【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
臭ってくるのです
世界陸上にバレー。とりあえずスポーツ観戦には目がない私としては夜更かしの日が続いた真夏であった。月末からは全米テニスが始まる。時差のある国での主催は辛いわ。

久しぶりにワイドショーっぽいものを観たらいまだにNピーの話題を引っ張っていた。長い長いお話。爆笑問題の太田曰くTVはNピー中毒にかかってる。

しかし、この話題がどうしてここまで人の関心を引いたかというと振り幅の大きさだ。これが名前を出すのは控えるがさもありなんと思われるロックシンガーくらいであれば話題にはなるがここまでの大騒動にはなり得ない。もちろん一連の逃走劇やら諸工作などの近年稀に見る展開のせいもある。

いかにも清純/清楚然とした容姿とイメージの女優がこの騒動の中心人物なのだから面白くないわけがない。ただ多くの人々が認識しているように、イメージなどパッケージにすぎない。高級化粧品の原価は1割以下と言われるように、容器の華麗なデザインと美しい包装、美女の登場するCMなどから出来上がったブランドイメージを中身以上に我々は購入しているのだ。あの高級感あふれる黒の容器じゃなければ、どうしてシャネルのシャドウを集めたくなる?

最近のNピー嬢の容姿はあまりTVに出てこないが、個人的な見解だけれども出てくる姿がどれもこれも美しい。おそらく骨格自体が素晴らしく、パーツパーツの配置が絶妙なのだ。笑顔もいいし、曇り顔ではいかにも男性の保護欲をそそりそうな薄倖そうな影が差す。髪型もロングもよければショートも似合う。和服姿もなかなか良い。あ、ちょっと褒めすぎ。

けれども上述したようにそれは彼女が元々持つ容姿と事務所のプランニングとが生み出したブランドイメージにすぎない。ごくごく若い、または芸能人にあまり知識や興味がない人々を除けば、「ええ~!びっくりです!驚いた~」とそこまでのリアクションは出てこないように思う。「想像よりもずっとすごかった」という程度の驚きではなかろうか。

完全なる後出しじゃんけんなので卑怯だと思うが、個人のささやかなブログなのでお許しあれ。Nピー嬢しかり、押尾妻嬢しかり、その人を画面上でも何年間か観続けていると、いわんや、周りにいて実際にお付き合いがあるとすると、その女性が持つ「ヤン臭(=ヤンキー臭)」のようなものには同じ女性なら大抵気づくはずだ。ここからはNピー嬢らの話から一般論に移るので誤解なく。

その前にちゃんとヤンキーというものを定義しなければならない。とりあえず、「気が強い/自己主張が強い」とか「曲ったことが嫌い」とか「アニマル柄やジャージが好き」とかではもちろんヤンキーというわけにはいかない。私定義のヤンとしては、

1.万引き、自転車泥棒等、軽微な犯罪はどちらかと言えば自慢話の一環だ。
2.脅し、暴言、カツアゲ等、自分の欲望を通すためには威圧的な行動もとれる。
3.同僚やママ友イジメ等、強固な仲間意識を持ち、つるむのが好きで、そこを外れる者を敵対視する。


程度の差あれ、このような臭いのいずれかがする人を元(現)ヤンと勝手に名付けている。ジャージならぬフォクシーを着ていても私の言うヤンはヤンだ。見かけが端整な顔立ちだったり人が良さそうだったりして、実は悪どい男性には時に見事にだまされたりするのだけれど、不思議と同性のせいか女性のヤン臭にはぴくぴくと鼻が動く。女系家族でもあり、長いこと女性に囲まれて生きてきたせいもあろうか。でも、これはほとんどの女性が持っている嗅覚だと思う。自分がヤンであれば同じヤンを呼ぶし、ヤンを忌避する人はヤンを遠ざけようとする。

もちろん、上記の1、2、3には当てはまらない、一種憧れるヤン臭を放つ女性もいる。芸能人で言えば、ブランドイメージと匂ってくるプライベートのイメージとがぴったりあった岩下志摩嬢や高島礼子嬢などだ。いや、彼女たちをヤンと呼ぶのは申し訳ないし間違っている。彼女たちが放つのは「姐臭」と呼ぶべきだろう。きっぷのいいアネゴ肌の女性--こちらは当然嫌いではない。

【2009/08/24 10:21 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<強いということ | ホーム | 舞台は夢だ-「コーラスライン」>>
コメント
もうひとつ
そして、肝心なところでは逃げる
ヘタレです。
【2009/08/24 11:59】| URL | kazu #-[ 編集] |

ありがとうございます。4.に追加します。

ちなみにワタクシ、ヘタレですがヤンではありません。
【2009/08/24 15:57】| URL | kazuさま #-[ 編集] |
さらに
KYOKOさま
コメントではお久しぶりです~。
いつもロムっていてスミマセン。

さらにもうひとつ。
「都合が悪いことを言われると逆ギレする」
も一つの組み合わせポイントだと思っていますが、いかが?
もちろん、これ単体ではないのですが。
【2009/08/26 02:19】| URL | うの #-[ 編集] |

とんでもございません~。ロム感謝いたします。

「都合が悪いことを言われると逆ギレする」。
ああ、これも確かに組み合わせポイントとしては高いですわ!ヤン辞典に加えます。

ようやく涼しくなってきましたね。うのさまもくれぐれもご自愛くださいませ。
【2009/08/26 09:27】| URL | うのさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/354-15436a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
