スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
優柔不断な翻訳者(続)
最近噂の桃ラー。昨晩は餃子の予定だったし、ミヤネヤでちょうど特集していたので矢も盾もたまらずスーパーに出かけた。予想通りというか何というか在庫なし。お願い食べさせて。

桃ラー
桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」


それはさておき昨日の続き。

仕事に行き詰ったというMちゃんが「自己啓発セミナーでも」と言い出したので、それは...と思い、よく聞くとコーチングのことらしい。最近やけにこの言葉を聞く。知人にはコーチする側もいるし、コーチされた側もいる。うっすらとは理解しているが、このコーチングなるものと自己啓発やカウンセリングやコンサルティングとの明確な違いは説明しづらい。どれも少しずつ集合体の交わり部分があるような気がする。

体験セミナーに参加したMちゃんがいうには元々は米国発祥らしい。この手のモノはやっぱりアメリカが進んでいよう。日本でも○○協会認定だとかという民間の資格があるそうだ。資格と言っても様々乱立しており、資格があるからといって仕事につながるだとか優秀だとかは簡単に判断できない。これはどこの業界も同じ。もちろん翻訳業界も。


その前の日に参加した勉強会で、隣に座ったH嬢がやけに大きな石のブレスレットをしていた。それは何かと尋ねたら(べんべん)パワーストーンだという。これまた最近よく聞くやつだ。前に座ったN嬢も「私もしてる~」と見せてくれた。今まで友人知人のmixiやブログで石がどうだこうだというのは確か読んでいたはずなのだが読み流していた。確かセリ嬢も。

H嬢曰く「物事がうまく回り始めた感じよ」

H嬢のしているパワーストーンのブレスは紹介者限定で購入でき、その先生?が実際に購入者に会って、その人に合った石を選び出すらしい。こういう色のこういう石でとはリクエストできないのだ(N嬢がお気に入りのストーン屋はまた別なよう)。H嬢が紹介して購入した人々はみんな満足しているらしい。嘘か真か、M-1グランプリで優勝したチュートリアルの徳井君はこの先生が勧めたブレスをして出場したという。アスリートなんかもこの手のブレスレットしている人多いよね。

一時期体調が最悪なとき、ドクターショッピングをしていた私にだんなさんが、
「壺だけは買うなよ(笑)」と言った。

壺や判子は買う気がしないが、ヤバい、石が欲しくなってきた。ちょっと弱気なときや行き詰ったとき、コーチングにしろパワーストーンにしろ占いにしろ、「信じる者は救われる」タイプのものについのっかってしまいたくなる。あるときはそんなものバカらしいと思うし、あるときはものすごく心惹かれる。なんせ優柔不断な翻訳者だから。一国を束ねる指導者だって占いに判断を委ねるくらいなのだからこれも仕方がなかろう。紀元前ローマの時代だってきっとそうだった。

しかし、一方で、これらっていい商売だと商売人の血が騒ぐ。失礼を承知で言うと、はったりとパフォーマンスの上手さがあれば何だかやってやれそうな気がしないでもない。翻訳家兼ヒーラーKYOKO。この2つなかなか相性は悪くない。


高いな…高いな…石。ブランドの洋服一着買ったと思おうか。でも、石が人(女)の心をとらえることだけは間違いない。もちろん大好きなのはダイヤモンド。


【2010/03/25 10:47 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<三都物語完成-南座「加賀見山再岩藤」の巻 | ホーム | 優柔不断な翻訳者2号>>
コメント

人気のラー油。
実は数ヶ月前からチェックして
すでに2瓶を食済み。

前回とあるスーパーで見つけて
2個買って、1個を大事に保管してたのに
昨夜とうとう最後の1個を開けてしまったわ。。

またラー油を求める旅が続くのね。。。

コーチング、流行ってますね~。
人生乗り切るのは石でもコーチングでもなく、
“気づき”と“抜き出し”という気がしてますが、
これを語ると長くなるのでまたお会いしたときに!

でも、石も気になるひさみんです。。。
【2010/03/25 11:03】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

8年前に勤めていた大阪の会社で、パワーストーンのブレスレットを熱心にしていた同僚がいました。それを付けてから宝くじが当たったり色々いい事があったようです。私もかなり勧められました。

でも、彼女は部長と揉めて本社勤めから寝屋川の工場に転勤させられ、神戸住まいの彼女は通勤が3時間もかかるので嫌がらせなのは明らかで、絶対辞めないと息巻いてました。

そんときばかりは、パワーストン効かなかったのね・・・と思いました。私もやってみたいと思いつつ、やっぱ高すぎて手が出ません。

【2010/03/25 11:31】| URL | mg #-[ 編集] |
私の基準
高価なものを売りつける時点で×です。
【2010/03/25 18:09】| URL | カズ #-[ 編集] |
みなさまへ
☆ひさみんさま
ラー油食べたい~。小さなスーパーの棚にこそっと残ってないかしら。

“気づき”と“抜き出し”ですか。じっくり聞いてみたいです。

☆mgさま
パワーストーンも結局は持つ人の心がけ次第というか、宗教みたいなものですもんね。それですべてがうまくいくわけもないですし。

☆かずさま
確かに高い!少し熱が冷めました(早っ)。手頃な物があればアクセサリ代わりに購入してみようかなと思います。
【2010/03/26 09:31】| URL | KYOKO #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/453-c040b6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
