スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あぶく銭の行方
年始から軽く営業活動を始めていたところ様々なレスポンスをいただき新たな悩みが浮上中。これは後日「下天の内をくらぶれば(II)」としてご報告予定。とりあえず今のところ元の多忙状態が復活し、こんな早朝からPCの前に座っている次第だ。

話変わって、ついに定額給付金の支給が決まった。これは多分一家に一口座で振り込まれると仮定して、だんなさんの分もお小遣いとしてもらえることが了承された(嬉)。だって、おじいちゃん、息子、お母さん、etc、いちいち全員の口座に振り込んでいたらきりがないんじゃないか。それとも市役所に行って現金で受け取るのだろうか。

この給付金の目的は「生活支援」なのか「消費拡大」なのか曖昧なままここまできた。どうも最終的には消費推進が主目的らしい。でも24,000円、ちょうど我が家の電気代程度(だから使いすぎだって!)。税金もどかどかやってくる季節。○○家もしくはKYOKOの生活支援にいつの間にか消えていくのは必然か。

それならこうしていたらどうだったろう。地域振興券みたいにクーポンにして、1年間という期限内に商店または商業施設でのみ使用可とする。集まったクーポンは、個人事業主なら確定申告の際、法人なら決算の際に税務署に提出して還付を受けるか免税措置を受けるのだ。面倒臭い?税務署はやたらきっちりしているので計算ミスや漏れが少なそうだ。ちなみに私の住む●●市の税務署は結構親切で、以前の確定申告で私が免税措置を忘れて記入した申告書を提出していたところ、後で電話を下さり、手続きなしで勝手に10万円ほど口座に振り込んでくれた。嘘みたいな本当の話。紙くずとなったらもったいないから皆様買い物に走るのではなかろうか。ま、いずれにせよ翻訳者にクーポンが回ってくることは皆無だろう。

臨時収入がもう1個あった。楽天でただいまプラチナ会員10箇月連続中の楽天ニストの私。今ならプラチナ会員様楽天カードに入会で8000ポイント進呈!というキャンペーンにやられ、ついに楽天カード(入会金および会費無料)を作った。そして同じく通販マニアの担当ネイリストさんにいろいろ教えていただき、楽天ポイントを貯めるのに勤しんでいる。

といっても簡単なことだ。たとえば、楽天は各種企業と提携していて、他で貯めたポイントを楽天ポイントに交換できる(ガス代や電話代も換えられるよ)。ご存じだろうがVISAのワールドプレゼントはおそろしくしょぼい。変えたいと思う商品がなかなかないし、あったとしてもすごいポイントを貯めなければならない(数百万円分くらい)。それがVISA1ポイント→楽天5ポイントに交換できるのだ。ネット上でやればほんの1分ほどの手間。2500ポイントくらい知らないうちにたまっていたので楽天ポイントに換えると1万数千円の買物ができる。あっという間に楽天円(円天にあらず)で25,000円くらい手に入った。

こんなことは楽天愛好者の奥様方はとっくにご存じだと思うけど。加えて、何のことやらと今まで気にも留めていなかった楽天マラソンやポンカンのシステムもネイリストさんから教わった。うわ、アマゾンで買っていた本を楽天ブックスで購入し、楽天デリバリでドミノピザを注文し、楽天市場でミタの餌を購入すれば、ポンカン(笑)でますますポイントが倍増されるのか。

分かっている。得したつもりが実は三木谷社長をますます儲けさせる楽天マジックに騙されているだけなのかもしれない。それにしても楽天は、やり方はウザいがやっぱり商売がうまい。人の購買意欲を見事に刺激する。そして、楽天で超高価な洋服やらバッグやら靴やらがあっという間に完売していくのを目の当たりにすると、本当に世の中は不況なのかと疑う。いるところにはいるのだ富裕層。いや本当の富裕層ならディスカウントの通販でブランド物は買わないか(笑)。

またもや長っ。つまり、意味不明のあぶく銭が数万円私の懐に入ったということだ。よーく考えて日本経済に少しは貢献しようかしら。


【2009/03/06 08:24 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<「おくりびと」-死は門のようなもの | ホーム | 下天の内をくらぶれば>>
コメント

紆余曲折あった上、しょぼい金額ですが、もらえるもんは嬉しいでよね、給付金。我が家は確実に猫~ずのゴハン代と消えます……。
KYOKOさんは今、多忙状態なんですね、すばらしい。私は復活したかな~と思うと沈んだりする状況が続いております。今週は比較的沈んでるかな……。
【2009/03/06 09:53】| URL | とら猫 #bIaWWfBk[ 編集] |

本当にしょぼいです・・・24000円。

今週から忙しく、大型案件2件を断ってしまいました。うまくばらけないものです。ああ、こんなとき翻訳者お助け合いネットワークがあり、分け分けできればどんなにいいことか。

まぁこれが時の運ってものですね。
【2009/03/06 10:54】| URL | とら猫さま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/257-9d3187b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
