スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
愛・し・あ・っ・て・る・か~い?
GWの真っただ中で。

数年ぶりの完全OFFのGW。GW明けから仕事が発注される予定なのでちゃんと充電するつもり。って言っても大したことしてねぇ~。ミタ闘病中のため泊まりは無理だし。ま、お高い金を出してGWや年末年始やお盆に旅行などした試しのない私たちは貧乏性夫婦。

近くの居酒屋で馴染みの友人らと飲んだり、ジムで久々にエアロ→ヨガと2連続レッスンに参加したり、壊れてた洗濯物干し買いにコーナンに出かけたり、ちまちまと半日日帰り旅行先をググってみたり(←今ココ)、結構こんなことで楽しかったりする。

私もだんなさんも神経質なところがある割に計画性はほとんどない。もちろんヨユーあるわけではないのだけれど、節約すべき場所で節約できない。浪費家じゃないのにお金が消えていくタイプだ。せめて浪費家なら人生謳歌してるねと納得もいこうが、適当な外食や交通費&宿泊費(ともかく私はタクに乗っちゃうし、だんなさんは帰るのが面倒だったらすぐホテルに泊まる)で使途不明金が増えていく。つまんないっちゃつまんないお金の使い方しかできてないのかも。

それを象徴するように、ドライブでもしようかと彼は言うが、ETCは付いてない。分かっていたことだが今更奔走して付けるのも面倒くさい。反駁するのもややこしく、あーそうなのと素直に総額払っちゃう(でも納得いかないよね。ニコニコ現金払いが損するなんて)。

定額給付金も1ヶ月くらい前に書類が届いているがまだ手続きをしていない。たぶん身分証明書類みたいなのが要るんだろうなぁと予想してコンビニで免許証をコピーしてきた。帰って書類を見ると、身分証明ではなく通帳のコピーを貼って出せとちゃんと書いてある。先に読んどけよ、と相変わらずの自分の適当さに腹が立つ。

話はそこでは終わらない。数日後、警察の会計課からお手紙が届いた。あ、知らないところで何かの違反をして罰金払い忘れて取り立てられたのか!と慌てて封を開けると「免許証預かってます」とのこと。そこで免許証がないことに初めて気づく。そうだ、コンビニのコピー機の中に置いたままだったんだ。

したがって当然ながら24,000円も未だ手にしていない。そうこうしているうちに締切の10月を過ぎてしまうような気が本当にしてる(じゃ手続きしようよ)。何だか自業自得とは言え、人より損ばかりしているような我が家だ。

でもいいの。人生の豊かさはお金の多寡で決まるわけじゃないから。真面目に働いてさえいれば浮かぶ瀬もあれ(実際のとこ、免許証も悪用もされず帰ってきてるじゃん)。何よりも愛。肉欲や情欲じゃない愛。家族愛に人類愛。

「愛しあってるか~い」とキヨシロウ氏も言ってるように。

PS.洋楽に目覚めていない中高生の頃、RCサクセション聞きまくってた。姉はタオル両手にエーちゃんやクールス派。スローバラードでも泣け、アップテンポでも泣ける希少なロッカー。冥福を祈りつつ合掌。


【2009/05/04 11:25 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<大事なのはBONES-コツコツとね | ホーム | 美人鏡と醜女鏡>>
コメント

こんばんは。はじめまして。
おそらく同じ年の同業者です。同業者にかつての?RCファンがいて嬉しいです。ほんとに
清志郎は唯一無二の存在ですよね。

また、ブログをいつも楽しく拝見しています。
同業者の情報、私にはちょっと疎いおしゃれや時事ネタなどなど、読む人のことを考えて、楽しく、時にはシリアスに書かれていて、さらっと読めます。これからも楽しみにしています。
【2009/05/07 20:38】| URL | Lucy #-[ 編集] |

はじめまして、コメントありがとうございます。

同業者様、そして同世代と聞き、嬉しい限りです。在宅翻訳者さんたちとの何かしらの触れ合いがあればなぁと思ったのがこのブログを始めたきっかけの1つでもあり、ブログタイトルにも「翻訳者」を入れたのはそのためです(もちろん、翻訳者さん以外とのつながりができたのも大きな喜びでした)。ですから、Lucyさまのような方からコメントをいただけると本当に嬉しいです。

曲がりなりにも文章で飯を食ってる人間の書く文か!と失笑を買っていることも多いとは思いますが、日々のちょっとした発見や感想なんかをちまちまと今後も語らせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。
【2009/05/08 09:20】| URL | Lucyさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/292-28e55a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
