スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
世界にたった1つの花
*これは限りなくフィクションに近いノンフィクションであることを最初にお知らせいたします。

何となくクサクサした気分が抜けず、サウナとお風呂で汗でも流そっと、最近珍しく平日昼間にジムへと出かけた。ご無沙汰であった主婦友らと出会い近況を確かめ合う。お風呂に入った後、下着姿のままドライヤーで髪を乾かしながら、そのうちの1人友人K様にマンション事件(数日前の「○○マンション封鎖されました!」をご参照のこと)を熱っぽく語る。

K様が消えた後、1人の70歳くらいであろうか、老婦人が近寄ってきた。話はしたことがないけれどと何度か見かけた気がする常連らしきご婦人だ。
「ちょっといいかしら」
何だろうかとちょっとびっくりする。「はい」

「あなたみたいな人がいたのね。何て綺麗な人なの」 えええええ
「このジムの中で1番綺麗なんじゃないかしら。お顔から足の先まで何て綺麗なのと思って見ていたの」 えええええ

リアルの私をご存じの方は既に失笑していると予想する。ちなみに私をこのブログでしかご存じない方のために申し上げると、モデル体型には遠く及ばない155cmのチビっ子である。手足もやや短めだ。おまけに状況からしてスッピン、3週間目でネイルもはげかけている。乾燥型湿疹に今年もやられ胸元の湿疹がなかなか取れない。顔はいわんやおや。ルーシー・リューのバッタもん臭い顔だ(微妙~)。

いくらここが住宅街のジムで、昼のせいで年齢層が高いとはいえ自他共に綺麗と認める女性は山といる。さっきしゃべったばかりの3人子持ちでありながらお腹ぺたんこのM様のキュートさときたら。

「本当に綺麗、綺麗だわ」と老婦人言いつのる。
私が正真正銘、トワコ嬢や黒木瞳嬢のようなアラフォーであれば「あら、どうもありがとうございます」とさっとかわせるのかもしれないが、なんせそんな過剰な褒め言葉には慣れておらず挙動不審に陥る。周りの誰かに聞かれて失笑されるのも恐ろしく、辺りを見回す。

「貴方のような人は、これからも綺麗なものだけを見て生きていってね。綺麗なものだけをね」。本当にそんな生き方ができたらどんなに素敵か。

知った顔を遠くに認め、ほうほうのていで何とか綺麗綺麗攻撃から逃げ出す。もしかしてあの女性は緑内障か白内障でも患っているのかもしれない。もしくは、何らかの理由で生き別れになった娘さんに私が激似だったりとか。

しかし、世の中にはケンコバがドストライクという女性もいる。私の姿形が彼女のツボにピタリとはまったのかもしれない。世の中にはバラが好きな人ばかりではなく、女郎花(おみなえし)の花が1番好きだという人もいよう。私は蘭のような女になりたいがな(笑)。ああ、この言葉が妙齢の男性から発せられたものであれば・・・「貴方が1番美しい」と語りかけられる夢がこの年でかなったとは。

その夜、旦那さんに報告してみる。
「それで綺麗な物を買わされたの?」
「買ってないよ!クラブ内での営業活動は禁止だもん!」←なぜかムキになっている。
「でもKYOちゃんは綺麗というより可愛い系だから」。こういう返しが「ああ無情の偽善」男のソツがないところである。話を進めずに流すのが超うまくプチむかつく。

怖いのは次だ。たぶん今度出会ったとき、かの老婦人は私に気づかずにすっと通り過ぎるのではないかと思う。昼間のジムは当分鬼門だ。

【2008/12/18 08:58 】 | つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<気枯れに陥りそうなときは | ホーム | 居酒屋KYOKO亭開店>>
コメント
朝からいい話を...(うっとり)
なんとなく、その老婦人も上品な方ではないかと想像いたしました。

>「貴方のような人は、これからも綺麗なものだけを見て生きていってね。綺麗なものだけをね」。

ああああああ、もうこんなセリフ言われたら、ボイスレコーダーを取り出して「もう1回、もう1回言って下さい!」と懇願してしまいそうだ。
(そんなこと言ってる時点で、綺麗なものだけ見て生きてってないやん!というツッコミは…たぶん来ないものと思われます)

>世の中にはケンコバがドストライクという女性もいる。

ハイ、いますね(笑)。
ちなみに私も嫌いじゃないです。

そして、ダー様の返しがツボです~。素晴らしい!人事に置いておくのは惜しい!(いや、むしろ適材適所か?)
【2008/12/18 11:01】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

ああ、どんどんKYOKOさんへの想像が膨らむわ~。

私しも言って欲しい===。

その昔、
『あなたは名前を表してるような人ですね』
(どんな人や!)
『好きです』
と言われたのが唯一のおもひで。
ただ、その時その人がほろ酔いだったことは
考えないようにして・・っと。

そんな過去の産物に酔いしれないと生きていけない
年代になったのね。。。
【2008/12/18 13:13】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

