スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
犬見知りの新入生
週1回のパピー教室(4か月未満の子犬のみ)に参加することになりました。全7回のクラスは既に5回が終了しておりノワは途中入学となります(でも、7周目が終わるとまた最初に戻って1週目から参加できます)。新入生?転校生?飼い主ともどもちょっと緊張しつつ家を出ました。だんなさんも一緒に参加してくれるはずが仕事が入り、代わりに学費担当となってもらいました。

しつけ教室シール
1回ごとに「やったね!」シールを貼ってもらいます。

計7匹のワンちゃんと飼い主たちが集まりました。トイプードルはノワを含め2匹、ダックスが3匹(違うかも?よく分かりませんが脚が短かったので・・・)、ラブラドールが1匹、チワワが1匹です。偶然にももう1頭のトイプーもブラックでしたが大きさは多分ノワの1.5倍ほど。う~ん、でかい。

先生のお話を聞いた後、いきなり
「じゃあ、ちょっと10分くらいお遊びしましょうか~」
と何とリードを外せというのです。ノワ大丈夫か!

強烈です。ダックスたちが慣れているのか戦い始めます。そこにラブが参戦し、三つ巴、四つ巴となって、くんずほぐれつ。ノワはおそるおそる遊んでもらおうと近づきますが、後ろからラブに組みしだかれ、あっという間に負け決定。キャンキャン大騒ぎして先生に助けられます。

犬同士で遊べというのにノワはいつものように他の飼い主さんたちにまとわりついてなかなか犬友達ができません。人が好きなのですわノワ。大変なところに来てしまったとずっと先生の腕の中にいるチワワには興味を示しているようですが、当のチワワちゃんはプルプル震えっぱなし。

何だか残酷な気がしないでもないのですが、この社会化時期にしっかりと犬や人と触れ合い、様々な刺激に慣れておかないと、過剰に臆病だったり、逆に過剰に攻撃的だったりの問題犬になってしまう恐れがあるのだそうです。猫ならまだしも散歩に出かける犬が、周りの犬や人に迷惑をかけるように育ってしまうと困ります。こんな機会でもないと、子犬の間にたくさんの犬と一緒に遊ぶことなどなさそうなので、ノワにとっては貴重な経験でしょう。

ちなみに「犬の社会化期」とは
群れで暮らす動物である犬は、むだな争いごとを避けるために、犬同士がお互いの意志や感情を表現し、理解させるためのコミュニケーション能力を発達させてきました。しかし、この能力は生まれながらに身につけているものではなく、生後3~14.15週までの「社会化期」に子犬が母親やきょうだいと一緒に過ごすことで学んでいきます。
この時期は、多くの刺激や経験から、犬同士だけでなく、猫などの他の動物や人、周囲の環境など、さまざまなものに対する適応能力を身につける大切な時期です。社会化期にいろいろな経験をすることなく、人(飼い主)とばかり過ごしていると、極端に臆病になったり、攻撃的になったりして、将来、問題犬になる可能性も高くなります。

「花王ペットサイト」より

その他のトピックは、飛びつき回避とフセの練習です。飛びつきは可愛いからいいか小さいし、と容認していましたが、ジャンプ力の強いトイプーは今のうちにこの癖を矯正しておかないとケージを飛び越える可能性もあるし、脚を傷めることにもなるそうです。もちろん、子供や老人に飛びついて迷惑をかけてもいけません。家に帰ってからも飛びつきをやめる練習を始めました。

フセはまだまだ難しいかな~。でも、小自慢。ノワは既にオスワリ、マテ、オテを習得しつつあるのですわ。トイレは駄目駄目なのに(涙)。

待て2 待て1

プルプルしながらヨシ!の掛け声が出るまで餌を凝視しております。

べたべたに甘やかすのではないかと懸念されていた方々、意外と私しつけにも頑張っております。だんなさんは元々クールな人なので想像通り甘やかさず結構厳しく接してます。いかん、またリーダーの座を奪われそうな予感。おバカでも可愛いからいいのよ~と思う一方で、いやいや世間様に愛されるようカシコ犬に育ってもらわねばと既に相反する想いに悩む日々であります。

とりあえず、宿題が出たので来週まで練習だわ。

【2009/12/07 09:29 】 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<歯と心の深い関係 | ホーム | 1本のメールと事業仕分け>>
コメント

はー、カワイイですねぇe-446

いや、こういう教室って、シールまであるんですねe-451ビックリです。カワイイです。

飛びつき…。ももちゃんが飛びつきたがる子だったので、散歩中に小学生が寄ってくるときなどは注意が必要でした。小さいうちに なおしておかなければいけなかったんですね。今さらですが反省しました。
【2009/12/09 07:10】| URL | ミント #-[ 編集] |
まるで幼稚園
自分ちの犬ばかり目で追ってしまうのですわ。世の親バカの気持ちが少しわかってきた気がします(笑)。

飛びつきはなかなか治せませんねぇ。小さいので危険ではないだろうけど、よそ様の衣服を汚してしまったら・・・と気になります。でも飛びつかれた方の人々が結構喜んでくれるものだから矯正に苦労します。

気長にね、気長にね。
【2009/12/09 09:17】| URL | mintさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/406-7cf994f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
