スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ザ・ポジティブシンキング
「青春時代が夢なんて~後からほのぼの思うもの~
青春時代の真ん中は道に迷っているばかり」


古っ古っ。これは森田公一とトップギャランの大ヒット作「青春時代」のサビの1節である。確かに10代20代は能天気に遊んで、でもその一方で何だかんだと悩んでばかりだった。恋愛も仕事も友人関係も。しょっちゅう凹んではうじうじめそめそもしてた。若い分、立ち直りも早かったけれど。あの感情のアップダウンを思い出すと、やっぱり自分の中に大きなエネルギーがあったんだなと思う。

30代はその残り香か、まだまだいろんなことにチャレンジしたいという意気込みにあふれてた。フリーランスとして頑張ろうと一国一城の主を目指したのも30代。旅行もけっこうしたし、マイホームに向けて貯金もした。

そして今、40代。同年代の友人ら、年上の先輩らに言わせたら、まだまだ若い人生の絶頂期(完全に言い過ぎ(笑))なのかもしれない。だって、子供を産んでこれから子育てするというツワモノがいるくらいだから。

でも、ふと疲れて凹んでしまうことが多いこの頃。それは、若いときのように悩みの対象がはっきりしていて、胸が貫かれるような苦しさではない。何が不満なのと聞かれても、嫁姑問題に悩むわけでも、子供がグレてるわけでも、旦那の浮気やDVに苦しんでるわけでもない。むしろ、そういった分かりやすい問題からはやや無縁だったりする。けど、時折訪れるこの薄ぼんやりしたダル重感に鬱々感。

ああ、これが世にいう「不定愁訴」ってやつなのねぇ、とストンときた。マリッジブルー、新婚ブルー、マタニティブルー、産後ブルー、更年期ブルー、今までもいろんなブルーの話を聞かされてきたが、幸せなはずなのに憂鬱な感じ。ああ彼女たちもこういう心境、「不定愁訴」を抱えていたのかも。

ポジティブシンキング-以前かなりブームになったことがある。こういう自己啓発系統には今まで興味を持っていなかったが、怪しさ半分、真実半分、最近はちょっとこのスキルをお借りしている。性格はそう簡単には変えられないけれど、スキルなら訓練で身につくかもしれない。

・ネガティブなことが頭に浮かんだら、即、ポジティブなことを考える
なぜならば、(ある説では)人間の脳はポジティブなこととネガティブなことを同時に考えることができないからだ。

・壁にぶつかったように感じたとき、行き詰ったとき
前に進んでいるから当たるのだ。成長しているからぶつかるのだ、と考える。まさにザ・ポジティブシンキング(笑)

あ、ちょっと暗いネタになったけどご心配なく。結局はきっと梅雨の季節特有の軽い夏バテなのだ。御同様の皆さまももう少しの我慢だよ。



【2009/07/10 09:58 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<少し淋しい飲み会 | ホーム | 新規オープンにはちょっぴり弱く>>
コメント

はっきり言って感動が減る~!いちいちくよくよドキドキってのも少なくなった分脂肪がついた気がする!
私はポジティブシンキング的自己啓発といったこの手の本は昔から好きですの。たまに読み返してはちょっと力をもらいます。
【2009/07/10 12:46】| URL | rere11 #-[ 編集] |

私も恋心みたいなものが薄れてきた気がするかな。まあ一応既婚者だから恋心満タンってのも困るのだけれど。いや、素敵な人は素敵と純粋に思うけど、ドキドキはしないわ~。けっこう冷静(笑)。

だから韓流スターやジャニーズにはまっている同年代の女性はうらやましいのよね。ホルモンがどんどん出そうだし。
【2009/07/10 16:02】| URL | rere11さま #-[ 編集] |

お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。最近は読めても書く時間がなくて・・・40代はまだまだ絶頂期だと私も思いますよ。私は40代で仕事復帰しようかと考えています。
【2009/07/11 07:16】| URL | mg #-[ 編集] |

こちらこそ~。
私も楽しく育児日記拝見しています。
アリゾナの夏は本当に暑そうですね。

40代からのお仕事復帰、mgさんなら軽々果たしそうです。
【2009/07/11 13:57】| URL | mgさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/333-edd28f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
