スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
主婦で、翻訳者で、女です(笑)
昨日届いた電気料金の請求書。家族2人(+1匹)で約24000円也。痛いよ、痛すぎる。只今エアコンつけずにダウンベスト着てPCに向かってるところ。

未曾有の不景気なれば、我が家とて他人事ではなし。昨年度は大阪の激不況を補完するように名古屋からの仕事がそこそこあった。今年度はあのトヨタにして赤字なのだから推して知るべし。嫌~な予感がふつふつ湧いてくる。だんなさんの業界も常に吸収合併の危機にさらされている。これだけ多忙じゃリストラはないだろうなんて楽観視もできまい。なんとあのリーマンが破綻するくらいだからね。いざっていうときは私が大黒柱(汗)!?

入るの減るなら出るのを抑えるしかない。ケチケチ作戦を密かに考案中。お互いの健康のために食べ物だけは品質を落としたくない。無駄な電気は使わない。これ最大の目標。つけっぱなし夫婦、どちらもいたく反省している。その他と言えば・・・

・水
入居時、水道に自動的についていた浄水器。何と3か月毎に4000円もする浄水カートリッジを勝手に送ってくる。今までは素直に付け替えていたが、夫婦2人でそんなに水を利用してるはずがない。1年に1回くらいでいいんじゃないか。日頃飲んでる水は買ってるミネラルウォーターだし。無駄。

・新聞
悩みどころ。新聞くらい取っておくのが普通と刷り込まれているけど意外とちゃんと毎日は読んでいない。ネットでいけるんじゃないかという気もする。だんなさんは会社で読んでるはず。できればこのお金を参考資料代に流用したい。買いたい本はたくさんあるし。とりあえず保留。

・車
そろそろ買い替え時期なんだろうか、無駄にでかい車。そのせいで駐車下手な私はなかなか運転する気にならない。それにこんなに便利な場所ならば自転車すらあんまり乗らなくなった。ハイキング・ウォーキング♪おまけに性能もそこそこか。私が元々スタイリングが好きで買ったのだが、性能なら国産にすべきだったかも。ともかく電気系統が弱い。

軽なぁ、エコカーなぁ・・・とつらつら考えていたら、車のCMが目につくようになった。

論点変わるが、パッソセッテなる車のCM(こちらでどうぞ)。ちょっとイラってしないか。いくら最大ターゲット層が子供を持つ母親層だったとしても、「私たち、主婦で、ママで、女です」って、そんな手垢のついたようなコピーを今時採用するかなぁ。ひねくれて「子供いなきゃ買ったら駄目なんかい」と答えたくなる。ついでに独身は蚊帳の外かいっ。男は問題外かいっ。CM作りのけっこううまいトヨタにしては、逆撫で系CMである。それとも、大多数の女性は、輝いてるわ、素敵★☆と憧れの目で画面を眺めているのだろうか(もちろん出演してる女性たちはスタイル抜群でめちゃ綺麗)。

それもそのはず、このCMに出てくるのが今をときめく雑誌モデルたち。茶髪をなびかせ、スコート姿でテニスコートに全員で向かうのだが、どんだけ~。そんな主婦群団、大阪の高級住宅街周辺でも滅多とお目にはかかるまい。あ、単なる嫉妬かしら(汗)。


節約ならば、まずは毎月の私のネイルも打ち切り対象なのか。嫌~。「私、主婦で、翻訳者で、女です」もの。
【2009/01/21 10:31 】 | つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ああ、福袋マジック | ホーム | なんか駄目なんだなぁ>>
コメント

>、「私たち、主婦で、ママで、女です」って、そんな手垢のついたようなコピーを今時採用するかなぁ。ひねくれて「子供いなきゃ買ったら駄目なんかい」と答えたくなる。ついでに独身は蚊帳の外かいっ。男は問題外かいっ。

拝読して笑ってしまいました(笑)

私、以前、某ボディーソープの宣伝で
「ママに優しい」うんぬん言っているCMにまったくもって同じことを思い、一時期買わなくなってしまったことがあります(笑)今では、ドラッグストアで安く売っていると買ってますけど(笑)

でも、掲示板で、同じようなことを書いている人もいたので、こういう感覚を持つ人は少なくないんだと思います・・・とするとトヨタの宣伝はダメですね(笑)・・・

話は変わりますが、某デパート(日曜日、祝日休み)は「普段働いていているような女性(働かないと食べていけない女性、と某デパートは定義しているのでしょう)にはうちに来て欲しくない」というコンセプトから日曜日が休みなんだそうです(そこで働いている方のブログを読んだことがあるのですが)
普段働いていて、日曜日しかショッピングできない貧乏な女性はごめんだ、というのですね。
そこで結婚指輪・婚約指輪を買った私は激しく後悔しました(苦笑)知ってたら絶対違うデパートにしたのに!

