スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ノロわれた・・・
恵方巻き、いまさらながらに西南西向いてかぶりつく。やっぱりまだ無理だ。一口で断念。



日曜の深夜、突然の腹痛に襲われ、そこからトイレに行ったり来たり、ようやくベッドから這い出して月曜日の朝は出社したというだんなさん。そんなことはつゆ知らず、熟睡していたのが鬼嫁の私。ここからは尾籠な話も続くのでご容赦あれ。

月曜日、珍しく早く帰ってきたので、どうしたのかと聞くと、ノロウィルスにやられたのかもしれないという。下痢と嘔吐を繰り返したけど、会社の保健室で薬をもらったので何とか快方に向かったと思うと(それでも会社に行くのかい。替えのパンツも持参したらしい(笑))。

実に嫌ぁな予感がする。風邪もろくに引かない免疫力の塊のような彼がもらったノロが私に移らないわけがないのだ。一緒に寝ているわけだから当然飛沫感染はとっくにしているはず。これから消毒消毒と騒いでも無駄だろうな。当の彼は「もうヤマは越した感じ」と平気な顔で夕食の鍋をつついている。

火曜日の朝、嫌ぁな予感は的中した。朝起きた瞬間にものすごいムカムカに襲われトイレに飛び込んだ瞬間、まさに噴水のように、マーライオンのように嘔吐した。まさにノロ(もしくはロタ?)。

「大丈夫、大丈夫、山は1日で終わるから。薬置いとくね」とだんなさん。あなたが1日なら私はどう考えても2日間は倒れそう(怖)。

そこから恐怖のノロ体験が始まった。胃腸は元々強くないので、胃炎や嘔吐には慣れがあるが、さすがにこれだけの嘔吐は久々だ。飲んだそばから滝のように吐いてしまう。大人はどちらかというと下痢が中心だそうだが、私は水様下痢はさほどでもなくやがて止まった。吐くものがなくなって胃液を吐く辛さは何とも言えないし、胃壁もやられてしまいそうなので、何とかポカリを口に流し込み、またそれを吐くの繰り返し。

病院に行く間に吐くだろう、それにノロは水分を取って安静にしている他、有効な治療法もさほどなさそうなので、病院に行かず家にいることにした。とりあえず締め切り前の仕事だけは終わらせなくてはならないので、吐き、書き、吐き、書き、を往復する。自宅以外ではこんなこととても無理。というより私、結構立派。フリーランスの鏡。

夜にはだんなさんがゼリーとポカリを抱えて戻ってきてくれたが、ようやく食べたゼリーもまたすぐに吐く。感染源は彼でしかあり得ないので(前の日もその前の日も雨だし風邪気味でこもっていたのだ)、悪いと思うが当たり散らす。

「新型インフル、ノロ、私に移すの2度目だから、3度目はもうないと思っててね!」

火曜の夜は、もうトイレ前で便器を抱えて寝ようかしらと思ったが、風邪引くよ(笑)と止められた。とっくに引いてるって。でもやっぱり寒いからタオルとポカリを抱えてベッドで眠った。

そして、水曜の朝、あれ?何か治ってるかも?ムカムカはするけど食べられそう。ポカリをごくごく飲んで、1日の絶食のためあまりの空腹感にお茶漬けを流し込んでしまったが意外と食べられる。「山は1日」って本当だったのかも。でもやっぱり今日も胃がしくしくするので当分は油物や肉類は無理かもしれない(お酒もね)。実は火曜日は新年会の予定だったのだ。新型インフル時に続き、相手は違えどまたもやドタキャンで心苦しい。

噂には聞いていたけど、ノロは本当にいきなり発症する。何だか変?と思った瞬間にマーライオン(もしくは下から来る人も多い)なのだ。さすがに2日で1kg半体重が減っている。人間は水でできているのだと思った瞬間。

