【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お留守番できます
今年初のミタお目見え。ミタファンの方々に(いるのかよっ)新年のご挨拶をさせようとしたが、カメラ目線すら拒否される。リンク先の猫ちゃんたちはみないいショットを日々見せてくれるのに比べ残念至極。カメラマンの腕によるところが1番なのだが。

ミタアップ
可愛いグリーンの瞳を伝えたいっ(猫馬鹿)。

姉宅の猫2匹と母宅の犬1匹(ご近所)のショットを撮ってこようと思ったが、正月ボケで失念。元々犬のシュンにはさほど興味がない。相手もそれを知ってかいまだに慣れてくれない。あまりに残念がっていると、姪が近影を写メで送ってくれた。

ハナとありー
(前がアリー、後ろがハナ)
ハナ
ヒマラヤンと日本猫のMIXであるハナは次第に巨大化し6kgに成長していた。もはや小型犬。非常に気位高く滅多に鳴き声を発しない。たまに虫など見つけたらカカカ・・・(ハハハ?)と言っているらしい(呪怨の伽倻子か)。

ミタはこのお正月、いつもの病院ホテル暮らしで相当すねていた。友達の頼んでいるシッターさんをそろそろ真面目に検討してみようかとも思うが、留守宅に他人を入れるのに少しばかりの抵抗もある。友人らは様子を見にくらいなら通ってあげるよと言ってくれるのだが、こちらの遊びのためにと申し訳ない気もする。

年末年始はもちろんのこと、ちょっとした会を催す際、身軽なフリーランス故、幹事めいた役を引き受けることが比較的多い。泊まりでなければミタのことはあんまり気にとめないけれど、それでも長時間出かけるときは、真夏のマンションは怖い気もしてエアコンをかけておいたり、戸締りやもちろん餌や水にも気を遣ったりする。これから老猫になっていくにつれ不安も増えそうだ。

ペットでこれだから、小さな子供や受験を控えた子供などを持つお母さんは本当に気を遣うだろう。お誘いしてもみてくれる人が見つからなくて、あるいは子供が気になって欠席というパターンも多い。友人に会いたい気持ちはもちろんながら、そういう時期だから仕方がないと諦め、そのうち暇ができて親交を温められたらいいなぁと思う。などと考えていると、年齢相応に今度は親の介護問題などで気楽な外出ができにくくなってきた友人も出てくる。人生は回り持ちなのだ(お前が言うか)。代わりに私は老後おひとり様の覚悟もしてるけど。

だから、4歳、2歳、6か月の子供3人を置いてパチンコに出かけ、その間火事で3人を失った母親(24歳)の心境は全く分からない。しかも、お昼ごはんを食べさせに1度戻った他は開店の10時から夕方まで家を空けっぱなしだ。おむつを濡らせば誰が変えるんだ?1歳にも満たぬ子供を放り出して熱中できるほどパチンコってやっぱり面白いものなのだろうか。これは火事になったから発覚したのであって、こういう母親(もしくは父親)は増加傾向にあるのだろうか。いずれにせよ、子供を1人で家に置いて数時間でも出かける母親って周りでは見たことがないのだが。

おそるべきパチンコの魅力。ウノちゃんますます潤う(うらやまし)。


【2009/01/09 09:57 】 | 時事社会 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<年頭に想ふことありて | ホーム | 九死に一生スペシャル>>
コメント

明けましておめでとうございます!
あら、ミタ様かなりの男前!
確かにそうです。子供の合宿を心待ちにしてるのは夜遊びに行けるからです。
今年も宜しくお願いします!

【2009/01/09 17:27】| URL | rere11 #-[ 編集] |

ミタくん、美形だわ~♪
ショコラが惚れます。

猫のお留守番、心配ですよね。
私は暖房つけっぱなしで出かけます。
おかげで暖房費が大変なことに・・・。
でもまた膀胱炎になったらかわいそうだし
もちろん医療費もかかりますしね。
【2009/01/10 19:47】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

こういう母親、同じ母親としてものすごく腹が立ちます。何を考えて子育てしていたのか?一日中子供をほったらかして、そこまでして自分の遊びを優先したいなんて・・・考えられません!
アメリカは11歳?くらいまで子供を一人家に残すことは違法で、もしそれをやってばれたら親権が取られます。車でも1分たりとも置き去りにできません。ちょっと銀行とかスーパーとか本当に5分で済む用でも、子供が寝入っていたとしても、抱き抱えて連れて行かなければならず、親としては正直かなり大変ですが、子供の安全を考えると、日本もこういう法律は真似るべきじゃあって思います。
本当にこういう事件は心が痛みますね。
ペットも同じ命のある存在です。言葉が話せない分、余計に大事に気を使ってあげないといけないのかもしれませんね。
【2009/01/10 23:03】| URL | Chie #-[ 編集] |

わ~いっぱい猫がいますね~。嬉しいな~、楽しいな~(猫バカ)。
うちの猫も「かかかっ」と呪怨、やりますよ! お時間があるようでしたら、当サイトの「猫語大辞典」をご覧ください。
【2009/01/11 09:50】| URL | とら猫 #bIaWWfBk[ 編集] |

あけましておめでとうございます。

今年はお会いできるでしょうか~。
息子殿の合宿の日があればお知らせください(笑)。
お互い良き年にしましょう!
【2009/01/11 12:28】| URL | rereさま #-[ 編集] |

ミタ、顔はイケてるのですが(やっぱペット馬鹿w)、何せヘタレなものでショコラちゃんにすぐに愛想を尽かされると思います。

冷暖房費、本当にかかるわ~。最近、病気はしていないので医療費がかからないのは嬉しいけれど(初年度、手術費+通院費で30万程度かかりました(涙))。肝臓が少し悪いのです。
【2009/01/11 12:31】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |

これに関しては、アメリカくらい厳しい法規制があればいいのですが。10分くらいなら・・・とつい傍目には思ってしまいますけど。

この母親はたぶんパチンコ店常連者で、完全に麻痺していたのでしょう。未必の故意として犯罪に問われないのでしょうか?
パチンコ屋の駐車場置き去りで熱中症死亡が相次ぎ、店の方も巡回やら何やらして世間の目が厳しくなったせいで自宅に置きっぱなしにするようになったのかもしれません。もう何おかいわんやですね・・・
【2009/01/11 12:35】| URL | chieさま #-[ 編集] |

かかか、やりますか?!

猫語大辞典早速拝見しますっ。
うちは結構おしゃべりです。
「餌ちょうだい」ははっきりと分かります(爆)。
【2009/01/11 12:37】| URL | とら猫さま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/224-cd9d0134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
