スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「ヘルスアンドビューティレビュー」講演会(I)-光で壊し光で治す
鳴門旅行記「ホテル・エクシブ鳴門」編については、姪からの写真が届いてから編集予定。


医師と美容家がタッグして講談社が立ち上げたサイト、「ヘルス&ビューティレビュー」主催の講座「美肌生活の知恵」に友人と参加してきました。

講師はこちらのお二人。市橋 正光(神戸大学医学部皮膚科名誉教授、日本抗加齢医学会理事)先生と田中 宥久子(ビューティー・アーティザン)さん。市橋先生は紫外線ダメージと光老化によるシミ、シワ研究の第一人者。著書も多数あります。田中 宥久子さんは言わずと知れた「造顔マッサージ」の発明者、芸能人の間にも多数のファンを持つメークアップアーチストです。

学者先生の講演か~、何だか眠くなりそうと思っていましたが、あにはからんやぐいぐい引き込まれました。さすが関西人、ユーモアを交えた講義の内容は面白いと共にすごく興味深いものでした。「日焼け止め、即買いに行かなくちゃ!」「日焼け止め、しっかり塗らなきゃ」と強く強く思わされました。

紫外線は皆さんもご存じのとおり肌の最大の敵(小量の日光刺激はビタミンDの生成のために必要)。皺やしみで済めばよいのですが、疲労や皮膚の疾患(皮膚がん等)にもつながります。

昔の育児では、乳児や幼児に日光浴をさせるよう推奨されていました。私も最近、日光浴びなきゃとノワとの散歩にいそしんでおりました。でも実は、1日5,6分の日光浴で充分ビタミンDの生成はまかなえるそうです。それ以上の照射は意味がなく、もちろんスクリーン剤なしはいわんやおや。最近では日焼け止めを塗ることを習慣化させた幼稚園が増えているようです。ああ、小さな頃からこのようなことが謳われていたら、私ももう少し美白で、老人班などとは無縁の一生を送れたかも・・・

紫外線には、UV-A波とUV-B波があり、サンスクリーン剤に表記されているSPF値とは、UV-B波をどれだけ防ぐかを示す値です。このSPF値は結構知られていますし、私も注意していたつもりです。ですが、UV-A波をどれだけ防ぐかを示すPA値(PA+「効果がある」PA++「かなり効果がある」PA+++「非常に効果がある」というように)については正直あまり意識していませんでした。ところが、最近ではこのUV-A波が肌の奥にまで届いて徐々にシミや老化などのダメージを引き起こすことが解明されたことから、このPA値、欧米では++++や+++++レベルのものが開発されているそうです。先生のおっしゃるには、日焼け止めも進化しており、汗で落ちたりぬぐいとらない限りは朝塗っておけば塗りたさなくても大丈夫、吸収剤や添加剤も気にする必要はないとのことです。

他にもIPLやエレクトロポエーションなどの新しい美容技術が紹介されました。後者では、イオン導入などのように荷電しなくても高分子物質を大量に真皮まで導入できます。実はこれ、前にエステで勧められたことが。でもクリニックでなければ怖くてできません。ちなみに化粧品などを塗っただけではヒアルロン酸などが真皮に届くことはできません。

症例写真もいくつかスライドで紹介されました。皮膚の研究進んでるわ~。お金さえあれば、切ったり縫ったり引っ張ったりせずとも皺やシミはここまで改善されるのね。

これらのことは、一緒に行ったコスメオタのSちゃんと他メディカル関係のPちゃん他にとってはさほど目新しいことではなかったかもしれないけれど、私は刺激を受けました。司会の医療・美容ジャーナリストの宇山さんが参考文献で海外の論文を多数紹介しており、本当はこういう分野の翻訳をやりたいんだけどなぁとうずうず。バイオも勉強してみたいです。

長っ長っ。全然書き足らず。田中 宥久子さんの講演に続く→

*あ、男性も日焼け防止にはご注意。市橋先生、友達に年齢を聞くと70歳くらいではないかと。若っ!!50代と言っても不思議ではない若さです。さすがアンチエイジングの専門家だけあるわ。田中 宥久子さんも恐るべき若さです。

【2010/03/12 10:24 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<「ヘルスアンドビューティ」講演会(II)-アンチエイジングとは何ぞや | ホーム | 本日のノワ>>
コメント

素敵なセミナー!!
私も興味ある分野♪

また教えて~。


【2010/03/12 18:00】| URL | ありす #-[ 編集] |

昨夜はお疲れでした~!

コスメオタ(?)でも、昨夜のセミナーはためになったし、面白かったよ。
運動後で疲れていたし、睡眠不足だったので
下手したら寝そうかもと思ったけど、内容が良かったので
行った甲斐がありました。

光老化に関しては、スキンケアでは日焼け予防、保湿はマストでは
ありますが、あまり神経質になりすぎるのもどうかなと思います。
落とす事こそ、しっかりやらないとそれこそ肌に悪そうだしね。
男の人は、日焼け止め塗ってもクレンジングはしてなさそうだね。
市橋先生、洗顔フォームではなくクレンジングはしているのかな?

おばちゃんのチャリンコみたいに、さすべーに日傘&肘までの黒い手袋に
顔が見えないサンバイザーかぶってまで、日焼け予防をしたいとは
思わない私です。

日焼け止め効果のあるデイクリームorベースを塗っておけば
大丈夫だと思います(私もそう)。(夏はもう少しやるけどね)
【2010/03/13 01:41】| URL | さより #-[ 編集] |

ありすちゃん

あら、お誘いすればよかった?
楽しかったよ~。また何かあればお知らせするね。
【2010/03/15 09:41】| URL | ありすさま #-[ 編集] |

さよちゃん、お疲れでした。

さすべーに日傘&肘までの黒い手袋に
顔が見えないサンバイザーかぶってまで
→コレ、私も無理なのだ。市橋先生が言うように、老化は手と首に現れるのだけどね。

神経質にはなりようがないので、相変わらず適当だろうけど、日焼け止めはマストにするわ。つば7cm以上の夏用帽子も新調しなきゃ。

ではまた!
【2010/03/15 09:44】| URL | さよりさま #-[ 編集] |


>顔が見えないサンバイザー

きょうちゃんは似合わないよ^^
私には鉄板アイテムよー。
お陰で、美白を保ててる♪

それに顔が見えないから、
向かいから男前がやってきて
ガン見しても、ニヤニヤヤしてもOKやねん。
【2010/03/15 20:00】| URL | ありす #-[ 編集] |

ありすちゃん、さすが美肌やもんな~。
この際、かぶろうかなぁ。
男前もじろじろ見られるし(笑)。
【2010/03/16 14:49】| URL | ありすさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/446-871a0d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
