スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
気が向いたら夫婦2ショット+1匹
偉そうに1年の目標など先日のブログで語ってみた。「1年の計は元旦にあり」なんていう言葉がある。正確に言うと「1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり」だ。何事も最初に計画を立てるのが大事ってことか。

計画だけじゃなくて、年が変わる際、何かの区切りをつけたい気になる。年賀状もその1つの表れだ。大げさに言うと自分の人間関係を見直す機会というか。ちなみに、ダラ奥ダラ経営者の私は、転居通知すら送らずに今回の年賀状を転居通知と兼用させた。つまり、日ごろ付き合いのない人は私(&だんなさん)宛ての年賀状を古い住所に出したわけだ。ちゃんと転送手続きはしてあるので不都合はないけれど。自営業者ならちゃんとその辺は義理立てろとC嬢からお叱りを受けそうだ。仕事先への転居通知や年始の挨拶はほとんどメールで済ませている。

実は、夏の引っ越し騒ぎの間に過去の年賀状が多数消え、数年前の年賀状を頼りに今年は送った。今どき、まだ宛名は手書き。だから宛先不明で何枚も帰ってきたり、大切な人に出せていなかったりした。必然的に、今回もらった年賀状が来年の年賀状を出す際の基準となる。超アバウト。

年賀状ってなかなか難しく、賞味期限はとうに切れたと思う人間関係でも、何となくお互いに切ってしまうにも遠慮があり、1行もコメントなし、あるいは「お元気ですか」の1言だけの賀状が何枚もある。一方で、何年(or十何年も)会っていないのに近況を詳細に伝えてくれる賀状もあって嬉しい。こういう相手は単なる知人と言っていいのか、それとも親しい友人と言っていいのか迷うところだ。会う機会の多い友人などはメールで年賀状が届く。賀状をやり取りしない友人も多い。主な人間関係は、手紙ではなく、今やもはや携帯かPCのメモリの中に集約されているのだろう。

御無沙汰している友達何人かにも、年始を機会に近況を尋ねるメールを送ってみた。1人の友人から2日前ほどやっと返信があった。一緒に海外旅行もした仲だから嫌われてはなかろうと思っていたものの内心ひやひやしていた。知らないうちに相手を傷つけて、さりげなくフェードアウトされたのかと。返信が遅れた理由は、単に仕事が恐ろしく忙しく、ちょっとした手術をひかえ通院に時間も取られていたせいだった。ほっ。

会わないうちに加圧トレーニングを始めて、もう1年以上になるという(藤原紀香も通ったという北浜のジム。芸能人だらけらしい。はたして外見も一変しているのか早く会いたい)。情報を仕入れた際はまたブログにアップする予定。

こうして元旦を契機に、またちょっと人間関係も見直せた。友人知人の一人一人の顔を何となく思い浮かべる、そんな月である1月。


*ブログタイトルは我が家の年賀状のこと。ちなみに今年は写真なし。中年夫婦の2ショットもなかなかイタいと思うが、そのイタさが自分では結構快感(笑)。

【2009/01/15 09:38 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ある時払いの催促なし | ホーム | 年頭に想ふことありて>>
コメント

確か今日、お年玉くじの発表日でしたっけ?さすがタイムリーな話題!

今年はワタクシも転居通知を兼ねた年賀状でした(笑)。職場で「存じ上げなくてすみませんでした」と謝られるたびに、知らせてねーんだから当たり前だよ、と思いつつ「ブショウモノですみません」と謝り返さねばなりませんでした。

実は年賀状でこれから驚愕の展開が来ます~。頑張って続き書きますね~。
【2009/01/15 10:11】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

お年玉くじか~。ほとんど調べたことがないんです。今年は見てみようかな。1位は何なんだろう。

年賀状で驚愕の展開??
最近セリ嬢のブログ走ってますね~。私小説を読んでいるようで先が楽しみです。星?月?横浜の占い師?全部観てもらいたいです。
【2009/01/15 22:55】| URL | セリさま #-[ 編集] |

お年玉つき年賀はがきの抽選日は25日でした~。昔は15日だったような気がしたのですが~(どんだけ昔ですか)。すみませぬ~。

>お年玉くじか~。ほとんど調べたことがないんです。

なななななんですと~!今年は1等にマッサージチェアがございますよ~。私は圧力IH炊飯ジャー+高級米のセットが欲しいざます~。

>星?月?横浜の占い師?全部観てもらいたいです。

中華街の占い師はホントに楽しかったですよ~。占いを見直しましたもん。(←ナニサマ)
KYOKO様と一緒に占い師に見てもらったらすごく楽しそうですね~。そのネタだけで、その後3時間は喋り倒せそう(笑)。
【2009/01/15 23:22】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

なんとな!マッサージチェアとな!
絶対調べます。ジャーは新品買ったので要りません。

最近占い師に観てもらいたい気分なのです。はっ、弱気??
中華街は遠いなぁ・・・
【2009/01/16 09:35】| URL | セリさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/227-b594b14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
