スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
奇跡の惑星に住み
昨日は映画館で見逃していた「アース」がWOWOWで放映された。生き物の世界は基本的に弱肉強食、食うか食われるかの世界。弱い者やミスをした者は容赦なく淘汰されていく。人間だけがこの世界からはみ出している気がする。いや、誤解を恐れずに言えば、人間とて淘汰されるべき者は淘汰される宿命にあるべきなのだろうか。悲しく、そして恐ろしい現実だ。

でも、一方で、「奇跡の惑星」地球ってなんて美しいんだろうと、いろんな場面で鳥肌が立つ。この映画は掘り下げ不足の面はあるが、ビジュアル面では言うことはない。まさに奇跡だ。こんな映画を幼いころに見ていたら、地質や生物への道を選んだかもしれない。ERでも見続けたら医者になろうと思っただろうか(笑)。


年末年始、オーストラリア人の旦那様と一緒にMちゃんが帰国していたので、主婦友らで新年会を開いた。結婚式の写真を見せられたときも、「これこそが本当のガーデンウェディングだ!」と緑の美しさに感動したが、今回のメルボルンの自宅の写真も素晴らしかった。郊外に出れば庭のある家に住むことも夢ではなかろうが、あの緑とそこを照らす日光は日本の庭とは異質な香りがする。

オーストラリア:楽園の島、管理人募集 グレートバリアリーフで半年、報酬900万円

サンゴ礁に浮かぶ島に半年暮らして報酬は900万円--。オーストラリア・クイーンズランド州観光局は、世界自然遺産のグレートバリアリーフにあるハミルトン島の「管理人」を募集している。

この「世界最高の仕事」(同観光局)の主な内容は、ダイビングやシュノーケリングなどで美しい自然環境を楽しむこと。ただし、その模様を写真や動画に収めてブログで公開し、毎週更新しなければならない。国籍などの制限はないが、十分な英会話能力があり、英語で文章が書けること、水泳が得意でダイビングなどの愛好者であることなどが条件という。

勤務は7月1日から6カ月間で報酬は15万豪ドル(約900万円)。往復の航空券とハミルトン島での住宅も提供される。応募はウェブサイト(www.islandreefjob.com/)で受け付けており、締め切りは2月22日。

(by毎日jp)

ちなみに、オーストラリアでのこんなバイトの募集が今話題になっている。私の場合、十分な英会話能力はまあ片目をつぶってもらうとして、英文ブログは書けると思う。ただダイビングの経験がないのが致命傷だ。猫同伴でyukabellさんいかが?

オーストラリアではもうすぐ全豪オープンが始まる。F1も開かれる。Mちゃんはいつでも遊びに来てと誘ってくれる。豪州も日本と劣らず不況は不況のようだが、日系商社に派遣社員として勤めるMちゃんは日本円に換算すると2千数百円の時給をもらっている。豪州の法律では、身分の不安定な派遣社員の方に高い給料を払うことになっているらしい?教師のだんなさんも夏冬1カ月ずつの長期休暇は確保されている。QOL(クオリティ・オブ・ライフ)は我が家よりはるかに高そうだ。

それでも、豪州に住むつもりはない。「ちりめん皺が増えた~」とMちゃんを嘆かせる乾燥のせいではない(確かに、しっとりとしたモチ肌はアジア人特有か)。ジャストサイズの洋服がなかなか手に入らないせいでもない(日本人としてもスレンダーなMちゃんは服選びに苦労している)。

日常的に水不足に悩む豪州では、日本のようなバスライフは楽しめそうにないからだ。Mちゃんの通うジムもシャワーのみだという。やっぱり日本人なら1日の終わりはお風呂。運動の後はジャグジー風呂、気軽にスーパー銭湯、お休みには温泉。

これだけは譲れない(エコ逆行)。


【2009/01/19 09:26 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<なんか駄目なんだなぁ | ホーム | ある時払いの催促なし>>
コメント

息詰め素潜りなら割と得意なんですが、ダイビングはトライアルしかやったことないです。あの閉塞感がNG。いやぁ、しっかしいいバイトですね。

お風呂、子供の頃、一杯にお湯を張った浴槽にドボンと浸かって水がじゃーっとあふれるのが好きでした。エコなんて言葉なかった時代・・・。
【2009/01/20 01:10】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

「アース」私も観たよ~
自然界の生存競争ってスゴイものがあるよね。
この映像って、アニマルプラネットからの抜粋なのかな?
NHKで特集していた映像が結構含まれていました。

グレートバリアリーフの管理人募集、ワイドショーでも
取り上げていて知りました(笑)
美味しい仕事だと思うけど、一体どんな人が決まるのか
後日談が知りたいね。
【2009/01/20 01:56】| URL | さより #-[ 編集] |

あ、ダイバーかと勘違い。サーファーでした(笑)。

御報告遅れましたが、裏(?)ブログの方もリンクさせていただきました。私もヨガ極めたい~。なかなか身体軟らかくなりません。
【2009/01/20 10:35】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |

アニマルプラネットの映像も入ってるの?
どっちにせよ綺麗だったな~。映画館で見たかった。

私もどんな人が決まるのか注目してる。日本人観光客も多いと思うし、日本人お勧めだけどね。
【2009/01/20 10:36】| URL | さよりさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/231-e5b495bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
