スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
4月は始まりの月
暇なときは暇、殺到するときは殺到。おしなべて仕事が来ればよいと願うのはフリーランスの常。季節物でも何でもないのに、この上がり下がりの要因は何なのか、いつも不思議に思っているが分からない。同業者間でもなぜか一致しない。

ということで優雅な3月から慌ただしい4月へと変貌した。4月は新学期の時期である。学生時代からも社会人時代からももう離れて長くなり、4月が新年度という意識も薄らいできた。ちなみに弊社は1月1日から新年度である。3月に土日以外に予定外の完OFFの日が1週間ほどあり、やっと今年度の計画というか希望というか指針というかを立てる余裕ができた(1月2月もそこそこ修羅場だった)。

そして4月、私も新たに新入生になろうと思い立ったのである。細かいことには優柔不断(A定食かB定食か)な癖に、割と大きなことは思い立ったら動きが速いKYOKOである。たとえば、あ、家を買おうと思った時の動きも結構速かった。こちらは旦那さんも絡むことなので少しばかり時間がかかったが、それでも割とすんなり決まった。モデルルーム巡りもあんまりせず、ある日、今のマンションのモデルルームにだんなさんを連れて行ったところ、慎重派のだんなさんから「あ、ここでいいんじゃない?」という驚くべき言葉をいただいたのだ。最上階角部屋という私の譲れない希望が満たされた点が大きい(仕事場を兼ねるため、外部との接触や騒音等を最小限にしたいため)。ただ、「家は3度目でやっと気に入る」という言葉通り、今も大満足というわけではないが。

また話がずれている。新入生、新入生。内容は語学系。といっても授業は1週間に1回、全半年間のタームである。今年は「量」より「質」の仕事がしたい(大きく出たな、オイ)と考え、「質」より「量」のマック型経営から「量」より「質」の三ツ星レストラン経営へと転換するのが夢である。実際には☆一ついただくのが夢だ(笑)。翻訳業というのは外から想像する以上にブルーカラー的仕事で体力を要する。一般的な筋肉ではなく脳、目、腕、腰を酷使する。若い時に比べて、目はしょぼしょぼするわ、腰は痛いわ、なにより脳細胞の動きが悪いわ、でトップスピードを何時間も維持できない。つまり、「量」では勝負できないのだ。

たった半年間の授業が即仕事量のUP、実力のUPにつながらないことはみなさんもご承知のとおりである。だが、プラスにはなれ、マイナスになることはないだろう。今までのディッシュにデザート1品プラスされるくらいの成果が得られればなぁと思っている。本当は仕事をこなしつつ、授業に出られるのか心配でもある。恐怖の夏を挟む故。

外資系企業入りを目指した大学時代のダブルスクールから始まり、スクールには多くのお金を落とした。さぼらず通っている限り、全く意味がなかったなぁと思ったことはない。最低限、同じゴールを目指す友人、知人ができる。何度も言うが、通えられればだ。

予習、宿題、復習の時間が加わり、さすがにブログに向かう時間を削らねばならない。ちょっとアップ回数が減ると思うが、変わらずお付き合いいただければ幸いである。箱の向こうから「頑張れよ」と声を掛けていただければなお幸いである(掛けていただいたものと勝手に想像する)。



4月、新入生や新入社員らしきフレッシュな若者が行き来するのを街中で見かける。フレッシュな気持ちを持ち続けることこそアンチエイジングの要なのだ(アンチエイジングのネタをご参照)。


【2010/04/08 09:11 】 | お仕事・お勉強 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<視界良好! | ホーム | 女は怖い>>
コメント

頑張ってるのですね。Kyokoさんなら上手く転換を図れそうに思いますが、そう簡単にはいかないのかしら。疲れはノワちゃんで癒してもらいましょう。
【2010/04/08 11:56】| URL | mg #-[ 編集] |

通う前からプレッシャーに負けつつあります(笑)。やっぱり勉強とは苦しいものですわ。

ノワは時には癒しにもなり、時にはストレスにもなる存在です。前者が圧倒的ですが、もう少し大人になって落ち着いてくれればと思うこともあります。贅沢な悩みですね。
【2010/04/09 08:43】| URL | mgさま #-[ 編集] |

おはようございます。以前もおじゃましたものです。

仕事がきているときは自分の力のなさを反省して、「余裕ができたら絶対勉強する!」と思うのに、休みになるとす~っかりそんな気持ちは忘れて遊び呆けてしまう私。
できる人ほどさらに高みを目指すものなのですよね。
私も怠けてないでがんばろう。
怠けモードの私に一喝ありがとうございました。
「がんばれ~」箱のこちらより
【2010/04/09 08:45】| URL | yasuko se-toyoda@dab.hi-ho.ne.jp #-[ 編集] |

応援ありがとうございます。

私も同じですよ、いつもその繰り返しです。だから今回は思い切って資金を投入しました。お金を無駄にしないようにせねば・・・。

フリーランスで駄目なこと、そして陥りがちなことが、井の中の蛙になることだと思います。デキル人に出会うとモチベ少しだけ上がります(逆に打ちのめされます)。

お互い、無理せず頑張りましょうね。
【2010/04/10 11:29】| URL | yasukoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/459-cc477131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
