スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
私ってルーズかしら
自分の考えが常識と思いこむのは危険。いや自分が良識派などとはみじんも思ってないのだけれど、人と話すと世の中っていろんな人がいるなぁと思わせられる。「あ、そういうもんなの?」と目から鱗だったりもする。結婚などしてみれば、嘘ぉ、嘘ぉの連続だ。

誰にでも自分のこだわりポイントやルーズポイントがあるわけで、私はご存じのとおり全般的に実にアバウトな人間だ。金銭面で言えば、さほど浪費家という自覚はなく、借金やローンのリボ払いなんかは嫌い、入ってくる以上のお金を使うのはまずないタイプ。堅実じゃんと思いきや、結構大まか。着なくなった洋服などはネットオークションに出せば意外と高く売れるとよく勧められるが、売れようが売れまいがその手配が面倒。やり取りのトラブルなんかも巻き込まれたくない。それなら最悪捨てるか、もらってくれる人があればあげちゃう方がずっと気分がいい。

たまに洋服も通販で買うことがあるがイメージと違ったり、サイズが予想と違ったりと失敗もある。楽天オタのお洒落さんたちはそんなときはさくっと返品しているようだ。私はそういうのが何だか悪い気がして(店側にもそれを購入するかもしれない次のお客さんにも)返品はしない。ただ面倒だというのも理由だけれど。

だんなさんもそのタイプに近く、ふらふらと週末にDIYショップなどに行って家庭用品など購入してくるが、寸法を測っていかないのでサイズや仕様が違ったりする。
「レシートあれば交換してもらえるよ、行っておいでよ」
と言っても、
「まあ、置いとけばいいじゃん」
と交換せずに新しい商品を買ってくる。バカバカしい。そのため意味のない電球なんかが戸棚に入ってる。

と、ものすごくいい加減な夫婦なのだ。それに加えてだんなさんは時間にも超ルーズ。毎朝会社に出かけて、人とアポ取って社会生活を全うしているのが不思議でたまらない。結婚前のデートでは最長5時間!待たされ(遠距離恋愛だったので新幹線代を使った手前、帰ることができなかった。しかも携帯のない時代)、30分程度は遅刻と思っていないような人で、それは今もあんまり変わっていない。

その代りに身繕いに関してはきっちり派で、自分の洋服は下着やTシャツなんか以外は全部自分で洗濯しアイロンをかける。クローゼットの中も季節毎にきちんと整理されている。お風呂も下手すれば、湯船に浸かっているわけでもないのに1時間くらい出てこない。どこを磨いているのだか。

「KYOちゃんはルーズだから~」
としょっちゅう戒められるが、こっちも言いたい。
「お前もな」

確かに片づけられない女KYOKOはその点いたって適当なことは言うまでもない。しかし、時間には意外とこだわる。締切は前職を含め、約20年よっぽどの理由を除き落としたことはなく片手で足りる。人との約束はほぼ絶対だと思っていた。体調を崩していた時はドタキャンするのが怖くて約束すらできなくなった。これは「不安の先読み」と言ってますます症状を悪化させるだけなので、最近は「遅刻上等」「ドタキャン上等」と(心の中で)言い聞かせてあえてアバウトに人と会えるようになった。

でも、仲良しの美容師さんやらサロン経営者さんやらに、最近の若い子(出たか、このフレーズw)はアポや予約が実に適当だと聞かされた。先日も美容院に行っていて、えらく店が空いているので理由を聞くと、当日に2件のドタキャンがあったという。そのうち1人に電話をかけたら
「今、京都に遊びに来てるんです~♪予約って今日でした?」
と言われ脱力。割と多いらしい、この手の「とりあえず予約」の客。

「信じられへんね」と答えたけど、そういう人々はサロンの予約などは優先順位の下の方なのだろうか。でも、店側にとっては大げさに言うと死活問題。その時間で別のお客さんを取れたはずだもの。だけど、上記の人々はその他の点ではすごくきっちりしてて、シンクには水滴なし(笑)、無駄なしのしっかりさんかもしれない。

