スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「変わったこと」と「変わらないこと」
子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。

遠い遠い昔、漢文なるものを学んだ。今は読み方すらおぼつかなし。孔子殿曰く、

「吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知る。60にして耳順(耳にしたがう)、70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず」。

この孔子の言葉から40歳は不惑の年と言われる。40を超えると惑わずなどとはとても言えないが、さすがに人間も変わってくる。見た目や身体の老化は言わずもがななので省略するとして、内面や行動も変化する。

<変わったこと>
・友人たちとお茶しても(土曜は5時間!ほどカフェに長居した)、話題の相当部分が恋愛やファッションから健康関連へと移っている。

・人との付き合いは「腹六分目」ということが身にしみてきた。人様の性格や行動を変えようとか忠告しようとか思うのは非常におこがましいことだ。他人から何かを言われたからといって人が変わることはそうない。人は他人を見て、そこから自分で気づかない限りそうそう変わったりはしないのだ。意外とおせっかいなところもある私はついいらぬことまで口を出してしまう。

・人生はなるようになる。言い換えればなるようにしかならない、と思うようになった。努力もできる範囲でするが、大抵は運を天に任せる。人生は30代でほぼ基盤が出来上がり、あとはその道筋を追っていくようなものだと個人的には思っている(これにはきっと異論があるだろう)。

周りを見ても、20代30代で大化けしていった男性はまま見るが、40代50代から大化けしていった例はあまり見ない。やはり30代くらいにはもうヒトカドの人物になる男だな(逆に、小さくまとまるな)というオーラのようなものが見える。名誉や地位や出世という特に眼に見えやすい形だけではなく。

・若い人が大好きだ。変な意味ではない(笑)。若いというだけで可愛く美しく見える。イケメンはもちろん10代20代のお嬢様方。生物学上の若さが発する圧倒的な魅力。若い頃に人が優しかったりモテたりしたのは自分の魅力ではなく、単に若さのせいだったのだ(私の場合)ということが実感される。もちろん中年なりの魅力もあり、そうでなければ生きる楽しさはぐっと減る。

書き出すときりがないので今日はこの辺りで。

でも、実は<変わったこと>と同じくらい<変わらないこと>もたくさんあるのだ。いまだにキラキラにもハートにもリボンにも心は揺れる。洋服だとギャップが怖いので、小物なんかで我慢する。褒められると純粋に嬉しいし、貶されると簡単に落ち込む。人に嫉妬する自分にまた凹む。20代の頃の自分と性格にそんなに大きな差はない。怖いのは、毎日鏡で見ているせいで、見た目が変化していっていることをふと忘れてしまいそうになることだ。

我が家の場合、だんなさんと知り合ったのは20歳の頃なので、彼の前ではつい若き日の幼稚な自分に帰ることがある。そして、彼の方も毎日顔を合わせているせいか、傍から見れば単なる中年女性であろう私に変な幻想をかぶせているような気がしないでもない。一方、傍から見ると単にオッサンのだんなさんであるが、私にとっては青年期の彼とそう変わって見えない。子供がなく付き合いの長い夫婦にありがちなことだ。


40にしていまだ惑い続けている。50にして天命(天から人間に与えられた一生をかけて行うべき命令)を知るというが、そんな重たいものを本当に受け止められるものなのだろうか、もしくは天命を受け取れないことも当然あるのだろうか。




【2010/06/07 10:03 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<「SEX AND THE CITY 2」-10ミリオンの輝き | ホーム | 一人だけど一人じゃなく>>
コメント

この漢文、私も覚えています。これを教えてくれた先生は「でも俺、40過ぎても迷ってばっかりー」なんて言ってたような。

見た目は衰えましたが、私は年を重ねるのが楽しいです。若くて可愛かった(?)けれど自分に自信がない20代の頃より、今の自分のほうが好きですね。

海外だと20代に思われることも多くて自覚が薄いのかもしれません。日本に行くと自分の老けっぷりに愕然としたりして。

それでも男の人がとにかく若い子が好きだって理由が最近になってやっと分かってきました。若い女性はそれだけで本当に華やかで愛らしい存在ですから。
【2010/06/07 23:36】| URL | mg #-[ 編集] |
同意します
顔相でも40代でほぼ完成し、どう頑張ってもその人となりは隠せません。
【2010/06/08 06:04】| URL | kazu #-[ 編集] |

本当、迷ってばっかり~。

30代って1番女性がノリにのってる時期だと思うんですよ(mgさん、そうでしたよね?)。若さも残ってるし、知恵も付いてきたし、生活面も安定してきたけど、まだまだやりたいこともあって。

40代や50代もきっと楽しいと思うけど、30代って花のような感じ。mgさん子育て楽しんでくださいね。

【2010/06/08 11:02】| URL | mgさま #-[ 編集] |

kazuさんの顔相論、また今度ゆっくり食べながらでも拝聴したいです。ちょっと怖いけど(笑)。

政治家ってイイ顔に変化していく人が少ないなと思います。

【2010/06/08 11:04】| URL | kazuさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/489-b3b5a347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
