スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
夏休み気分(II)-投げやり度MAX
夏休みでもないのに夏休み気分で仕事が進んでいないではないか。だんなさん以外の周りの人々が夏休み、お盆、帰省、などと口走っているのを聞かされているうちになぜか自分も休み気分に浸り、一向に原稿ノルマが減っていかない。

フリーランスにとって最大の敵の一つ、モチベーションの低下である。仕事自体は嫌でたまらないわけでもなく、そこそこは満足している。大学を卒業して以来、内容は異なるが「物を書く/言葉を使う」ことに関わる仕事しかしてこなかったから、どうせ転職しても箸にも棒にもかからないであろう。そして、一流企業で順調に昇進を重ねているのでもない限り(これだと心身ともについていけず中途で挫折しただろう)、コスパ的に同等の収入を得ることはほとんど不可能であろう。だから愚痴を言っては罰が当たる。むしろ感謝すべきなのだ。

だが、大部分「遣り甲斐」や「向上心」で仕事はしていない。チームワークで売上を伸ばす一体感、お客さまから感謝される喜び、そんな仕事絡みの話を友人たちから聞くと、時に羨ましくなる。私も評価されれば(稀)嬉しいし、いい仕事ができれば満足もする。どこかで人の役に少しは立っているはずだ。だが仕事からカタルシスを得られるようなことはまずない。ある種の惰性と、そして何よりも「報酬」-それがモチベーションの大半を占める。「知的満足心」は多分10%くらい。そんなことを吐露したら、同業者からは軽蔑されるのだろうか。

でも、念のため言っておく。質の高い仕事をしたい(あくまで当社比)という気持ちは常に持とうと思っている。学校に通っているくらいだから私の中にも向上心はきっとあるのだろう。昔から語学学校フリークだったから、本質的にはお勉強が嫌いなわけではない。前述の内容と矛盾するようだが、言葉を読み解くことは、暗号を読み解くような面白さもあって、こうやってお金にもならないグダグダをブログで書き連ねているくらいだから、やっぱり天職って言えば天職に近いのかなぁとも思う。


ただ、ふと何もかも放り出したくなるね、これが夏休み気分。

出かけるのは暑いしバテ気味。でもジムがお盆休みに入るので金土と珍しく連チャン。後はひたすら引きこもり、またもや人を呼びつける。

★N嬢とA嬢(土曜日)
6,700gくらいしかなかったとき以来のご対面。2.2kgに成長したノワを見て「大きくなったね~!」びっくりしていた。2.2kgでも小さすぎだと思うけど。丈夫さを考えれば3kgくらいが良かったな。

・杏仁豆腐とマンゴープリンを買ってきて、フルーツとミックスして夏用デザート。ミントの葉が必要だった。凍るか凍らないかくらいにすると美味。
・お持たせのコーヒーゼリーとプリン。
ゲルばかりだね。
・ジム友から山口のお土産でいただいた「パティスリーケンジ」の「黒いダイヤ」(チョコケーキ)

金土と連続ジムのせいか(30分歩いただけなのに!)、日曜日はダウン。ついにやってきたか夏バテ。お散歩も休みで1日養生する。


追記:
大きく話はずれるが、ネイリストさんの顧客に漫画家さんがいる。3人とも肩凝り必須の職業故、漫画家さんからお勧めのマッサージ店と指名のマッサージ師を教えてもらう。絶対に行こう。ついでにお勧めの漫画を尋ねたら『聖☆おにいさん』と言われた。この漫画のタイトルは随分昔から知っていたが、実のところ、兄妹の危ないエロ漫画だと思い込んでいたのだ(汗)。調べてみたら全く違うではないか。
「えっ、そんなのも読むの!」と言った私の発言はどう捉えられていたのだろうか・・・



【2010/08/15 19:46 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<夏休み気分(III)-有終の美を飾る | ホーム | 夏休み気分(I)-居酒屋KYOKO亭>>
コメント

仕事進まない時って在宅だと多々ありますよね。会社だとサボりようがないので、ノラないってことはないんですが、人間関係のストレスで、必要以上に消耗するのがしんどい・・・老化が早まりそうです。

KYOKOさんは忙しいながらもジム行ったり、旅行したりと、納期コントロールしながらも、きちんとセルフマネージできてるところがすごいです。

私は在宅だと、納品が終わるまで精神的に緊迫しちゃうわりには、全然進まず最後に徹夜モードになっちゃうので。たまに向かないかなと思うこともありました。
【2010/08/17 00:30】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

セルフマネージできているのかしら・・・

確かに外に行くと、今度は人間関係という大きなストレスがかかってきますよね。

TOKYOも毎日猛暑だと思いますが、大丈夫ですか?今はきっとお盆休みですね。最近猫ちゃんの近況が見られなくて少し淋しいです。またそのうちにアップを!
【2010/08/17 09:21】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/522-d6a86fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
