【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
外注のススメ
定期的に「ダスキンメリーメイド」さんのお世話になっています。


daskin.jpg


私は水回りだけではなく他の場所も頼んでいます。マンション駐車場には割と良くダスキンの車が駐まっているので、利用者も多いのではないかと想像します。メリーメイドの良いところは、HPにあるように様々なお手伝い/掃除がカスタマイズできるところ。最初に部屋の大きさを見てもらい、掃除の必要な場所と頻度を選んで見積もりを出してもらいました。女性3名が2時間超(のべ7時間くらい!)でピカピカにしてくれます。大手なので掃除や接客のクオリティが安定しており、長い付き合いともなってその間に安心して外出できるようにもなりました。逆に大手だからこそマニュアルが徹底されており、契約にないことはちょっとサービスね、と融通してくれることがないのが玉に瑕。フランチャイズなので店によってかなり対応が異なるという噂を聞きましたが、我が家を担当してくださっている店は優良店だと思います。その辺はリサーチが必要かも。


家事を外注なんて--ともしかして思われる方もいるでしょうが、コスト的には思ったほどではありません。自分がお風呂のエプロンまで外して、フローリングの水拭き空拭きを行い、部屋の隅々まで埃を取り払うことを考えたら半日以上、下手したら一日がかりになるかもしれません。面倒くさいと放っておけば汚れは次第にこびりついてしまいます。その1日を仕事に費やせば額はさておき、プラスにはなるでしょう。当然自分のメモリも増えます。もちろん、仕事はしていないけれど、育児やその他の用事で忙しいという主婦にもお勧めです。「なんでこんなに汚すの」とイライラして夫婦げんかになることも減るものです。


ひるがえって、メリーメイドさん。お掃除好きならきっと楽しい仕事。潔癖症で掃除大好きの姉なら、この業界も合っていると思います。当然仕事なのでクレームも付き物だし、気苦労もあるでしょうが、高齢化や女性の社会進出と共に需要はますます増えるものと思います。


本日はダスキン訪問と、ノワをトリミングサロンに放り込んで(笑)、仕事に没入予定。それらの費用を取り戻したいものです。




【2016/04/20 09:35 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<こんなこともできるんです | ホーム | 結果がすべて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1380-2e7fd057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
