スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2009年始こもごも(II)-海!船!魚!
2009年年明けの海。快晴。護岸工事のため、我が家も休業で珍しく静かな年明けでございます。

実家1    実家2

我が家で年越しをするのは数年来のことなので、相も変わらず女性主体の宴会が始ります。

2008大みそか
(これに豚シャブ鍋。ひたすら食う)

ご存じのとおり、私も姉妹、その姉の子どもたち3人(つまり姪)も全員女で、義兄(男兄弟)とだんなさん(男兄弟)は女どもの姦しさに最初は驚いたことと思います。最近はさすがに慣れたでしょうか。女子高生含む実にミーハーな一般庶民であります故、年末年始でも高尚な話題などありません(しかし、男兄弟の家って静かだよな)。うちは結構ラフな家庭なので、皆が彼氏を連れてくるのが普通であり、そのため元カレ等の強烈な男性批評が交わされます。男兄弟で女性の真の姿に免疫のない男性ならまずビビるでしょう。

一応、紅白とK-1を交替しつつ、その間も皆が勝手に携帯ワンセグで「ガキの使い」等をチェックするものだから、それにおしゃべりが加わってすごい騒ぎです。
「キタ---!ともさかりえ離婚!」ってヤホー(笑)チェックする者も出てきます。年頭早々のニュースがそれかよ。

こういう女系家族には婿養子か否かにかかわらず、なぜか表向きはソフトなフットワーク軽い男性が加わります。あ、義兄は表裏なく心優しい人ですが。オレ様タイプの男性はなかなか現れません。昨年デキ婚した姪の夫氏も、昔は金髪&ピアスのチャラ男だったそうなのですが(羞恥心の上地くんをマッチョにしたナイスガイです)、今は妻子命で我が家に来たときは末端のパシリとして(笑)よく働いてくれます。恐るべき女子力。

うちのだんなさんも昔の熟女キラー健在か、母親も姪たちもお気に入りの婿殿です。ご存じのとおり、偽善者の彼は今年も、将来が不安だなんだと愚痴愚痴こぼす母に、
「いざというときは僕が帰ってきますから」
と思ってもいない必殺の言葉をかけて母を喜ばせていました。ああ、本当に偽善者だ。

VIVA実家!年始シリーズもう少し続きます。
【2009/01/05 09:47 】 | 家族 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<2009年始こもごも(III)-微妙な年明け | ホーム | 2009年始こもごも(I)-落武者の祟りじゃ~>>
コメント

あけましておめでとう御座います。豚シャブとっても美味しそう。

去年の年始年末は芸能人が沢山離婚したから、今年はどうかと思いきや一組だけでしたね。

彼氏も参加でお正月なんて楽しそう。こんな話聞くと、子供沢山作っとくべきかなーなんてとんでもない考えが頭をよぎります。

【2009/01/05 13:40】| URL | mg #-[ 編集] |

意外と日本の芸能界は地味な年末年始でした。

私が言うのもなんですが、子沢山ってこういうときは楽しいです。でもお年玉が痛いです。
これも兄弟姉妹が仲がいいからできることで、意外ときょうだい不仲という家庭も聞きますから運みたいなものですよね。

今年もよろしくお願いします♪
【2009/01/05 14:18】| URL | mgさま #-[ 編集] |
今年もよろしくお願いします。
挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。

うわーご実家のお正月、楽しそうです。我が家は三姉妹です。女のきょうだいが集まると楽しいですよね!

今年もどうぞよろしくお願いしますe-266
【2009/01/06 06:02】| URL | ミント #-[ 編集] |

ミントさんも姉妹ですか~。
実家も帰りやすいし、楽しいですよね(だんなはどうかは不明ですが)。

今年もよろしくお願いします。
お互いに充実した年にしましょう!
【2009/01/06 09:10】| URL | mintさま #-[ 編集] |

うちもある女系家族ですから分かります~。父は既に他界しているし、母私妹に面倒をみられた弟は女性的です。夫の実家、男兄弟のせいなのかお父さんが教員だからか分かりませんが、正月に集まってもバカ話とかしないですから。うちはバカ話、けなし合い、なんでもありだけど笑いも絶えないお正月です。結局自分の生まれ育った家の雰囲気が落ち着くのでした・・・。
【2009/01/06 21:44】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

ふふふ、全く同じです。

主人の実家は男兄弟で、父親がお役人、母親が専業主婦というコンサバな家庭なので、会話も超コンサバです。
政治の話なんかふられて、冗談で「私は共産党員ですから」と答えたら、自民党員の義父が固まってました。ある意味、新鮮です。

私の実家は本当に下世話です。お正月くらいもう少し真面目に語り合おうよ(笑)。
【2009/01/07 10:08】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/221-be27d7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
