スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
赤い看板が目印で-「マツケン食堂」の巻
週末は久々に新地に繰り出す。一緒に行ったのは、ワインエキスパート(ソムリエの素人版)でチーズスクールにも通学中のYちゃんと、グルメのMちゃん。Yちゃんはブロガーでもあるので、私のブログには珍しく本日は写真満載である(すべてY嬢写)。

私自身は美味しい食べ物もワインも好きなのだが、詳しくもグルメでもない。よって、こうした友とご一緒させていただくと、いろんな知識を分けてもらえて楽しいし為にもなるのだ。☆の付いたレストランも候補に挙がったが、お手頃で美味しいと最近新地で評判のお店「マツケン食堂」をMちゃんがセレクトしてくれた。

マツケン食堂
アバンザのすぐ後ろ。この赤い看板が目印だよ~。

突き出し 付きだし キッシュキッシュ

パンケーキパンケーキ

有機野菜のバーニャカウダ風ソース有機野菜のバーニャカウダ風ソース

このバーニャカウダソースって美味しいね。ニンニクとアンチョビとオリーブオイルを煮立てて作るのだそうだが、思ったよりしつこくなく、春キャベツの新芽などコリコリといただく。

豚のリエット豚のリエット

福岡産アスパラ炭火焼福岡産アスパラ炭火焼

ホタルイカとアンチョビのピッツアホタルイカとアンチョビのピッツァ

ホタルイカ、そのまま乗ってるんだけど!

Yvon Metras  Fleurie Cuvee Printemps   サンセール・ブラン・アクメニエ[2007]

ワインはイヴォン・メトラ・フルーリー・キュヴェ・プランタン(赤)とサンセール・ブラン・アクメニエ(白)を2本空けた。この赤、自然派(好きなのだ)でクイクイいけちゃう。何となくエレガントで個人的にこの作り手注目かも。

店内はカウンターと4人席が2個。土曜日とあって何人もの客が断られていた。予約必須であろう。このくらい飲み食べしてお勘定は1万円には遠く及ばない。新地にも通いやすいお店が増えてきたなぁ。

今週末はプチ旅行だし、学校もあるし、調子に乗らず、今回はここでおしまい。後の2人は2軒目に流れて終電コースだったようだ。私も時には参戦したい。

【2010/04/13 08:54 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<携帯画面を見ながら... | ホーム | 視界良好!>>
コメント

美味しそう♪
でも最近ちょっと美味しいもの食べすぎで体重がやばい!!

しばらくは控えめに!
【2010/04/13 11:45】| URL | ルールー #-[ 編集] |

何か美味しいもの食べ歩いてるみたいね~。

太るのは嫌だけど、美味しい物を食べられるのは幸せなことだよ。私はフレンチのコースなんか最近は無理だ(涙)。

5月には一緒にランチしよ♪
【2010/04/13 20:08】| URL | ルールーさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/461-ea5bee49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。