【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「バカとは言い争うな」-新マーフィの法則
関西でのインフル騒ぎも段々収まってきたようです。6月には終息に向かいそうな気もしますが、今秋冬の再来に向け、手洗いを習慣化いたしましょう。延期にしていた外出予定を入れ始めたところ、仕事のスケジュールも埋まってきました。試験前には漫画が読みたくなる-私のマーフィの法則。暇だなぁと思っているときは、何もする気が起きずだらだらと過ごしてしまうくせに、ひとたび予定が入るとなだれを切ったようにやりたいことややらなければならないことが埋まってくるのはなぜでしょう。

マーフィの法則と言えば、
"It will start raining as soon as I start washing my car, except when I wash the car for the purpose of causing rain."
「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」
(by Wikipedia)
などが有名です。


21世紀版 マーフィーの法則21世紀版 マーフィーの法則
(2007/07/12)
アーサー・ブロック

商品詳細を見る


21世紀版マーフィの法則もまさに秀逸です。
<再放送の法則>
一話しか見なかったTVドラマ・シリーズの再放送を見ると、以前見た一話である。

朝の1枠、昼過ぎの1枠、TV局もコスト削減のためか、つまらないワイドショーを作るよりは、ドラマの再放送を流しています。あえて時間を合わせて観るつもりも録画するほどでもないけれど、少々話題になり観たくなったドラマ。飛び飛びに見ていてなぜか最終回だけ見逃していたドラマ。そんな番組が何本も再放送される割には、見る回が常に一緒です。
CTの場合でさえ、「コールドケース」みたいに何シーズンも続くドラマや、「刑事コロンボ」のように何作もある映画なのに、観出してみれば、あ、これ観たことあるわと当たってしまうのは不思議。

<作業場の法則>
作業場で道具を落とすと、もっとも手が届きにくい隅(すみ)っこに転がり込む。

ピアスのキャッチって何であんなにつけにくく外しにくいんでしょう。かといってつけやすく外しやすいキャッチだと歩いている間に落とす危険性があります。なのでフックやアメリカンタイプが好きだけれど、これも落とす可能性はゼロとは言えず、種類が少なかったりします。
先日もピアスを外そうとしていて、取れたキャッチがコロコロとベットの下に。長い物差しも見つからずそのまま放置しております。1年前の引っ越しの折にも洗濯機の裏や下、ベッドの下等々から様々な小物が出てまいりました。キャッチどころかお気に入りのビューラーまでも。どこまで大雑把な家庭やねん(笑)。

本当にその通りがコレ。
<議論の法則>
バカとは言い争うな――はたからは、どっちがバカか区別できない。

ブログなど書き、しかもググるのが仕事の大半を占めるような翻訳者稼業であるならば、ネットサーフィンの時間も人様よりは格段に多くなります。お気に入りのブログや掲示板では時に中・大火災が勃発しますが、言い合いを重ねるうちに、正論を吐いていたはずの人物も最後にはどっちがどっちかという単なる喧嘩に変わっていきます(それもまた一興)。
リアルライフでもバカと喧嘩すると、周りから見れば自分もバカの仲間です。いや、バカと思ってる相手からすれば、自分の方がバカなのか。

さて、お仕事始めましょう。


【2009/05/27 08:58 】 | 本棚 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<「OKKII(オッキー)」-昼からいい汗かきました | ホーム | ママ? or グランマ?>>
コメント

ココのところちょっと仕事が落ち着いて
時間が有ればアレコレしようと思ってたのに
かえって何も出来なくて、
忙しくなりかけの今、無性に“頑張らねば!”
と思う今日この頃。

追い詰められないと出来ない性格なんですわ。。

マーフィーの法則、今読んでみると
結構面白いかも。

さあ、日曜日に向けて頑張ってお仕事です!
【2009/05/27 10:13】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

わかるわかるw~
忙しい時ほど「アレもコレもやりたいのにィ~。クーっっっ」
と涙をのむけど、いざ時間が有り余ると「今日なにしてたっけ?」てくらい時間を無駄に過ごしちゃってるんだよね。
旅行を計画すると必ず雨が降る。
マーフィーならず雨女の法則(ToT)
【2009/05/27 19:43】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

今週は非常にバタバタです。
日曜日は美味しいものを食べ、美しいものを見て、リフレッシュできればいいなと思ってます。

さて、今日も朝から一仕事~。
【2009/05/28 09:07】| URL | ひさみんさま #-[ 編集] |

雨女だったのね。一緒にアウトドアをしたことがないので分からなかったけれど。

暇なときにちまちまと片づけていればいいことを溜めておくからこうなるのね。こんなときに日頃はない掃除細胞がうごめき始めるのも不思議。家中の窓をちゃんと拭きたいの(←簡単なことだろと突っ込まないで)。
【2009/05/28 09:09】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/307-c424f32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
