スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
婚活の場によくってよ?
三連休がひとまず終えた。本来ならば、だんなさんの誕生日でリクエストを受けているコートを買いにデパートへ、その後少しだけ豪華な食事、興が乗ればそのまま紅葉狩り。友人とは少々早めの忘年会。そんな休暇を夢見ていたが、希望通りとはいかなかった。

連休明けの締め切りを平気で提示するクライアントは、翻訳者などに休みはいらぬと我らを女工とでも思っているのか。しかし、同業者はご存知の通りよくあるパターン。ちょっと前までの私ならばさくっと断っていたかもしれないが、扶養家族の増えた今は、娘(笑)にセーターの1枚でも買ってやらねばと思い受けるのだから偉いものだ。もちろん彼のコート代も。

そんなキチキチのスケジュールの中、前日までばくばくがっついていたノワの食欲がぱたりと止まった。走り回ることもなくベッドでずっと眠っている。ウンチも下痢気味だ。食いたくない奴は食わずともよい、と大人ならば放っておくが、子犬の場合急変もあり得るという。念のため病院に連れていくことにした。

ミタの通院していた病院は24時間365日対応の設備の整った立派な病院だったが、その分お値段も上等だった。おかげで腫瘍の手術も成功し、お世話になったのだから不満を言うつもりは毛頭ない。しかし、ついこの春の辛い通院生活を思い出すと目がしばしばしてくる。それもあって、ブリーダーさんも勧めてくれ、近所でも評判の良い動物病院に行くことにした。ワクチンもここで打った。

病院に着くと、なぜかトコトコ歩き始めノワの元気が出てきた。待合室の中は、
「うわ~、ぬいぐるみみたい~♪ 可愛い!可愛い!」の嵐だ。
ちょっとこわもてのおじ様が近づいてきて、
「それは成犬かね?」と訊く。
「まだ3ヶ月なんです」と答えると、
「そうだと思ったよ~」とぐしゃっと顔をつぶして笑う。

ノワはというとまだ恐いもの知らずで、誰にでも愛想を振りまいてぺろぺろ手を舐め、おまけに嬉ションまでするものだから待合室中で注目される。待合室にいるどの犬も猫も可愛いのだけれど、子犬だからしょうがない。今のうちはノワがアイドルになってしまうのだ。今だけだよ。

そんなに重病でないうちは、動物病院は結構楽しく、長い待ち時間も暇で困ることはない。サングラスを頭に載せ、長い巻髪でしゃらしゃらと入ってきたお姉さまの愛犬はチワワ、ちょっとくしゃっとした顔の(失礼)おばちゃんの愛犬はフレンチブルドッグ、可愛い小学生のペットはウサギ。何だか飼い主とペットの顔までがシンクロしていて面白い。

私は犬ももちろん猫も大好きだから、飼い主の誰とでも話がはずむ。超美形のシャム猫を連れたおばさまと話し込んだ。
「目がレッドなんて珍しいですね、素敵だわ」と言うと、このシャムは怒ると目が赤くなるのだそうだ。穏やかな時はブルーらしい。当然病院に連れてこられた今はレッド。

石川遼くん似の爽やかな青年が、当人と何となくしっくりこない痩せた老犬を連れて入ってきた。犬は彼から少し距離を置いて、寂しげな眼をして座り込んだ。おば様がどうしたのかと訊くと、
「昨日、ふらふら迷子になって歩いていたんです。首輪をしているから迷い犬かと思って保護しました。ご飯をあげたけど食べないし、心配して連れてきました」と答える。

そうか、不安で不安で、それでそんなに淋しい眼をして座っているのね。可哀想に。

でも、なんて心優しい素敵な青年なのだ。携帯のアドレスを教えてください、友達に紹介するから(笑)。冗談は抜きにして、飼い主は今頃蒼い顔をして必死で探しているのだろうか、それとも捨てて逃げて行ったのだろうか。首輪に去年の鑑札番号があるらしいから見つかってくれるといいが。

動物病院も人間の病院と同じように、たった1時間程度の間でもいろんなドラマが垣間見える。待たされても誰もがとげとげせずに楽しくおしゃべりでき、ほんわかとした時間がそこを流れている。本来、犬や猫はこんなところには来たくないのは当然だけど。

さて、ノワは、先生の出した高級餌はばくばく食った。単に餌に飽きたのかもしれないという。コラ!整腸剤を3日分もらって家に帰ると、また前のように元気に走り始めた。やんちゃは困るけど元気のないノワはもっと心配。杞憂に終わって良かった。そのせいでスケジュールがさらにキチキチ。

赤ちゃんを抱えた翻訳者ママって、この10倍大変だよなと思いつつ、今日も頑張ろう。

【2009/11/24 09:37 】 | 家族 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<みんなで乗ろうよ | ホーム | 不倫考(II)-「水槽の中で」>>
コメント
KYOKOママ♪
犬好きな方に悪い人はいないって言いますものね(*^_^*)

優しいKYOKOママ♪微笑ましく拝見しました。
ノワちゃんアイドルですね☆
【2009/11/24 15:35】| URL | naomin #flwxDYS.[ 編集] |

紹介して下さい(笑)。

以前、実家の近くに、わんこ友達(?)の銀髪女性がいたのですが、その方が連れているパピヨンにそっくりで、散歩の途中で会うたび笑いをこらえるのに必死でした。

ウチの実家で飼っているわんこは白のロングヘアーチワワです。ええ、ア●フル犬のくぅちゃんそっくりです(笑)。
【2009/11/24 22:05】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |
naomiママ!
いえいえ子育てに比べれば。

犬猫好きはやっぱり優しい人が多いような気もします。きっとそうとも限らないのでしょうが。

アイドル犬にふさわしくお利口さんになってくれればいいのですが、家では単なる悪ガキです。
【2009/11/25 09:15】| URL | naominさま #-[ 編集] |
メルアドゲットならず
謙虚でルックスも言うことなく長身の青年でした。いるところにはいるものです。

セリ嬢の実家にロングコードチワワが!例の(笑)お父上が飼っているのでしょうか。何だかとても意外です。懐かしのくぅちゃんはお隣りにもいます。
【2009/11/25 09:17】| URL | セリさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/401-6a3a64f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