「きれいオーラ」が出てるんですよ。お会いしていないけれど、ブログからもにじみ出てます。顔見せしなくても写真の雰囲気で垣間見れますよ~。v-254

しかし、結婚十年目にしてかわいいなんて言ってくれるだんな様、ステキですv-238

ご婦人がその道のお方で、KYOKOさんがタイプで「口説いていた」ってことも考えられますよね。
【2008/12/18 13:39】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

壮大なるドッキリカメラ(芸能人でもない癖に)かと思わせるような謎の老婦人の言動。

「お綺麗な方ね」くらいならまだ信ぴょう性がありそうなものの(ずーずーしいにも程がある)、やりすぎですわ奥様。

もしかしたらこの1件、私の妄想だったような気がしてきました。
【2008/12/18 15:11】| URL | セリさま #-[ 編集] |

自分で勝手にハードルを上げてどうする。馬鹿馬鹿自分って感じです。ひさみん様にはきっといつかお会いできるはずなのに!

でも、「あなたは名前を・・・」というセリフもなかなかいいですねぇ。しかもそれはちゃんと妙齢の男性からでありますし。
【2008/12/18 15:13】| URL | ひさみんさま #-[ 編集] |

いーえ(きっぱり!)、それがブログマジックというものなのです。
東京駅で待ち合わせしようものならyukabellさんは私を目の前にしながら私を探して走り回ることでしょう。

でも何となくその老婦人は私とお友達になりたかったのだろうかという感触はありました。ジムのレストルームはなんせ女の社交場ですから。社交辞令を真に受けぬよう心を引き締めておきます!

PS.だんなさんの「可愛い」は「おい」の代わりくらいの意味合いしかありません。
【2008/12/18 15:18】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |
うふふ
いいお話をありがとうございました。

整った容姿だけでなく、KYOKOさんの内面(毎日の生活を楽しんでいて幸せなところ)とあいまって、そのご婦人の注意を惹いたのだろうと思います。

あ!別館のレスに加えてもう一つ共通点を見つけて勝手に嬉しがってますが(笑)、私も身長は同じです!でも、体重は違うと思います。ああ、最近食べすぎました。控えないと・・・(笑)
【2008/12/18 16:27】| URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集] |

kyokaさんは16回目でしたか。1年先輩ですね。

この1年は体調不良もあって、不幸顔をすることが多かったのですが、これでは駄目だと外ではなるべく口角を上げるように心がけています。ぶーたれた顔よりは見られる顔になっているのでしょうか。

英語力の点では大きく水を開けられております。毎日kyokaさんのブログを読んで勉強すべきですね。

明日のネイルUPお楽しみに♪
【2008/12/18 17:04】| URL | kyokaさま #-[ 編集] |

kyoちゃんいつも「ちびっこ」っていうけど
スタイル抜群だからそうは見えないものねー。
私と身長変わらないとは思えない。
しかし老婦人、kyoちゃんを誉めたくなる気持ちは物凄く判るけど
あんまり言うと逆効果っぽく響くから要注意よね。
さらっと言ってくれたら気分よくにっこりできるけど、くどいと「なにかウラが?!」と疑ってしまったり、お尻ムズムズしちゃったり。

しかし、私的にはkyoちゃんは「可愛い」より「綺麗」系だと思うけど。ダーとは意見対立。
【2008/12/18 20:38】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

高齢のしかも女性って目が肥えているというか、沢山の人を見てきているだろうから、そんな人からキレイって言われるのは本物って証拠!

でも、いきなり言われたら確かに怖い。(笑)
日本はお洒落な人・キレイな人が多い国だと思います。3年も帰ってなくてすっかり小汚くなった私は、3月に帰るときどんな服を着ればいいのか・・・髪形もどうすればいいのか・・・と今から悩み悶えているのです。
【2008/12/19 01:39】| URL | mg #-[ 編集] |

いや、綺麗系は貴方でしょ。ジム友が「女優顔だわ~」とみにゃちゃんのことを言っていたよ。お互いに褒め合うのは痛いのでこの辺として。

きっと老婦人、その日とてつもなくいいことがあってテンション上がってたのかもね。誰でもよかったのよきっと(寂)。
【2008/12/19 08:40】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |

みんなが流行に流されがちなとこはちょっと・・・と思うけど、日本人の女の子は本当にお洒落だわ。

で、mgさん、あのハナちゃんとの2ショットなんかすごくお美しかったけど!(しつこい?笑)。母親の美しさは別格ですね。おんぶもイケてます。
【2008/12/19 08:42】| URL | mgさま #-[ 編集] |

もう最高の言葉ですって!!!
男女関係なく言われてみたいもんですマジで!!!
【2008/12/19 12:18】| URL | rere11 #-[ 編集] |

ブログを読んでいる皆さま方に夢と希望を少々お届けできたのではないでしょうか。私ですら世の中にはそのように見てくださる方が現れたのです。ああ、クサクサが少しは晴れましたわ(本当?笑)。
【2008/12/19 15:29】| URL | rereさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/211-996e00fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
