スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
経過報告
皆様たくさんの励ましのコメントありがとうございます。すごく励みになり気分を立て直しています。もちろん、コメントを寄せてくださってない方々もミタのことを心配してくださり(と勝手に思っています)ありがとうございます。

腎臓疾患の目安となるのがBUN(尿素窒素)とCRE(クレアチニン)の2つの数値です。この2つの基準範囲は見解によって異なるものの、約
BUN-12~41mg/dL
CRE-0.7~2.5mg/dL
とされています。ミタの場合、BUNは170、CREは16.0という驚異的に悪い重度腎不全の値をたたき出していました。医師の言うにはいつ痙攣発作を起こして倒れていても不思議ではない値だそうですが、ほんの2日前まで(私の目からは)ごく普通に生活をしているように思えたのですから、猫の我慢強さと私のボケ加減といったら相当なもんです。

退院のめどはまだついてません。24時間点滴をつけたまま急変もあり得る予断を許さない状況が続いているようです。最初にお見舞いに行った時は寝たっきりで、食べた餌も全部吐き戻したそうです。でも、全く餌に見向きもしない猫もいるらしいので、食べようとする意思があるってことはいいことだと医師は言ってました。生きようってことだものね。

昨日面会に行くと、ケージの中で立ちあがって「KYOにゃ~~ん」と声をあげました。食事も9割ほど食べたそうです。私がなでてやると、出しておいた餌をおもむろにぱくつき始めました。安心したのかなぁ。数値はまだ再測していないけれど、最悪時期より下がっている予感がします。勝手な推測だけど。

来週明けくらいには退院して、毎日通院にもっていければいいのですが。恐ろしいペースで医療費もカウントしております(汗)。大人1人が十分生活できるお金が1月かかる感じです。ひそかにしていた猫貯金を切り崩すことは間違いありません。家族だからね~。

もちろん、ペット馬鹿ということは自覚があり、語弊を恐れずに言えば、大人ではなく、自分の庇護の下でしか生きていけないペットは本当に小さな子供と同じです(一緒にするな)。苦しんでいる姿を見ると、いや苦しんでいるだろうなと家で想像するだけで、胸がキューっと縮こまり食欲が失せていきます。

御無沙汰していた友達から「近況報告がてらご飯でも食べない?」と電話がありました。
「実は今、うちの猫が生死の境(また大げさだ)をさまよってて、予定が立たなくって」と一応返しておきました。仕事のことやら何やら雑談を20分ほどして電話の切り際に、
「そっか~、じゃどっちかになったらまた連絡してきて。ご飯でも奢るから」と彼。

「どっちか」って??どう考えても、元気になるか死ぬかってことだよねぇ。ペットを飼っていない(飼ったことがない)人にとっては、ペットは家族ではなく愛玩動物にすぎず、私がちょっとしたトラブル下にある程度にしか思わなかったのでしょう。弁護すると、彼は周りの人間に対してすごく思い遣りのある人だし、嫌な言葉を投げかけられた覚えもありません。だから、怒りやショックは湧いてこなかったけれど、何だか透明な壁がすっと間に降りてきた感じ。

人はやっぱり自分の経験したことでないと、感情移入することは難しいものですね。小さな子供を持つ母親の気持ちが今やっと疑似体験できているのかもしれません(だから一緒にするなって)。

こんな値でも何年も一緒に生きられたよ♪と、他の腎不全持ちの猫飼いの人々に希望を与えられるように、スーパーミラクルキャット、ミタ、奇跡の復活を遂げられればよいのですが。

さて、パパとともに面会に行ってくるか。


【2009/04/11 10:02 】 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<経過報告(II) | ホーム | 緊急入院>>
コメント

>、嫌な言葉を投げかけられた覚えもありません。だから、怒りやショックは湧いてこなかったけれど、何だか透明な壁がすっと間に降りてきた感じ。

私も似たような経験があります。

怒りやショックがわいてこないとおっしゃるkyokoさんはとても人間ができていて・・偉いです。私も見習わなくては。

ミタちゃん、きっと大丈夫です!
毎日私も祈っています!
【2009/04/11 13:00】| URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集] |

きょうかさん、いいご報告ができなくてすみません。

人間は全くできておりませんのでそこんとこお間違えなく(笑)。でも、他人と思ったように心を通い合わせることは難しいものですね。怒りというより「寂しさ」を覚えます。
自分もきっと同じような言葉をどこかで吐いているのでしょうが。
【2009/04/11 13:16】| URL | きょうか様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/280-f2f6dcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
