スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
祇園精舎の鐘の声
まだまだ小室容疑者の報道は終わりそうにない(遅いっ笑)。彼の贅沢な浪費っぷりとその逆の金に詰まった生活ぶりがどんどん明らかにされていく。パチンコgloveやパチンコTMNに手を出そうとしたくらいだからよっぽどお金が欲しかったんだね(個人的には、偏見かもしれないが、好きだったキャラや人間がパチのキャラクターになるとがっかりしてしまう)。ただ、悪いことをして儲けたわけでもなし、浪費はその人の嗜好であるので、今さら「贅沢三昧」などとあげつらってもどうかと思うけど。

先日、何の気なしにつけたTVに三船美香夫婦が出ていた。どうも夫婦そろってイラッとするタイプなのでいつもならチャンネルを変えるつもりが、その日はそのまま続けてみていた。

MCが彼らにいろんな質問をぶつけるという設定らしく、「1日のキスの回数は?」「初キッスの場所と状況は?」みたいな質問はどうでもいいが、
「あの曲でいくら儲けたか?」
という質問にはやっぱり興味が惹かれた。

ジョージ、けっこうぶっちゃけて語る語る。ご存じの人も多かろうが、THE 虎舞竜の「ロード」、小室氏の場合と異なり、音楽出版社には相手にされず、インディーズみたいに売り出したものだから、作詞/作曲も手がけたジョージ、坊主丸儲け。同曲は売り上げ200万枚を突破して、放送使用料、二次使用料、カラオケ(使用料)、その他出版等、全部込み込みで、1年間の収入は22億ぐらいだったという。まあどう考えても30億以上は手にしている計算だ。

三船美香は「初めて聞いた」(嘘~)と驚いていたが、さほどジョージ、金持ち散財オーラが出ていないのは確か。「ほぼ使い切った。家1軒たりとも買ってない」(嘘~)と本人語っている。

ある晩、取巻き引き連れて飲みに行ったところ、ピンドンやらロマネやら(忘れたので不明)じゃんじゃん開けられて一晩で6000万使ったという。確かに数百万のボトルは某所あたりでは珍しくも何ともないだろうからそれが数十本勝手に開いていたとなると、数千万位軽く消えてしまう。お金の匂いを嗅ぎつけた人々が周りにいれば、数十億位は1年もあれば別に事業に手を出さなくても簡単に使い切ってしまえるものかもしれない。

そんな大金を手にする機会は万に一つもなかろうが、仮にそんなお金が手に入ったら、今までの人間関係がかなり変わってしまいそうで怖い。お金の匂いに敏感なハイエナのような人間は山といるのだろう。自分自身も変に気を使って友達たちにもついつい奢らねばならないと思い込み、奢られてばかりの相手も何だか微妙な気持ちになりはしないか。夫婦ともども地道に働く気もなくなって、ボケが早まるような気もする。何よりこのご時世、命まで狙われる危険性だってありそうだ。そう思うと、老後資金に一億くらいでいいか(やっぱり欲しいんかいっ)。

彼らの周りのおこぼれで甘~い汁を吸ってきた人間たちは決して表には出ないけど、へへ、うまいことやったなと笑みを浮かべているのだろうか。自業自得の部分も含め、独居房の寒さが身に染みるであろうスレンダーな小室氏を思うと少々可哀そうだ。

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。


「平家物語」、深いよなぁ。

【2008/11/12 09:09 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<「やっぱり旅はやめられない」-絶賛発売中! | ホーム | 冬支度始めてます(II)>>
コメント

平家物語の深さは大人になってから
心に響きますよね・・・。
中学生で分かるのもどうかと思いますが。

老後資金、一億あったらさてどう使うかな(笑)?
しわでも伸ばそうか?
【2008/11/12 16:38】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

「金は天下の回りモノ」
アレだけ入ったんだから、どんどん回して貰わないとね~。
今回した事はだめな事だけど、「贅沢三昧」ったって自分で稼いだお金だもん。どう使ってたっていいじゃんね。
しかし一度広げた風呂敷は小さく出来ないから、大変な思いしたんだろうねぇ。

大金入ったらやっぱり付き合いも変わるんだろうかね。
四半世紀付き合ってる大親友に「もしみにゃに宝くじ(高額)が当たったら、付き合えなくなるわ」とあっさり言われてちょっと悲しかったな。
【2008/11/12 20:22】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

お金の使い方は小さい頃からちゃんと教えないといけないな~と思っている新米ママmgです。

お金が全てではないけれど、お金の使い方でその人の性格は如実に現れますね。ウチの夫はお金にルーズな人なので、それで何度も離婚を突きつけましたが・・・(いや別にギャンブル好きとかそこまでヒドクはないですが)今は私が全て財布の紐を握って躾けてます。
【2008/11/13 01:08】| URL | mg #-[ 編集] |

私も人生を半分?過ぎて、諸行無常が理解できるようになってきました(笑)。大人の本ですなぁ。

1億、2人ならきっと老人ホームに入って終わりだと思うので、皺伸ばしには回らないかもしれません。地道に働くのみです・・・
【2008/11/13 09:03】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |

いや、みにゃちゃんが高額宝くじに当たったら、私は今以上に仲良くさせていただきますが!(笑)

贅沢の味ってやっぱり忘れられないものなのかな。一生に一度はあぶく銭というものを持ってみたい気もするけど。
【2008/11/13 09:06】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |

うちはお財布は旦那の管理というか、別会計というか、いずれにせよ、2人とも節約家でも浪費家でもないような中途半端ぶりです。今年は下手に投資したのが2人とも全コケした辛い年でありました。

mgさんがこの前ブログで書いていたようにアメリカも厳しい時代ですね(もちろん日本もです)。お金の使い方は本当に賢くならなくちゃと思ってますが、なかなか実行できないのが辛いとこ。
【2008/11/13 09:10】| URL | mgさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/185-181fabb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
