スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
グリーンハート365(1)-健康で長生きの三ヶ条
中之島公会堂で開かれた「グリーンハート365」の第1回フォーラムに行ってまいりました。

ちなみにグリーンハート365とは以下のようなことを推奨している団体です。

体温を36.5℃に保つことは、いのちを楽しみ続ける基本です。いのちとは生命力。すなわち体内酵素活性力・免疫力・基礎代謝力を100%発揮できる自分づくりのことです。ご存知でしたか?体温が1℃下がるだけで、体内酵素活性力は50%低下。免疫力は37%低下。基礎代謝力は12%低下すると言われています。また、がん細胞は体温が35℃前半の低体温を好み、不妊治療に通う女性の大半が35℃台の体温であることを。

だからグリーンハート365では体温を36.5℃に保つ重要性を訴えています。そして勉強会や実践を通じて、体温を36.5℃に保つための必要性を訴え、実践者を日本中に増やしていく事を目的としています。その結果、医療福祉費の縮減につながると考えています。


医学博士の岡本先生の講演はさておき、ゲストの辺見エミリちゃんを見てみたいというミーハーな欲求から出かけたわけですが、予想以上にものすごく楽しめました。観衆も数百人はいましたね。

ご一緒したのは、招待してくださった、お世話になっている税理士事務所の代表A先生、日ごろの対応に当たってくださっているB先生(才女!)、コスメオタの友人Cちゃん、美と健康を極めようとする若き求道者のエステシャンDちゃん(彼女については別途書きたいわ、若いながらもすごい子なのだ。近い将来独立予定)、そして私の5名。

講師の阪大卒の医学博士である岡本先生は、ベストセラー「9割の病気は自分で治せる」の著書で癌治療のスペシャリストです。詳しくは「eークリニック」のHPを。


9割の病気は自分で治せる

9割の病気は自分で治せる

価格:600円(税込、送料別)




さすが関西人、話が上手いです。2時間弱の講演も全く飽きさせません。最初は著書タイトル(お土産にいただきました)から「トンデモ」系の話かと思えば、ほぼ90%くらいがすごくうなづける内容で、ついつい岡本信者になってしまいそうです。講演の内容は本を踏襲したものですが直に話を聞くと、読むよりも一層説得力があります。心身の不調に悩んでいる方は、是非読んでみるといいかも(回し者かよ)。

先生は癌になるひとは、真面目だったり几帳面だったり思いやりがあったり、いわゆる「イイ人」が多いと言います。そして癌にかかって治りにくい人々もそれらのタイプです。

40歳からは生き方を変えよう!という先生のスローガンは3つ、

1.嫌なことは嫌と言う、嫌なことはやらないの「NO」

2.やりたいことをやるの「WANT]

3.やるときはいいかげんにやろうの「SOSO」


どう?いいスローガンでしょう(笑)。根性、忍耐、努力、勤勉、責任、etcetcはすべて捨ててしまいましょう、というのが40過ぎからの健康の秘訣なのです。20代、30代の皆様がたはまだまだ努力してね。

そんなこと言っても・・・世の中自己中だらけになってしまうやんか、家族や友達付き合いもめちゃめちゃになってしまうやんか、と思うでしょうが、多分そんなことにはなりません。いい人は根がやっぱりいい人で、真面目な人もやっぱり根が真面目な人で、このくらいの気持ちを常に持っていないと、ついついストレスを自分に掛け過ぎてしまうでしょう。じゃ元から自己中で無責任な人は?--そのままだからあんまり世の中変わりません。

他にも日常的に実践できる健康へのヒントをたくさん教授していただき、それだけでなく現代日本の医療の問題点についても多々語ってくださいました。タイトルの「9割の病気は自分で治せる」というのは癌のような難病でも9割は自分で治すことができるという意味ではありません。全体の病気のうちの約9割は、医者にかかって、恒常的に薬を飲み続ける必要はない、つまり、医者にかかってもかからなくても結局は自分で治せる病気?(未病)なのだという意味です。医者漬け、薬漬けの人々に警鐘を鳴らすものです。ちょっと耳が痛い部分も・・・

帰って、早速夜だんなさんに上記3カ条を実践するわ、と言ったところ、


「今とそう変わってないと思うけど・・・」
と返されました。いやいや、意外と私気を遣うときは遣ってるし、ある意味完璧主義者だったりするのよ。

ちなみに今朝の体温は35.9度。3ヶ月間で36.5度に近づけるのが目標。


長くなりすぎなので、次回に続きます。生エミリちゃんの感想等、ご興味のある方は次も読んでくださいね。

【2010/06/23 09:50 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<WCつれづれ(2)-36年ぶりのさようなら | ホーム | WCつれづれ(1)--惜敗ならぬ惜分け、くぅーっ>>
コメント

いいフォーラムだったみたいね。
なんだかんだ言いつつマメに色々な所に出かけてるなぁ。感服します。
私は低血圧だけど(それも年齢と共にUP傾向)体温は高い。
朝一でも36度を切ることはめったにない。
それに、上記の3か条は30代突入時からすでに実践してるように思う(単なる我儘?)
イコール健康体ってこと?冷え性だからそうは思わないけどな。

生エミリちゃん情報お待ちしてま~す。
【2010/06/23 16:29】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

去年、人生最大のトラブルに巻き込まれて大変でしたが、
とりあえず終結した今、まさに私の生き方は
“NO WANT SOSO”そのものです。

数年前からの平均体温は37度です。
それって別の意味でマズイかも・・・
【2010/06/23 18:08】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

母親が生前、体温体温といってたわ。
あと酵素も。

体温は36度はあるものの、酵素不足。

○らいんのFさんからも、1年程前から酵素をすすめられ、やっと最近酵素サプリ飲みはじめ、フルーツジュース(ミキサー購入した)を飲みだしたわ。




【2010/06/24 08:33】| URL | ありす #-[ 編集] |

通勤していない分、無理やり外出しなきゃね、引きこもりになっちゃう。これも税理士さんが車で送迎してくれたからよ(笑)。平日だったから誘えなくて残念。

みにゃちゃんは理想的な健康体っぽい。体温高くても冷えるのね。
【2010/06/24 08:42】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |

人生最大のトラブルって・・・
でも抜けられて本当良かったです。

NO、WANT、SOSOとつぶやいとります。
【2010/06/24 08:45】| URL | ひさみんさま #-[ 編集] |

体温上げるって簡単そうで、やっぱり意外と大変なのかも。野菜と果物は好きだから、必要なのは筋力UPかなぁ。

酵素サプリ、今はちょっとお休み中。また検討しよ。
【2010/06/24 08:47】| URL | ありすさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/496-78372d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
