スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お値段以上♪
順調にいけば今日で仕事納めになりそう。一応明日まで営業し依頼を受け付ける予定だが、今年は長めの冬休みを取ってノワールと一緒に実家や様々な場所に出かけ、ノワの生まれて初めての冬をともに満喫する予定だ。子犬の時期は今しかないのだから。だが、今年もあと1週間しかない。この1週間の予定は、

・ノワの3回目のワクチン接種。
・年賀状書き(まだか!)
・セラミックの歯ついに出来上がり挿入
・大掃除(一応)


年末調整や何やかんやで税理士さんのところに行ってきた。今年の売上を去年の同時期の売上と比較したグラフを含め、今年度の状況や今後の節税対策などをレクチャしてもらう。売上は去年の-1.5割となった。法人としては赤字(苦笑)。3分の1やはたまた10分の1にまで落ち込んだという製造業や店舗に比べれば恩の字だということにしておこう。2番底なるものが来る(or既に来ている)らしいが、ネガティブな面だけに目を向けていても仕方がない。最悪の今年の第1四半期からは持ち直しつつあるので来年には少しばかり期待。まあぼちぼちとね。

テレビを見ていると、主婦の選んだ今年のヒット商品10という特集をやっていた。見事に低価格物が上位を占めている。1位は餃子の王将だ。引っ越し前にはマンションのすぐ近くにあって、新婚時には割と良く通ったものだ。デフレがあまりに進むのは、日本経済にとっても、私個人の仕事にとっても良いこととは言えない。低価格商品に単純に喜んでいられないことはもちろん承知している。だけど、収入落ちた分、安くていいもの探ししたくなるのは自然なことだし、結構楽しかったりする。プライベートブランドも超愛用している。

TVでは話題の990円ジーンズとアバクロの19800円ジーンズを並べて見た目でどちらがどちらか当てさせていた。正解率は半々といったところか。ちゃんとウェスト辺りの縫製や裏地までめくってみたらどちらか当たるような気もするが、ぱっと見はそう違いはない。私も1980円のユニクロとその10倍以上のディーゼルとどちらのスキニーも愛用しているが、「それどこの?」と聞かれた回数は実はユニクロの方が多い。意外とそんなもんだ。もちろんカシミアセーターやムートン、毛皮など上質の良いお値段のものはそれだけの価値がある場合が多いが、それデザインとブランドの上乗せ価格だろというものも同じくらい多い。本物を見分ける目がないからだと言われればそれまでか。

夕食に招いた友人が、手土産にスプマンテを持ってきてくれた。

ピノロゼ

ピノ・ロゼ・スプマンテ・ブリュット。程よい苦みに程よい酸味。ちょっとベリーの香りがしてごくごく飲みやすい。運転予定の友達を除き、2人で軽く1本空けた。何とこのサンテロ社のスプマンテ、近くのスーパーでも買える1000円前半台のお手頃値段だ(あくまで持ってきてくれた友達への他意はないのでそこんとこご注意)。今日のイブもこれでいいんじゃない?と思うほど気に入った。

需要と供給のバランスって本当に微妙だ。いくらいいものだ、上質だ、丁寧だ、と謳っても、それを見分ける消費者の目がなければどうしようもない、それ以前に自己満足ではさらにどうしようもない。翻訳レート安すぎるわ!と怒っても、それならこれだけ出そうとクライアントに納得させられる高品質な原稿を自分が提供できるのかと聞き返されればふと口ごもる。世の中の他業界の売り手側はこんなにも苦労しているのだ。クライアントに視る(読む)眼がないのだと開き直る度胸と自信もない癖に、少しばかりのプライドが消せなかったりする。

さて、今日のイブの用意にデパ地下へ繰り出す予定。じっくりと世の消費状況を眺めて来よう。

【2009/12/24 11:03 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<あなたは「何上手」? | ホーム | 三田アウトレット参戦の巻>>
コメント

アバクロのジーンズは止めといた方がいいです。高い割に似合う人が限られています。お尻が大きくて足の長い人向けです。

トップスやジーンズ以外のパンツは使えるものが多いですが、最近のアバクロは生地が薄くテロテロして洗濯したらすぐダメになりそうなモノが多い気がする。

10年以上、アバクロにお世話になっている感想でした。
【2009/12/24 11:26】| URL | mg #-[ 編集] |

アバクロ、東京で日本に初出店したんですよ。アバクロ嫌いではないですけど高いのです。日本だと多分米の1.5~2倍の価格だと思います。

デニムは欧米人がやっぱり似合いますね~。私はユニクロが合ってるのかもしれません(笑)。
【2009/12/25 10:19】| URL | mgさま #-[ 編集] |

あたしも最近このロゼ飲みましたよ~。美味しいですよね♪

楽天の泡がたくさんあるお店で泡ばかり6本買った中の一本です。もちろんシャンパーニュじゃなくて全部スパーク(笑)

【2009/12/27 09:37】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

泡好きのyukabellさんのお墨付きがあれば、これは合格ですね。
年末年始は泡で乗り切りたいっ(笑)。
【2009/12/28 09:34】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/413-b4044198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
