スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
運の逃げてゆくお話
だんなさんは東京から帰ったと思ったら、今週は福岡から鹿児島という九州大縦断出張中。残された私も2月のスケジュールがほとんど埋まりかけた。それをいいことに家事を投げ捨て、プチ新年会と銘打って、友達と、あるいはおひとり様で贅沢にも外食やら惣菜三昧である。しかし、意外と外食はボリューム過多でお腹が張るので、コスト面では自炊よりめちゃめちゃ高いわけでもない気がする。一人分の自炊って割と厄介なのだ。

レートは低調だけど、仕事量的にはかなり戻ってきた感がある。久しぶりに電話をくれた翻訳会社経営の友達も、またその周りの人々もそんな風に話している。まあ業界にもよるのだろうが。この1年、この調子が続いてくれると良いが。

実は2010年は何となく上向くような予感が前々からしていた。だって、大殺界をついに抜けたのだから。私自身は決して細木信者ではないのだが、偶然にもこの大殺界の3年間は特に体調の面で不調だった。33歳厄年ですら全く気にしていなかった私なのに、男厄年か、はたまたキツネでも憑いたか、はたまた新居の方角が悪かったか、とまで想像した。2010年になって大きく何が変わったというわけでもなく、劇的に元気になったわけでもないが、すこ~しモヤモヤが取れたような感じ。気の持ちようって本当に怖い。只今のところ、仕事運上向き、健康運やや上向き、人間運(これは元々幸運にも悪くないので)維持、恋愛運知らん。

そんなこんなしているうち、後数年もすれば、更年期なるものが襲ってくるのかもしれない。12年経てば大殺界もまたやってくる。そのときはそのときだ。結局は何もかも神様の思し召し、運次第なのだろう。

世の中には、なんて運がいいのかと思う人々がいる。毎月何億ものお小遣いをくれる親を持つ人。必死でダイエットなんかしなくても太らず、ニベアだけで肌がピカピカな女子。18歳にして日本一になれる才能を持つゴルファー。優しい旦那さまと賢い子供に恵まれ常に愛されオーラをまき散らしている奥様。ときには妬ましさで心が黒くなる。

でも、全く根拠のない自論だが、怒りや嫉妬や憎しみや絶望や不信やそういった負のオーラのあるところ、運は決してやってこない。一方で、そういうネガティブな気持ちを溜め込むのも良くないので、お酒でも飲みながら気の置けない家族や友人に吐きだすのはよかろう。ただ、それも最後は陽のオーラで締めくくりたい。

電車に乗ったら、隣にものすごく綺麗な女の子が座ってきた。電車の発車間近、彼女が携帯電話を出して画面を覗こうとしたら、いきなり目の前のおじさんが
「電車で携帯を使うな!オラ!」と大声で怒鳴った。
(女の子を弁護すると、彼女は画面を見て時間や着信を確認しようとしただけかもしれない。そこは優先席でもなかった)。
すると、そこにさすが美少女、彼女をかばう男性が現れ、
「電話くらい好きに使わせてやらんかい!コラ!」と反撃。
胸倉をつかみあい、今にも目の前で乱闘が始まりそうだったが、偶然駅員が通りがかり騒ぎが収まった。

怖い怖い(関西弁の喧嘩は本当に怖い)と思いつつ、家に帰ってノワの散歩に出かけようとしたところ、マンションのエントランス付近を自転車で通りがかったおばさんが、
「犬の散歩なんかして、暇持て余しとんのかい!」と吐き捨てて去って行った。
いやいや真昼間だけど、私も仕事の合間で忙しくしてるのよ一応。三食昼寝付きでゴロゴロしてるわけでもないのだ。

気分転換に夜はジムでサウナに入りに行ったら、シャワーブースの三角コーナーに大をして帰った人間がいて騒ぎになっていた。なんとこれで数カ月のうちに3回目なのだという。トイレはすぐそこにあるから嫌がらせらしい。壁やタイルの床にもなすりつけてあり、お掃除のおばさんが丁寧に消毒してくれた。ひどい話だ。何だか変なことばかりの一日。

世の中には、まさに負のオーラを撒き散らしながら暮らしている人々がいる。きっと、件のオッサンもオバサンも謎の犯人も、心に溜まった黒い物が、女の子や私や何かに触発されて蛸の墨のように噴出したのだろう。その投げつけられた泥はこちらの胸にべったり付く。でも自分が嫌な気持ちになるのはもったいないので、あ~あ~そんなこと言ってたら(してたら)大事な運が逃げてくよ、と心で思うようにしている。ウンを出して逃げた貴方はまさにそう(笑)。

今年は、少しでも負な言葉をより少なく、陽な言葉をより多く発していこう。言霊はあると思うから。2010年の目標の1つである。


【2010/01/28 08:30 】 | つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<ヨーダ犬とアシスタント犬 | ホーム | 東京散歩の御供たち>>
コメント

