【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
夏休み気分(III)-有終の美を飾る
夏バテを引きずったまま故、またまた友達を呼びつける猛暑の日。

しかし、手土産持参でやって来てくれる優しさに感謝。

嬉しくて、いつ飲もうかとしまっておいたシャンパン、麗しのパイパー エドシック ブリュット(Piper Heidsieck Burt)を空ける。H嬢曰く、シャネルのパーティではこのシャンパン(ロゼの方かな?)がずらりと並ぶという。カンヌ映画祭の公式シャンパンでもあるという。夏バテで前日から何も胃に入らなかったのだが、俄然やる気が湧いてきた。庶民だわ。 


(ネットはさすが安い!シャンパングラス付き)

Mちゃんお土産

Mちゃんがチーズとパンを持参し、さっとアテを作ってくれる。ブルーチーズと蜂蜜がマッチし絶妙な味に。チーズとパンの店をそれぞれメモし忘れた、残念!

M2嬢はお手製の豆乳プリンを持参。胃に優しいわ。生姜と豆乳ってベストマッチングなことを初めて知る。あまりに美味しく、手軽に作れるというのでレシピを聞いた。生姜も入っているし、お腹を冷やしがちな夏のデザートには最適ではなかろうか。タッパーいっぱいに作ってもあっという間に食べ尽くせそうである。

材料
豆乳(成分調整がいいとおもいます。無調整だと豆腐っぽくなりそう)400ml
ゼラチン 5g(粉ゼラチンなら小さじ1)

水   200ml
上白糖 100g
土生姜 3~4片←好みで増減して。

粒あん・針生姜適量

①ゼラチンは水(分量外)でふやかしておく
 板ゼラチンはたっぷりの水で、粉ゼラチンは5gに対し15cc(大さじ1)
②小鍋に水と上白糖、スライスした土生姜を入れて火にかけ沸騰して
 砂糖が溶けたら火を止めそのまま荒熱をとる。
 荒熱がとれたら容器に移して冷蔵庫で冷やす。
③鍋に豆乳を入れて火にかけ沸騰直前に火を止めたら①のゼラチンを入れ
 完全に溶かす。そのまま荒熱をとる。
④③の荒熱がとれたらタッパーやガラス容器に
 こし器でこしながら移し冷蔵庫で冷やしかためる。
⑤食べる直前に粒あんと針生姜をのせ、②のシロップをかけて食べる。



初めてのことだが、ペディキュアのジェルが剥がれて、ネイリストさんに電話したら即効飛んできて治してくれた。おまけに「松竹堂」のフルーツ大福持参で!申し訳なさすぎるわ。

 yukaさんお土産

創業明治22年。フルーツが丸ごと入ったこのフルーツ大福。常に行列で、予約なしでは入手困難なこの和菓子。嘘でしょ、マジでフルーツがそのまんま入ってる、と驚くこと必須。

ありがとう、ありがとう。素敵な夏休み気分最後の1日を過ごせた。不調の原因の半分はやっぱり「気」の問題だな。私にとって井戸端会議は万病に効く最良のお薬である。

残暑もまだこれからが本番だ。皆様も夏バテにはくれぐれもご注意を。ではでは。




【2010/08/17 09:16 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<究極の負けず嫌い・・・ | ホーム | 夏休み気分(II)-投げやり度MAX>>
コメント

昼シャンですかぁ
いいなぁ
パイパー安っ
そのサイトで買おうかな。

こちらは盆休みなしっす。


夏バテもせず健康体。

【2010/08/17 17:57】| URL | ありす #-[ 編集] |

昼シャンです。感謝感謝。

お盆休みないのかー。
健康体だとは思うけど、今日の大阪37度超えらしく・・・気をつけてね。

私は引きこもります。
【2010/08/18 09:59】| URL | ありすさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/523-177454ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
