしようと思う。完全に個人的見解なのでそこのところよろしく。楽天ブログ時代にお勧めしたものも含む。

まずはストレッチ編ベスト。

純粋なストレッチとは異なるが、最も身体がほぐれ、すっきり感が得られるのは私の場合、自力整体だ。自力整体はこの元整体師の矢上氏が開発したものらしく、その名の通り、自分で整体が行える。整体は保険が適用されないので安くても4,5000円はかかるためしょっちゅうお世話になることができない。自体重を負荷にしたこのストレッチは今までにない伸び感が得られ秀逸だと思う。



女性のための自力整体

女性のための自力整体

価格:1,890円(税込、送料別)



2つはほぼ内容が被るため、上のDVDだけでよいと思うが私は両方持っている。下のDVDは立ちポーズ、上半身、下半身に分かれており使い易い。2人でできる十分なスペースがリビングにないため、だんなさんと一緒にやるときは立ちポーズ(20分程度)。私が一時はまっていたのでつられてやったら気に入ったみたい。矢上氏が気持ち悪い(笑)という声が多いがそれを気にしなければ後は問題ない。


しかし、どう考えても、私より遅く寝て早く起き、恐怖の満員電車で通勤し、ビルの谷間を歩くだんなさんの方が大変な生活であることは間違いない。こんな時は健康な働き者って、もうそれだけで宝物のような気がして、大事にしなきゃと思う。足が臭くても、水虫でも、お腹が出てても(あくまでも比喩です、比喩)。思うだけじゃあかんよ、思うだけじゃ! 自分が丈夫だからと妻にも同じ働きを強いる俺様夫だとさぞ苦しかったろう。

逆に言えば、いつも元気いっぱいで、明るくくるくると家の中で働き続ける奥様はものすごい当たりくじだろう。私には美貌を超えるオーラが見える。病気持ちの配偶者は外れくじというわけでは毛頭ないが、亭主元気って日頃は当たり前だと思ってるけど、ものすごい幸せなことなのだ。私は父親が病弱で、若い頃から様々な病気やけがで入退院を繰り返していたものだから(でも好きな仕事だからよーく働いてくれた)特にそう思う。




なお、次点はこちら。デメリットとしては70分なのでやりとおすのが難しい。ただ、本当に美しい。イメージビデオにしたいくらいだ。バレエ好きなあなたならストレッチは絶対にこれ。


次回は「ヨガ/ピラティス」編を書くつもり(時期未定)。

【2010/08/25 10:36 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<可愛いのはどっち? | ホーム | お蝶夫人が憧れでした>>
コメント

出た~、『自力整体』。
最近ご無沙汰なので久々してみようかな。

うんうん、確かに矢上氏はちょっとキモいかも。。

でもこれって良いんですよね。。。

こんなDVDを収集してる私ですが
(無意識のうちに溜まってるだけですが)
最近のオススメは 『アウェークニング』
と『美脚RUN』です。

でも宝の持ち腐れ==。
とは旦那の言葉です。。。。
【2010/08/26 17:25】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

『アウェークニング』 と『美脚RUN』

どちらも持ってないわ~。前者は竹内ゆうこさんが産後太りを治したって有名になったやつよね?骨盤系エクササイズも気になります。

同じく収集で満足しています。
【2010/08/27 09:28】| URL | hisaminさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/527-e7d538a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
