スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
脱・完璧主義?
ミタが駄目にした羽毛布団。新品が昨日届いてやっと寒々とした寝室にお布団が!秋を通りこし、段々と冬の気配を感じられるようになってきた(まだ?)。とはいえ、ダウンはまだ早く、着る物に悩む毎日。

肩こりの自分、年を追うごとにウールのコートに腕を通すことが減ってきて、軽くなったとはいえ革のコートもなかなか出番がなく、ついつい登場回数が増えてしまうのがダウン。毎年1枚は買ってしまうのだ。今年はついにダウンもを購入した。ちなみに紫のニットも1着お買い上げ。今年の流行うんぬんを差し置いて好きなんだよな、

紫ダウン
(うまく撮れなかったけど、もっと鮮やかなパープル。袖口を見せるためか、長めの手袋で洒落るべきか、7分袖が可愛いと一目ぼれ)。

以前、オーラソーマ(カラーセラピーの手法の1つ。上下2層に分かれた100本以上のカラーボトルの中から直感で4本を選び、そのボトルから、心理状態、才能、未来の可能性などを知る手法)なるものを受けたときも紫を選びまくった。良く覚えていないけれど、私の選んだ色合わせには「理想を追い求める完璧主義な側面」が見られると言われた。

この「完全主義・完璧主義」、自分では全然意識していなかったけれど、最近、医者にもカウンセラーにも指摘された。「完璧でありたい」という意識が私を縛っていると。

歯磨き粉の蓋をちゃんと閉めろと、しょっちゅう注意される私が?
四角でなく丸く掃くと怒られる私が?


片付けられない女。人生の大事な選択も超アバウト。細かい計算も大嫌い。どうして私が完璧主義な女なのか--あんまり納得いかないんだけど・・・と内心呟いていたけれど、最近になってやっと分かってきた。彼らの言いたかったことが。

身体のことで言えば、頭が痛い、お腹がしくしくする、体が重い、そんな誰にでもあることが私は、胃炎?ホルモンの乱れ?脳の欠陥?ふと思いついた不安を神経質に思い悩み、すっかり負のスパイラルに入り込んでしまったらしい。自分は健康で好調であるべきという100%主義がいつしか身に染みついていたのかもしれない。

一事が万事、確かに自分にはそういうところがある。仕事でも趣味でも興味のあることに対して、一足飛びに欲求が満たされ、完遂されることを望む。やりたいことはやりたいし、欲しいものは欲しい。失敗を嫌い、なあなあで終わらせることになれば急速にそれに対する熱が冷める。効率がいい最短距離を行くのが大好きだ。B型の諸君、思い当たる?(笑)

だんなさんに言わせると、「120%くらいで生きてるな」(そう言うあんたは40%のエネルギーしかいつも使わないよね!)。いやもちろん、だらだらごろごろも大好きなのではある。

自己弁護すると、そういう性格は別に悪いことじゃない、うまく生かせばそれでいいらしい。ただ、人生は100点を望んでばかりは生きられない。60点くらいでいいのだと。赤点取らなきゃいいと受け入れることが大事だと。当たり前すぎるほど当たり前のことなのに、知らず知らずに100点を目指してたのかもしれない、自分(しかも、周りから100点とは全く評価されてもいない(泣))。

PDに性格は関係ないと書いた。実際にどんな人でもPDにはかかる。だが、経験上、家にこもってウジウジ考える内省的なタイプよりもむしろバリバリと働いていた事業家やサラリーマンに多いそうだ。ストレスをためやすい生活スタイルのせいもあろう。

ちょっと立ち止まってエネルギーを充電しよう。それでも紫は大好きだけど。

【2008/10/29 10:29 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<秋ですなぁで美容デイ | ホーム | P.S.アイラブユー-大切な人を失ったとき>>
コメント
脱完ぺき主義
いいと思います。
【2008/10/29 22:17】| URL | kazu #-[ 編集] |

天津木村ですか?(笑)

少々のびのびしすぎて逆に不安になってきました。貧乏性ですね。
【2008/10/30 08:55】| URL | kazuさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/176-3975aad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
