スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
人事というお仕事
前に書いたかどうか忘れたけれど、だんなさんは会社で人事の仕事をやっている。人事マン(ウーマン)の条件2つを以前にどこかの本で読んだ。本当にそうかは不明だが挙げておく。

1.情に流されないこと(公私の切り替えが明確)
2.口が固い(噂好き、話し好きではない)


ことらしい。だんなさんは一般的な営業以外の部門は結構転々と回っている。数年前に人事に移って以来、何となく当分このまま突っ走りそうな気がしてる。何といっても上記の2条件を見事に満たしてると思うからだ。見るべき人は見てるのだなぁと感心する。

御存じのとおり、彼は情に厚いというタイプでは全くない。一応弁護してあげると、私の家族係累皆含め身内に優しいし、友達を損得で選んで利用することもない。あえて損得というならば面倒な仕事やなんかは引き受けてあげて、つい財布を開く方だから、目先の損得で言えばけっこう損してるタイプだ。自分には比較的ケチだけど、奥さん(=私)には「欲しいなら買え」と割と鷹揚にお金を出す(これは決してのろけではなく、その方が家庭が円満に進むからだ)。

映画や本で泣くのなど見たこともないし、激情してつい声が大きくなったり慌てふためいたりすることもあんまり記憶にない。欲望ならさておき前後を忘れるような恋愛などきっと一生のうちにしないんじゃないかと思う。前のブログで書いた「人をこんなに好きになったのは初めてだ」というようなセリフを外で吐いているとしたら超驚きだ。いや吐いたとしたら何かそこに深い思惑があるとしか思えない。

2つ目の条件も大丈夫だろう。会社の上司や同僚、先輩後輩の話、会社の内幕、仕事の成功&失敗、相談事etc、公にまつわる部分はまず家には持ち込まない。同僚の名前すらサッカー部関係を除けば1人も知らない。年賀状やはがきを見てああこんな人がいるんだなと初めて知る。所詮一介のサラリーマン、「内助の功」とやらも必要ではなく(そんなものを期待されても困るんだが)、面倒臭がりの私には助かるところだ。

だから人事の仕事というものがどういうものか未だにちゃんと理解できない。個々の会社によって、守備範囲を含め大きくその内情は異なるものらしい。公私を混ぜないと言ったが、それでもたまにぽろりと話が出ることもある、人間だから。

最近夏バテで、だるい、しんどい、めんどいとダレダレとリビングに転がっている私を見て(仕事は何とか片付けているが家事はかなりテキトー)、彼が珍しく会社の話を出してきた。先週は会社の人間が2人亡くなり(1人は突然死、1人は自死)、ばたばた続きだった。そんな中、1人の女性の面接をしたらしい。難病指定を受けているため障害者枠でだ。個人的には治療に専念したらとも思うが、そこは教えてくれなかったけれど子供を抱えいろいろな事情があるらしい。美しい人のようだが、彼は1.の人なのでそこんとこは情に流されまい。

「KYOちゃんさぁ、世の中の人はそうやって苦しみながら生きているんだよ」と。はっ、説教されているのか。

100年に1度とかいう不況で、友人らと話していても、どこの会社でも心身を病む人が増えている。そのしわ寄せを食って健康な彼女たちも疲弊してくる。どちらの立場も言い分も想像できるし苦しいだろう。その狭間に立ち、家では甘えた妻の愚痴を聞くだんなさんも、考えてみると実に大変な毎日だ--と少し反省している。当の本人はさほど凹みもせず、相変わらず坦々と楽しそうに生きてるけど(笑)。

身体を病み、心を病み、でも強く生きようとしている(orそうしなくちゃいけない)人たちのことに少し想いを馳せつつ、川村カオリさんのドキュメンタリーを観た。

「強くならなくてもいい、弱くたっていいんだよ
強くなりたいっていう思いが大事なんだよ」


素敵な言葉だよね。


【2009/08/03 09:48 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<夏の1本 | ホーム | 嬉しき訪問者たち>>
コメント
びっくりした(@@;
人妻というお仕事・・・

と読み間違えてしまいました~~~!

はい。

私も人事のお仕事は向いているかもかも?
【2009/08/03 12:24】| URL | パリー #9xsPF1TE[ 編集] |

そんなであい系サイトじゃあるまいし、エロいネタは書けませぬ(え、違う?)。リアル友人も読んでるし。

それはさておき、ぱりぃ殿は結構向いてるかも。ポーカーフェイスも必須でしょうねぇ。人に流されるタイプの人間は無理かも。

そうそう、試験合格おめでとう♪ いつか祝杯をね。
【2009/08/03 12:44】| URL | ぱりぃさま #-[ 編集] |

前にも書いたかもしれないですが、知人のイケメンサーファー人事担当者は、採用は顔で選ぶとほざいていました。半分本当で半分嘘かもしれないですが。第一印象って点では顔で選ぶもありかもしれないですね。
【2009/08/04 22:40】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

顔には人間性が現れますもんね。
特に40過ぎた男女にはそれが顕著だと思います。造作骨格というより「品」が大事かも。メイクでも服装でもなかなか滲み出てこないのがこの「品」なんですけどね。

せめて一見したところ「感じいい人」くらいにはなりたいですわ。

【2009/08/05 09:42】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |

お久しぶりです~。
人事ですか。割り切ってやらないとストレス溜まっちゃいそうですね。大変だな~。
川村カオリさんは、年末に鑑賞したSIONのライブにたまたまゲスト出演して、何曲か歌ってくれたんですけど… そのときは元気そうで、未来に向かって希望たっぷりの様子だったので、びっくりしました。人の命なんてあっけないもんですね……。
【2009/08/06 10:38】| URL | とら猫 #bIaWWfBk[ 編集] |

修羅場脱出おめでとうございます。
つぶ王子の続編待っております。

川村かおりさん、「愛をください~zoo♪」くらいしか曲を知らなかったのだけれど、今回を機に何曲か聞いてみました。人間的にも素敵な女性ですよね。

去年くらいからミュージシャンの訃報が続きますね。本当にあっけない。
【2009/08/06 12:51】| URL | とら猫さま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/342-cf6fd7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