いまどき古いな~と思いつつ、古いことって存在してますね。あら、朝からまたまた長いコメント申し訳ありません。
【2009/01/21 11:07】| URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集] |

いえいえ長文コメント大好きです!

別に目くじら立てるほどのことでもないのですが、パッソセッテ、色のつけすぎなCMだなぁと。ボディソープでもそういう風に感じる人がいるってことですからね。まあ、このCM全体がコピーに限らず、ノリ突っ込みしやすいところが満載で、逆に言うと印象に残ると言えるのかもしれません。

その某デパートの話は初耳です~。決してセレブマダムではないけれど平日デパートが好きな私にはぴったりですが(笑)。
【2009/01/21 11:28】| URL | きょうかさま #-[ 編集] |

確かにイラッとしました。

アメリカでも私の住んでる所は田舎なので、そこの日本人社会は日本そのものですね。

夫が大手企業に勤めていて(はい、一応大手なんです)子供もいるのに「フルタイムで働いてる」のを不思議そーな目で見られます。
【2009/01/22 06:51】| URL | mg #-[ 編集] |

日本でもそろそろそういう考え方は古いと思いますけどね。
専業主婦か兼業主婦かは経済の問題ではなく(経済的理由は確かに多くを占めるけど)、その人の価値観の問題なのにね。

いずれにせよ、まさにVERYなんかを覗いた時の感じに似てます。つまり、こんな絵にかいたような主婦ってそんなにいるの?って印象。
【2009/01/22 10:00】| URL | mgさま #-[ 編集] |

どうも~、とら猫です。
うーむ、私のまわりの翻訳人からも、ちらほら不穏な話を聞きますね。この業界にも不況の波が押し寄せつつあるのでしょうか…
それはさておき、このカメラの広告もかなり引きます。http://www.pentax-k-m.jp/ いっきに買う気が失せました。
【2009/01/26 09:40】| URL | とら猫 #bIaWWfBk[ 編集] |

これも、ママ以外の消費者はシャットアウト型ですわね。

先ほど同業者のブログにこのことをコメントしたばかりです。わたくし周辺もちらほらきな臭い話題が・・・個人的には仕事は一応切れてはいませんが、依頼や問い合わせの数は減少傾向ですね。断る面倒さがないのは楽ですけれど。

調子のいいときに自分の実力を過大評価することや、不調なときに落ち込みすぎることは避けたいと思っています。

どんな仕事もそうですが、実力だけでなく、業界の波や個人の運不運みたいなものも絡んでくるし、常に景気良くって♪というのは難しいですね。自分がどの会社でもエース級の翻訳者であればいいわけですが(無理~)。

ま、自分のやれることをやりながら、いい風が吹いてくるのを待ってます。

【2009/01/26 10:30】| URL | とら猫さま #-[ 編集] |

うまいまとめ方だなぁと一人PCの前で笑ってました。
さて、家もkyoko様宅と全く同じ電気代であります。さすがに「ぎょっ!!!」とします。請求書見て目がむいてる自分が想像つきます。
私も「見直し隊」始めましたよ。新聞を止めるのには抵抗があったんでまず夕刊をストップしました。
今現在、お悩み中は保険です!周りの人にもどんな保険に入っているか聞きまくりの2009年です(笑)
【2009/01/30 13:42】| URL | rere11 #-[ 編集] |

私も「見直し隊」、週末に結成いたしました。新聞はとりあえず夕刊はやめて・・・
買い出しも20,30日は5%OFF♪を狙うようにします(笑)。
節約も楽しんでやらねばね!
【2009/02/01 20:04】| URL | rereさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/233-ae0b7385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