そして、実にありがちだが、どの点でもルーズさのない完璧/潔癖/鋭敏/理想の女性or男性が、なぜか他人の心に対してだけは鈍感で驚くことがある。逆にものすごくいい加減で自己中そうな男性or女性が信じられないような細やかな配慮をしてくれることもある。

不思議だわ、人間って。
【2009/06/12 09:55 】 | つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<中国4000年の歴史とアルボース | ホーム | 新地→阪急=危険なコース>>
コメント

「人間て不思議…」いやぁ、今日もイイとこついてきますな~。
ほんと一筋縄では決め付けられません。そうそう、血液型でもね決め付けはできませんぞ。
そのドタキャンの件!いや~同感、同感。それ以外にもびっくらすることがありますぜ親分!マジで!人格疑うときもありましたよ。かといって私も他人様から見れば「へっ???」っていう常識もありきでしょうし偉そうに言えませんがね。これも例を出したらまた面白いネタが出てきそうですな(笑)
【2009/06/12 14:22】| URL | rere11 #-[ 編集] |

今は携帯があるから、ルーズになりがちなんでしょうけどねー。
でも私、時間だけはルーズな人とは友達すらなれないっっ。
以前待ち合せで10分位待って連絡もなし、
電話したらまだメイク中だったのには脱力。
怒る気にもなれなかった。
その女は公演の時も2人分のチケット持って
開幕(会場時間にあらず!)時間に遅れてやってきて、全く悪びれもせず。
それからは何に誘われても行く気になれなくなり、音信不通です。
【2009/06/12 15:37】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

最低限のルールは守るってのは常識だよね。
今や、携帯の時代だし連絡は取れるワケだから。

返品しないのは送料が自分持ちの場合は、買ったモノの
金額にもよるけど勿体ないなとは思います。
それが何かに活かされるならいいけど、結局捨てる羽目になるのは
無駄なお金使った事になるもんね。(なので通販で衣類は買わない)

近所なら絶対交換は行くなぁ。
ダンナさま、ちょっとそれは勿体なさ過ぎるよ。
結婚前のデートで5時間待ちはキツかったね。
これはさすがに可哀想~
どんな穴埋めしてもらったの?
【2009/06/12 16:35】| URL | さより #-[ 編集] |

私は足を運んで返品する派。
旦那は返品しない派。
です。

>クローゼットの中も季節毎にきちんと整理されている。

我が家もそれぞれ部屋があり、それぞれのクローゼットは各自管理。
衣替えも各自で。
なので旦那さんのタンス・クローゼットは
私にとって開かずの間。

それがどうしても先日開けなくてはいけなくて。
結果・・・・見てはいけないものを見てしまった。
あ、変な意味じゃなく雑然振りに驚いたということですので
あしからず。
【2009/06/12 17:49】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

rereちゃんも被害受けてる?
是非そのネタを披露してほしかったわ~。
本当に一体何が常識なんだかと自分に問いかけることあるよね。人生半分過ぎてもなかなか分からないわ。
【2009/06/13 08:57】| URL | rereさま #-[ 編集] |

私は旦那に鍛えられ?待つのは結構平気になってきたかな。

でもお芝居や映画を最初から観ないのは気持ち悪い派だから気持ちわかるわ~。それは確かに次の誘いも乗りにくいかもね。
【2009/06/13 09:11】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |

うん、いろいろともったいないよね。通販で洋服は極力買わないようにしてるけど。今度1回オークショントライしてみようかなぁ。でも友達が喜んで着てくれる方が楽しいわ。

旦那ねぇ、そういうとこいい加減なのよ。5時間待ちのときはさすがに高級コートを買ってもらったわ。損したのか得したのか(笑)。
【2009/06/13 09:14】| URL | さよりさま #-[ 編集] |

禁断の箱を開けてしまったのですね。
でも、よからぬ物が出てくるよりはずっとましですわ(笑)。妙な収集グッズが出てきたりすれば・・・

足を運んで返品派にこれからはシフトしたいかも。それより返品するようなものを買うなという感じですが。

あ、この間頂いた写真立て、とっても気に入ってます♪
【2009/06/13 09:16】| URL | ひさみんさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/319-1e15f918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
