スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
一人居酒屋開店
友人がケーキと共に我が家に手土産を持ってきてくれた。話には聞いたことがあるが、食したことはあるのかないのかよく分からない(笑)噂の丹波黒豆枝豆。

枝豆1 枝豆2

黒大豆の枝豆で有名だが、正確には丹波黒大豆の若莢(わかさや)なのだという。枝豆としては食感が全く違い、本来お正月用の煮豆などとして高級の黒豆を若い莢の時期に食すのである。

10月は、丹波篠山黒枝豆の旬の時期で、この時期、他産地の枝豆が出回ったり、早生種の枝豆が丹波篠山黒枝豆として販売されたりするなどの懸念から、信頼性向上のために、平成18年度から他産地の枝豆との明確に区別するうえで、丹波篠山黒枝豆の「販売解禁日(10月5日)」まで設定されたとな。昨今の偽装にははやはり黒豆農家も気を遣うだろう。

旬中の旬は10月5~20日。ジャストだね。とりあえず、今日作る予定だったハンバーグは諸般の理由により予定変更がきかず、黒豆枝豆とサラダとハンバーグ(アテにならんよ!)とキムチを並べて(しかし、滅茶苦茶すぎる)、だんなさんが帰ってくるまでに1人居酒屋を開店した。やっぱビールには枝豆か。たぶん数年ぶりに食すトラディッショナルな組み合わせ。

ああ、ここにお昼友人に届けた高知土産(今頃っ)の干物があったなら・・・という不とどきなことを考えた。最近は、友人が来るときくらいしか甘いものを口にしなくなった。何となく味の好みが変わりつつある。完璧なる辛党に進展しつつあるような。

Nちゃん、美味しかったよ!まだ残ってるので枝豆ご飯にもチャレンジ予定。

【2008/10/17 09:40 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<バナナを分けてくれ | ホーム | 黒船沈没>>
コメント

黒豆大好き!!
おせちは作らないけど、黒豆だけは義母からもらってます(自分で作れよ!笑)

黒豆の枝豆もTVでやっててすごく気になってたんだけど、美味しいんやろね~

しかし一人居酒屋はちょっと寂しいね(笑)
今度わたしも呼んで!!
【2008/10/17 10:14】| URL | ルールー #-[ 編集] |

うん堪能しましたわ。
ルー様お勧めの塩ラーメンもいつか(君、胃炎なのに結構食べてるね笑)。

一人居酒屋も乙なもの。
だけど第2弾も計画しなきゃね。
【2008/10/17 15:55】| URL | ルーさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/170-c087ac7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
