【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
シャンパンと白子
ミタ昼 落ちるよ。 ミタ夜
(昼と夜)

日中は暖かいけれど、夜はまだ少し冷える。布団を夏布団に替えるかどうか微妙な時期だ。低体温になるのを避けるため、ミタにも一応毛布を用意しておいてやる。

相変わらず、食が進まないミタのために模索の旅は続く。なぜか、夜中に旦那さんが帰ってきて、口になすりつけてやったりするうちにちょっとばかり食欲が出るのか少し食べてくれる。昔から猫に好かれるタイプで、私よりは数段邪険に扱っているくせにあしらいがうまい。本来なら良きパパになれたのかもしれないな、ちと残念。

今更だ、と思い、添加物もカロリーも塩分もタンパク質も気にしていない。口卑しい猫でなかったため、人間の食べ物はほとんどやったことがなかったが、どの猫も大好物だと言われるカニカマをあげてみた。さすがだ。なんと1本完食した。

「KYOちゃ~ん、こんなうめぇ食べ物あったんだ」と至福の顔。

ミタ、この世の中にはまだまだ美味しい食べ物は山とあるのだよ。竹輪、上トロ、馬刺し、生クリーム、プリン・・・猫の好物と言われるあれこれ。生きていればまだまだいいことたくさんあるよ。

死刑囚には希望する最後の晩餐が用意されるというのは本当だろうか。この世の終わりに口にしたい食べ物って何だろう。時々思い切って買う400円弱の上等もずく。超ビンテージのシャンパンに河豚の白子。新鮮な鶏レバ。烏賊の塩辛に熱々のお茶をぶっかけたお茶漬け。デザートは上品な甘みの桜餅。辛口のカップ酒にいかくん。

エコもロハスもマクロビも関係ない食卓で。

【2009/04/20 09:38 】 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<貴方も今日からロイヒラー | ホーム | 横山秀夫「臨場」-ドラマも始まりました>>
コメント

ミタちゃん、カニカマもらえてよかったね。
先日ココアに初めて煮干をあげたら軽く無視されました。
猫なのに・・・。

最後の晩餐・・・何が食べたいか考えちゃいました。
塩辛、激しく同感。
シャンパン、もちろん必要ですねえ。
薬味たっぷりのかつおのたたきも食べたいです。
というか深夜だけど今食べたい(笑)
【2009/04/21 00:26】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

煮干し・・・塩分の塊のような・・・

yukabellさんも塩辛好きでしたか。私のご飯の友、永遠のNO1でございます。

カツオのたたきもいいなぁ。ニンニクをガンガン挟んで。いまだ飲んだことがないピンドンと。
【2009/04/21 09:21】| URL | yukabell様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/285-3c62a200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
