スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
女は怖い
週末はだんなさんとノワと一緒にお花見。4月に入り仕事が立て続けに入り忙しくなってきた。お弁当を作る余裕もなく、コンビニでホカホカの肉まんなど買い込み、川の字♪で歩く。満開の桜はノワの眼にはどんなふうに映ったのだろう。



さて、話は180度変わる。私の行きつけのエステサロンは非常にお手頃な価格であるので、一応個室仕立てではあるものの、カーテン仕切っているだけだ。そのため、混んでいるときは、お隣の部屋の会話が大きい声の方であれば結構よく聞こえる。私は馴染みのエステシャンとおしゃべりすることもあるけれど、基本的には時間の半分くらい静かにまどろんでいる。仕事後のヒートした頭を鎮静させる貴重な時間帯だからだ。そして、時には隣室の会話を聞くでもなく聞いている。

中年女性(自分もだよ)の中には、延々とおしゃべりを続ける人が一定の割合でいる。話題としては、国内外の旅行や場所柄もちろん美容の話などの優雅な内容もあれば、娘/息子や孫や夫などの家族のほほえましい内容もある。その一方では、嫁姑関連や仕事関連の愚痴もある。エステサロンや美容院は打ち明け話の宝庫であって、長年通っていると、何となく自分のことを語りたくなる場所なのかもしれない。顔や髪や体を触られることは、ある意味その人を信頼することでもある。髪くらいならまだしも、半分裸のような格好で身を預けているうちに、何らかのシンパシーのようなものが生まれる。

美容院などであれこれプライバシーを聞かれるのは嫌なものだが、気が置けない仲になってくるとまた別だ。特にこの手の商売に就く人々は聞き上手が多い。関西人気質の話し上手も多い。ついついふらっと話し過ぎることもあるだろう。しかし、昨日のお隣さんには驚いた。

声からの推定50代。最初は旦那さんの過去の浮気話から始まった。お隣さん(以下、Aさん)は旦那さんのW不倫の浮気相手Bさんと元々の顔見知りだったらしく、浮気が発覚したときに対決したそうだ。結局、旦那さんとBさんは別れた。その数年後、Aさんは某所で離婚し(Aさん曰く)「尾羽うち枯らした」Bさんと出会い、溜飲を下げたという。「ざまあみろ」と思ったらしい。ここの部分の話は長くなるので省略。

よくある話だわね、ふんふんと聞いていると、Aさんは

「二度目はないと思ってね、次は離婚よ」と旦那さんに忠告したという。

話はそこでは終わらない。気持ちがおさまらないAさんは「やられたことはやり返す」主義だそうで、自分も浮気をしたのである。

「私は執着しないタイプだから、すぐに関係は終わったけど」

エステシャン「浮気はそれ1回ですか?」

Aさん「一人じゃ終わらないわよ(笑)」
旦那さんには二度目はないと言ったその口で言うか。

「○○さん、楽しそうな人生ですねぇ」

Aさん「ろくな死に方しないわよね、ふふ」

ああ、女は怖い。

○○さんのお顔を拝見したかったが、あちらが一足先にサロンを出た、残念。きっとごくごく普通の小奇麗な奥様なのだろう。不倫に走る奥様は、見た目割と地味だったり清楚だったりする方が多いような気がする。派手で華やかな恋多きタイプに見える女性は意外と一途だ。聖職者や公務員がプライベートではじけるように、自分の殻を破りたいという潜在意識からか否か。エステシャンさんたち、きっといろいろな打ち明け話を聞いているはずだ。ネイリストさんらもそうかもね。だって1回2時間の長丁場だもの。

手入れを終え、美しく艶めいたその顔の皮一枚下に潜むもの。やっぱり女は怖い。




【2010/04/05 08:27 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<4月は始まりの月 | ホーム | 元ダンナという妄想>>
コメント

私もお花見行きました~。
いいお天気で、お花見日よりだったよね♪

ところで・・・目には目をというわけですな。
旦那さんにわかってこそ「やり返した」ことになると思うけど、知られてるのかしらん?
男はえてして女の浮気を許さない傾向にあるから
バレたら最後「一度目もない」って言われかねないと思うけど。

どんな奥様なのか気になるところよね。
【2010/04/05 15:54】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

満開だったね~。桜の命は短いから何だか毎年慌ただしいわ。

くだんの奥様、拝顔できなくてものすごく残念だったけれど、見たら見たで微妙な気持ちになったかも(笑)。

旦那さまにはばれていないようだったわ。その点、男の人は鈍いのか、純粋なのか、奥様をあまり疑わないのかもしれないね。ばれたら開き直って逆襲しそうな?奥様だったけど。


【2010/04/06 12:54】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/458-c45e00ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
