スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ややこしや~たらややこしや~
とある病院に足を踏み入れたところ、見知った顔の女性が受付にいて思わず笑顔で「こんにちは」と声をかけた。女性はちょっと怪訝な顔をした。そりゃそうだ。病院、しかも初診でいきなり「こんにちは」はいささか不自然だ。「すみません」だとか「お願いします」くらいが普通だろう。

我に返ると、くだんの女性は全く見知らぬ人だった。誰と間違えたのだろう。よくよく考えてみて、そうだ、いつも行く歯医者の歯科衛生士さんだと思いだした。小柄でボブにメガネ、病院ぽい着衣が錯覚を生んだに違いない。

私は人の顔を覚えるのが本当に苦手だ。C嬢がホの字の(どんだけ古っっ(爆))同僚男子の顔を数日会社を休んでいる間に思い出せなくなったとブログに書いてらっしゃった。その気持ちが私にはよ~く分かる。これは覚えられないとは少し違ってて、好きな男性は目の前から消えると、心の中で異常に美化されていくのが私の癖だ。橋下 徹(現大阪知事)がほっとけば上川隆也に代わってたりする(注:橋本知事は好きなタイプではない)。

だから昔も「彼って○○似なの~」とほざいてて、本物に会った友人から「どこが??」という顔を何度も見せられた。今更ながら、だんなさんが出張に1週間くらい出かけていると、いつのまにか頭の中では阿部ちゃんに代わってたりする(おい!おい!)。帰ってきて、ああこんな顔だったと思うのだ。失礼極まりない。

話を戻そう。だから一般人の顔などよっぽどのインパクトがない限り覚えられない。やり手営業マン、ホステスさん、売り子さん・・・どうやって顧客はさておき数度の来店のお客さんまで顔をちゃんと覚えているのだろうか。

数年前、電車の中で元彼が偶然目の前に座った。現だんなさんとの数度の別れの間に数か月ほど付き合った相手だ。といってもゴルフのレッスンをしてもらったり買い物したりの程度の大した付き合いではない。だんなさんとヨリが戻ったのでこちらとはフェードアウト。でも、女性にはさほど不自由しそうになさそうな人だったので穏便に穏やかに終わりを告げた。

「うわ、びっくりした!元気だった?」と興奮して思わず話しかけると、
「ああ・・・」とやっと思い出したかのように答える。「久しぶりだね」とめちゃ他人行儀。
テンションが合わないまま「これからどこか行くところ?」などと実のない話をしているうち、どうも相手が何だかそわそわ何かを言いたそうな口ぶりをするので、アホな私は「これからどこか行かへん?」とか「メルアド聞いてもいい?」とかでも誘われるのかと誤解した。
それで、慌てて「だんなと待ち合わせなの、じゃ元気でねっ♪」とホームを立ち去った。

しかし、ここでハッと気がつく。あの人、元彼じゃないかも。以前から雰囲気似てたと思ってたけど、友達の元彼だ。しかも友達からふられてストーカーになった男だ。それなのに私がフレンドリーに話しかけたものだから驚いて、友人の近況でも聞けないものかとそわそわしてたのか。

世の中には自分にそっくりさんが3人いるらしいから、ま、こんなこと大したことじゃないでしょ?そういう問題?

PS.さらに良く考えたら、元彼と付き合ってた時は16,7年前?くらいにさかのぼる。実は結婚後も偶然道端で出会って、相手は女連れだったのでさらりと会釈(笑)した。ともあれ男性がそんなに昔の面影を残すものなのか。当然当方もだが。実は元彼でも友人の元彼でもなく、単なる逆ナンと間違えられたに違いない(汗)。ああぁぁぁ
【2008/09/05 10:22 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<長月の墓はなぜ暑い | ホーム | 地球裏側からの訪問者>>
コメント

物覚え良さそうなのに、意外な一面があるのねぇ(笑)
しかしアカの他人(?)を知人と思い込んで、話続けるってのは
相手はどんな気持ちだったんだろうね?

そんな私も人の顔、覚えられません(汗)
先日、リアルで会ってその後にマイミクになった人と
行きつけのロックバーで再会したハズなのに、その時点で
私はその彼だということに気付かず、ミク日記のコメントに
「お会いできませんでしたね」と書いたら、
「その時、自分はそこにいてハイタッチまでしましたよ」と
返されてしまい、穴があったら入りたかったです。(-_-;)

ま、酔っぱらってたってことでごまかしたけど、
次回その彼に会っても、挨拶どころか素通りしそうで
超失礼なヤツになりそうです。(^_^;)
【2008/09/05 13:54】| URL | さより #-[ 編集] |

私は、あんまりそういうことないんだけど
目が悪いので、間違っちゃったって事はある。
少し遠くから「あらー○○ちゃーん。おーい!」って声掛けてるのに全ムシだから(この時点で気付けよって)
駆け寄っていって「○○ちゃんってばー・・・・#」途中で全く他人と気付きまだ遠くにいるように装って
そのヨコを通り過ぎたことあり(-□-;)
でもそれからは、知った人かと思っても向こうから声掛けてくれるまで待つようになったよ。
kyoちゃんも今後はその作戦はいかが?
【2008/09/06 19:40】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

あかの他人だったのかどうかは今でも疑問よ~。実はやっぱり元彼だったのかも(笑)。

私は本当いい加減。時計とか指輪とか何かそういうものを見るようにしています。
お互い失礼はしないようにしないとね。
【2008/09/08 10:54】| URL | さよりさま #-[ 編集] |

その手もあるんだけど、ちょっと愛想悪い女みたいな感じでしょ?もともと気取った女と思われがちだから、フレンドリーに声をかけたいのだけど、たまにやるとこの始末。
そうそう、名前も覚えられないね~。
【2008/09/08 10:55】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |

KYOKOさんも!?
私も全く同じでびっくり!!
もうおかしくって笑ってしまったわー
私もずいぶん会ってない相手の顔を美化してしまって、久しぶりに会うと、あれ?この人こんな顔やったっけ??って思うこともよくあるわー
それに、私も人違いが多くて、いつも全く知らない人に「うわー!ひさしぶり~元気?」って話しかけて不気味がられるねん。
電車に乗ってて、こんなところで会うわけがないのに、思わず人違いで声をかけてしまうことも多々・・・
相手の様子がおかしくて、冷静に考えたらあの人がこの電車に乗ってるわけがない・・・ってこともしょっちゅう。
目が悪いっていうのもあるけど、どうも顔が覚えられないみたい・・・
人違いは後で恥ずかしいよなー
【2008/09/09 00:09】| URL | かおり #f9vuFaNg[ 編集] |

まずは後援会成功おめでとう。
今回も帰省と重なったわ~。でも満員御礼で立ち見も出るくらいだからよかったよね。

かおりちゃんならありそうなエピソード(笑)。
折角2ショットをおさめた福田さんも首相を辞任し・・・さてさて次なる大物を期待してますよ。
【2008/09/09 09:46】| URL | かおりさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/141-8ef62596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