インフルの高熱も辛いけどノロの嘔吐も応えるなぁ。最近関西では胃腸性の風邪が大流行のよう。みなさまもどうぞお気をつけて。



【2010/02/04 09:11 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ノワに学ぶ愛されキャラ | ホーム | キラキラを愛する人々>>
コメント
わかります~
ご無沙汰しております。こんにちは。
ノロ(ロタ?)ほんと強烈ですよね!
トイレに駆け込む暇もなく、帰省中の実家の廊下にぶちまけました(汚い話、スミマセン)。
なんなんでしょう、あの暴力的な吐き気。
4年前の話ですが、もう二度と嫌です。

新型も10月に罹りました。
家族は入院したりして色々大変でしたが、私は微熱程度で、タミフルのんだらすぐにスッキリ。
一応、優先接種対象者だったんですけどねえ、ワクチンできるの遅すぎ。
余計なお金かけずにすんで良かったと思うべきでしょうか。

食事ができないとつらいですよね。
どうぞお大事にしてください。
【2010/02/04 13:05】| URL | umum #-[ 編集] |
お大事に
ひゃー、大変だったのね(>_<)
それにしても、強烈な症状だね。
これじゃ、当然巻きずしも無理だわね。
無理せんとお大事にして下さいな。

先週はジムでも会えなかったし、体調良くなったらまたお茶でもしましょう!
【2010/02/05 00:32】| URL | さより #-[ 編集] |
umumさま
こちらこそご無沙汰です。
お元気でしたか?
俳句は作ってますか?(笑)

まさに「暴力的」な吐き気です。ウィルス恐るべし。でも、それを撃退しようと吐くわけですから人体もやるじゃんという感じです。

痩せたというよりやつれた感あり。ぷくぷくしてもよいので健康が1番ですわ、やっぱり。

お子さんがいる家庭では大変ですよねぇ。入院騒ぎとなりましたか。子供だとさぞつらいだろうと思います。umumさまもお気を付けくださいね。
【2010/02/05 09:39】| URL | 分かっていただけましたか(涙) #-[ 編集] |
さよりさま
折角復活の兆しと思えばこれだもの。
また地道にヨガ・ピラくらいから始めるわ。
なんせがっつり食べられないもので力が入らないのです。

でもお茶くらいなら平気なのでまた誘うね。
ではでは。
【2010/02/05 09:41】| URL | ジムも行けてないよ~ #-[ 編集] |

あらあら、大変ですね。

KYOKOさんとは正反対に、私の辞書に
『もどす』という言葉はありませんの。

実際過去にもどした回数は2回。
1回はお酒をチャンポンして。
2回目は薬の副作用でちょっとだけ。

高山病になっても“吐き気”だけはこなかったし、
どんな病気になっても“吐き気”だけは無いのよね~。

なので残念ながら今回だけはKYOKOさんの気持ちがわからないですが
無事回復してさっそうとしてノアちゃんのお散歩に行ける事をお祈りしております。

どんなに病気でもワンコの散歩は待ってくれないもんね・・・・
【2010/02/05 10:00】| URL | ひさみん #-[ 編集] |
ひさみんさま
「もどす」ことがほとんどないなんてうらやましい限りです。でもそんなひさみんさんもノロ(ロタ)にかかればこの気持ちを分かっていただけるかも?いやいやお気をつけて。

さっそうかどうかは分かりませんがお散歩は復活しました。30分のへなちょこウォーキングです。
【2010/02/07 13:50】| URL | うらやましい! #-[ 編集] |

高給と共にフル&ノロ持って帰ってきてくれるダンナ様・・・。ノロ、天皇陛下も罹られてましたね。同じって喜べないですが。

嘔吐しながらも納品しなきゃならん状況分かります。代わりがいないつらさ・・・。早く完治すべく養生できるといいんですが。腸に届く前に胃で防御ってある意味反応が早い=若いってことかもですよ。ちっとも慰めになりませんね。とにかくお大事にしてください。
【2010/02/07 14:08】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

まずは、長労働=高給とは限らないことを確認しておきます。念のため。

確かに、新型インフルもノロもさらっと移ってしまうところをみると、意外と身体若いのか?という気もします。胃、頑張って撃退してたのね~。

納品無事終わりました。これがフリーランスの最大の辛さです。
【2010/02/08 09:21】| URL | 陛下もでしたか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/430-b6835271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