ウンチが壁になすり付けられる話は不動産勤めだった友人からよく聞きました。腹いせに部屋中にそうして逃げる人がけっこう居るとか。

大阪に勤めてたので、電車内のケンカもよく見ましたわ・・・あれって、見てる方が嫌な気分になるんですよねぇ。

最近になって少しだけ若い女性に嫉妬する女の気持ちが分かるようになってきました。お肌ツルツルだし、ファッションに好きなだけお金をかけられるのが羨ましいなって少しね。

他人からみれば羨むような暮らしをしている人でも、実は人知れず苦労をしています。家族仲良く健康で暮らせるのがイチバン幸せのような。

私から見れば、Kyokoさんはとーっても羨ましい存在なんですよー。


【2010/01/28 15:52】| URL | mg #-[ 編集] |
同感!
>怒りや嫉妬や憎しみや絶望や不信やそういった負のオーラのあるところ、運は決してやってこない。


これは私も思います。
また、嫉妬深い人、ネガティブば人には近づかないようにしています(笑)
変な波動もらいそうだから。
【2010/01/28 19:53】| URL | ぱりぃ #9xsPF1TE[ 編集] |
UNCHI事件
一部の泥棒も金目のモノがなかったらウンを残していくらしいです。けど、なすりつける自分も汚いと思うのですが、そういう人々には通じないのでしょうねぇ。

「隣の芝生は青い」とはよく言ったもので、アリゾナの綺麗な自然やアメリカの旅の記録などを見ていると、私もmgさんが時にうらやましくなります。ハナちゃんも可愛いし。

関西弁の喧嘩、懐かしいんじゃありません?(笑)
【2010/01/29 09:56】| URL | mgさま #-[ 編集] |

私自身、けっこうネガなところがあるので耳が痛いわ(笑)。嫉妬も憧れとして向上心につながればいいのだけどね。

どす黒いオーラを放つ人、時に出会うのだけれど、さっさと逃げるべきだ、確かにこれは。
【2010/01/29 09:59】| URL | ぱりぃさま #-[ 編集] |
少し違う話ですが
昨日、斉藤一人さんの「微差力」って本を立ち読みしました。啓発系の、心の持ちようを書いたモンなんですが、心とその実効である小さな積み重ねと、成果の相関を説いています。日記拝見し、なんとなくベースでつながってる気がしました。運は丁寧に生きてる人にもたらされるように思えます。
基本の徹底は言われて久しくまた実践伴わないテーマなんですが、それを効率とかでなく、人情や心理面からアプローチし、独特の価値観なんかも交えつつで結構面白いです。30分で読めるので機会あれば箸休めにでも。
【2010/01/29 10:53】| URL | りょう #-[ 編集] |

私も言霊の力を信じるほうです~。

この数ヶ月間、いろいろと思うところがあり、運気アップには掃除かしらん…といつも思っていたのですが(どんだけ散らかっているんだe-330)、それ以前に陽の言葉を発していくのって、すごく大事かもしれませんねe-454よしe-2

KYOKOさん、お忙しそうですが、お疲れが出ませんようにe-51
【2010/01/29 12:06】| URL | ミント #-[ 編集] |

負のオーラ。気をつけます。
【2010/01/29 14:59】| URL | カズ #-[ 編集] |
1度拝読してみます
斎藤一人さん、前から何となく気になっていた不思議な人です。「困ったことは起こらない」が基本哲学という超ポジティブシンキングな方ですよね。

あの納税額は立派です。経営者の方は必読かも(笑)。

PS.お電話くださったとき、ちょうど外出時で愛想なくてごめんなさい。またゆっくりと!
【2010/01/30 10:19】| URL | りょうさま #-[ 編集] |
そう言えば・・・
掃除はずいぶんおろそかにしています。玄関も乱雑です。これでは運気も下がりますよね。

陽の言葉とともにお掃除も少しはこの1年頑張らないと。

仕事はぼちぼち頑張ります。睡眠だけはばっちり取ってます。
【2010/01/30 10:21】| URL | ミントさま #-[ 編集] |

カズさまの言う顔相も気になります。オーラと似たようなものでしょうか。これについてはまた書いてみたくなりました。
【2010/01/30 10:23】| URL | カズさま #-[ 編集] |

こんにちは!

言霊のお話、読んで「おお」と声に出してしまいました。私も何度と無く負のオーラをじんわりにじませた言葉を吐いて(撒き散らすほどのガッツはない)、後で自己嫌悪に苦しんだものです。私も陽のオーラを振りまく一年にしたいと思います。笑うカドには福来る・・・(違う?)
【2010/02/04 15:47】| URL | yasuko #-[ 編集] |
yasukoさま
私自身は負のオーラの言葉を発することを得意としておりますゆえ(笑)、今年こそは陽オーラを発散したいと思います。ガッツがないのは同じくですが。

ポジティブシンキングというのもたまに胡散臭く感じることもありますが、やっぱり前向きに生きたいものですね。これからもどうぞよろしく!
【2010/02/05 09:36】| URL | こんにちは #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/427-45d39426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
